趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すみちゃんの近況♪(=^・・^=)
2014年05月19日 (月) | 編集 |
もうすぐ17歳と5カ月を迎えるすみちゃん♪(*´▽`*)ノ

すみちゃん♪64

高齢には見えないキュートさは相変わらず♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

去年は『関節炎?』で足を引きずったりしていましたが、


それもいつの間にか治っていて・・・・・@@


今じゃ一日に何度も、

アトリエのカウンターの上にビョンビョン!ジャンプしてきます!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


おトイレの後の爽快感も相変わらずらしく、

こちらも一日に一度はトイレを済ました後に全速力で部屋をビューッと走ります!w( ̄Д ̄;)w


何だかどんどん若返って行くように思えるすみちゃん♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



でもやはりおばあちゃんなのだと実感させられました。


というのも、元々喘息の持病があるすみちゃん。

たまに咳込む事があるのですが、

先週の土曜日に発作で咳込み、そして途中で意識が無くなるようにぱたっと倒れました。

その間1~2秒位?

それでもすぐに起き上がって何事も無かったようにスタスタ歩いて餌を食べに行きました。

咳込んで倒れたのは、数日前にもあって・・・・

喉もゼイゼイしていたのでちょっと心配だし、

土曜日の午後から旦那ちゃんに猫の病院に連れて行ってもらいました。


倒れる事に関しては、謎のまま。

『多分気絶しているのでは?』

という先生の見解だったらしく、その後も要観察になりました。


そして久々に血液検査もして貰ったのですが、

腎臓の数値が異常に高くなっていました。


猫に多い腎不全。


15歳以上だと30%の羅患率みたいです。


すみちゃんもひろみちゃんももう高齢だし~


猫の食べる量の塩分なんて知れてるだろうし~


食べたいものを食べる方が幸せだよね~


なんて、ここ最近はサケフレークやお魚の焼いたの。

かにかまもちょっとおやつにあげてました・・・・・




【冥途の土産】として♪( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)




それが悪かったのかなぁ~?( ̄- ̄;)




とかも思うけど・・・・・・・




やっぱり『冥途の土産~♬』

のかにかまを食べてるすみちゃんは、とっても嬉しそうなんだもん♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



すみちゃん♪27

【メイドのみやげ】は美味しいにゃ~♬






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
もうすぐ17歳とは、ご高齢ですね。
見た目がカワイイから、年を感じさせないんだけど、
やっぱり体自体はね・・・
気をつけてあげなきゃならんですよね(汗)
ぜんそくの発作は、人間でも辛いと言いますね。
それがこの小さい身体ですもの、相当なダメージなんでしょう・・
ぱたっと倒れるのは気絶・・・それ、コワいです!!
脅すわけじゃないけど、ものすごく怖いですね。
家に誰も居ない状態で、変なとこで気絶したら・・
でも、心配し過ぎてもどうにもならないし、うーん・・・

マシューもね、たぶん例の心臓病だと思うんだけど、
闘病中に、良く人間が死んだフリするじゃないですか?
「うーっ、やられたぁぁぁ~」みたいな、あーいうポーズで、
倒れた事、何度かあるんですよ。
たぶん心臓が一時的に、詰まるとか、異常を起こしてたんだと思います。
見てる分には、なんだなんだ??って思うけど、きっと苦しいというか、キューッと心臓が締め付けられていたんだと思います。
そんな時は、そっとしておくのが良いと、動物の医学書には書いてあったけど、やはり黙って見てることは出来ず、
「マシュー?マシュー?大丈夫だからね!大丈夫!大丈夫!」と、声をかけたものです。。

口がきけないから、その分不安になりますよね。

でもすみちゃん、ばりばり元気はつらつだもん♪
きっとまだまだりえりんさんの傍にいてくれると思うよ(≧∇≦)

ごめんね、なんだか途中暗い感じになってしまって。。

東京からずっと見守ってるからね!!(*^_^*)!!


