趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

紋別観光♪(≧∇≦)ノ
2008年09月12日 (金) | 編集 |




おもてなしの宿をチェックアウトした後、

すぐ近くの『オホーツクとっかりセンター』に行って来ました♪o(*^▽^*)o

『とっかり』は北海道の先住民族アイヌのアイヌ語が語源で、あざらしのことです♪^^


ここで生まれた子は、現在2頭だけ。 ほとんどは保護されてきた子だそうです。

海が荒れて流されてきたり、お母さんとはぐれてしまった子供のあざらし。

ほとんどが発見された時には、かなり衰弱していたり、亡くなった状態の子も多いそうです(TT)


地元の漁師さんや住民の方々のご協力で、保護されたり持ち込まれるそうです。

そしてここで看病されて、元気になったら海に返せる子は返しているとのことでした。


一頃、○○川の○○ちゃんって住民票をもらった有名なあざらしがいましたよね ^^;

十勝地方の海岸でも○○ちゃんなんて名前で、みなさんかわいい~~♪って、

テレビでも何度も報道されていました ^^;


でもあざらしは海獣です。 

見た目はかわいいらしいくて微笑ましいけど、やはり野生の生き物です。

なんらかの形で自分の生活圏外に流されて、大騒ぎされて。。。。

あざらしのストレスを考えると、なんだか気の毒だなぁ。。。。

っていつもテレビを見て思っていました。。。。。


捕獲してとっかりセンターに。。。っていうお話もあったそうですが、

麻酔の関係で無理なんです。。。って、センターのお姉さんが言ってました。


今度またどこか違うところであざらしをみかけたら、

静かにそぉ~っと見守っていて欲しいなぁ。。。。。って思ってます。




ここでセンターの『とっかり』ちゃん達をご紹介しますね( '∇^*)^☆

              

       ゴマちゃんで有名な 『ゴマフアザラシ♪』(≧∇≦)b

  



        おひげが立派な 『アゴヒゲアザラシ♪』(≧∇≦)b


  



小さくてキュートなおめめの 『ワモンアザラシ♪』(≧∇≦)b

  













そして。。。。。。。。。?







    

          
    




ボブ・サップ!!Σ( ̄▽ ̄;)?(笑)






               
          



           
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