2014/05/19(月) 13:15:33 | URL | たみにゃん #KnHW2vQ.[ 編集]
たみにゃんさん♪
お優しいお気遣いありがとうございます~♬ヾ(*´▽‘*)ノ
やっぱりそうだよね?@@
なんかほんと一瞬なんだけど、
呼吸も心臓も止まった???
って感じの倒れ方で・・・・(汗)(汗)
もしかしたらすみちゃんは、気合だけで生きてるのかも?@@
なーんて言ってました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
と、笑い事じゃないのだけどww^^;

土曜日はワタクシお仕事入れちゃってたんで、
病院には旦那ちゃんにお願いしました。
そのせいかよく伝わっているのかどうなのか?^^;(笑)
近いうちにまた、行って来ようかとは思っているのだけど・・・

マシュー君も大変だったよね~><
>闘病中に、良く人間が死んだフリするじゃないですか?
「うーっ、やられたぁぁぁ~」みたいな、あーいうポーズで、
倒れた事、何度かあるんですよ<
ほんとそんな感じでパタっと〓■●~~=□○0
でも一瞬の出来事なんで見ている私たちは唖然茫然だんだけどね@@
で、何事も無かったように餌を食べるっと♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

腎臓もけっこう危ないレベルの結果なのだけど・・・
本ニャンは至って元気で、食欲旺盛だし♪
ってか、ひろみちゃんの分まで横取りしてるよ( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

いずれにしても注意深く見守ってケアしていきますね~^^;
2014/05/20(火) 08:27:34 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
(^-^)/ドモ
なんか複雑な心境ですね。
高齢という事実がある以上、
寿命が近づいてる事は明白やし、
カラダには良くないと分かってても
美味しいモノを食べさせてあげたいという
親としてはすごく辛い葛藤ですね。(´Д`)=3
2014/05/20(火) 18:56:50 | URL | タカパン #-[ 編集]
タカパンさん♪
若い子に比べると(笑)一緒にいられる時間は短いのかもしれないけど・・・
でもこのお歳まで元気で一緒にいてくれる事がすでにミラクル!w( ̄Д ̄;)w
血液検査の結果、数値だけ見ると腎不全発症してもおかしくないレベルだと思われるのだけど・・・
今も元気に私の膝の上でゴロゴロ言ってますwww
ってか変な格好で座ってるので、足しびれてますww( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

この子達って、その時その時一瞬をいつも一生懸命生きてるだけ♬(*´▽`*)
だからその貴重な時間を楽しく過ごせるようにサポートしていくのがワタクシの使命なのでは?
と思ってます♪(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆
2014/05/22(木) 08:49:42 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんにちは・・

昨日は自分の老後について 色々考えることがありました・・
「若いつもりのアンもお年頃」・・

動物と人は多少の違いはあるけれど・・
楽しんで生きていけたらいいなあっと思いました・・
お金が無くて苦しい時も 病気で苦しい時も
小さな楽しさが 生きるエネルギーになるような
そんな気がしています・・

すみちゃん・・かにかま いっぱい食べようね・・・ 
2014/05/22(木) 13:53:05 | URL | アン #-[ 編集]
アンさん♪
アンさん♪リアルに若いしww
でもアンさんの老後は大丈夫♬
ほら、遊び相手のワタクシ目がいるじゃない♬☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ(笑)

人生楽ありゃ苦もあるさ~♪q( ̄∀ ̄*)(笑)
ほんとアンさんの仰るとおりですわ!
楽の中にも悩みが有ったり、苦の中でも楽しみが有ったり。
何事も気の持ちようで楽しさ倍増になるような気がします♪(=´∇`=)
かにかまばかりだと飽きがくるので、
たまにはお弁当屋さんの魚のフライ(一番の好物w)が食べたい
とすみちゃんに言われましたww;゜・(゚ε゚【壁
2014/05/23(金) 08:48:02 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

すみちゃん持病を持ちながらもこのルックスで
元気に生活してるのは凄いですね。
年齢を感じませんよ。
あまりストレスがないのがいいのかもしれませんよ。

うちはすみちゃんの半分ぐらいの年齢なんですけど、
最近ではキャットタワーにおっちら上がるので
猫らしくないって言われてます。人間のおばちゃんにたくて・・・。

心配な事多いけど、すみちゃんにはこれからも元気で頑張って欲しいです。
2014/05/23(金) 10:16:13 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
夢かあさん♪
うわぁ~、遊びに来てくれてありがとうございます~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
お身体の調子はいかがですか?

血液検査の結果も、かなり心配なレベルなのですが・・・
本にゃんは至って元気♪
今も私とPCの間に入って邪魔してます♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)

すみちゃんのストレスと言えば、ひろみちゃんなんです♪((≧∀≦*))(爆)
なんとな~くお互い意識しながら近づきすぎないようにしてるみたいですw

キャッとタワーにおっちら上がる・・・
想像しただけで可愛い~~♪ヾ(*´Д`*)ノ
ほんとお歳を重ねるごとに上下運動は見られなくなりますね^^;
ひろみちゃんなんて私の方までジャンプしてたのに・・・;;

でも出来なくなったことがあるけど、新たなスペックを身につけたりしてます。
それは・・・・人間をこき使うことです♪( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
2014/05/26(月) 08:54:52 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
