趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ずぼらガーデン2013 初夏
2013年06月22日 (土) | 編集 |
       ※クリックすると、画像が大きくなります♪^^
家の横にボーダーガーデンを作ろう~!(σ´∀`)σオゥイェー♪

と、突然の思いつきで一人造園作業を始めたのが一昨年♪

去年は一株のバラと宿根草を数種類植えてみたのですが・・・・


そこは『ずぼらガーデン』故のずぼらさで、

バラも西洋アジサイアナベルも、

雪が降る前の剪定すらせず、

極寒の真冬は2m近くの雪に埋もれていました~( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


でも雪が解けて今年はなかなか春が来なかったにもかかわらず、

それなりに・・・ってか、

いや寧ろ2年目の株は頗る元気!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ずぼらガーデン2013②

夫も植物も・・・・

厳しい条件の下でより強くなるのさっ!(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ (笑)

ずぼらガーデン2013goJPG

手前から、ヒューケラ、ラムズイヤー、ロシアンセージ、ペンステモン♪

ラムズイヤーは去年は花が付かなかったけど、

株がどんどんどんどん大きくなって、

このままではラムズイヤー畑になっちゃうぅ~!(T△T 三 T△T)

と思ったので、思い切って株を半分に分けて移植しました^^;

ずぼらガーデン2013④


カラーリーフの人気のヒューケラも、今はお花を付けてます♪^^

ずぼらガーデン2013③

手前はラベンダーのふらのブルー♪^^

そして奥が西洋アジサイ『アナベル』♪

アナベルを植えたくて、一人土木作業をコツコツしてきましたが、

去年はヒョロヒョロな株で、お花も付けませんでした~(T△T 三 T△T)(笑)

でも今年のアナベルは何だか良い感じ♪

ずぼらガーデン⑥

わっさわっさと、株がどんどん大きくなってますよ~♪(*´▽`*)ノ


去年一年草を植えていたところが淋しくなったので、

今年新たに仲間入りしたニューフェイス♪

ずぼらガーデン⑦

ベルガモットと

ずぼらガーデン⑩

フィソカルパスディアボロ♪

なんかシチリア辺りのマフィアっぽい名前ですがw

別名『アメリカコデマリ』とも言うそうです♪(=´∇`=)

この他にもブルーベリーと

ずぼらガーデン2013

フロリバンダ系中輪四季咲きの『ラ・マリエ』を植えました~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

このラ・マリエというお名前

『花嫁』っていう意味なんですって♪ウフフ♪(*´▽`*)


今から○年前・・・・・


確かにワタクシりえりん♪も、初々しい花嫁でした♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ



言われる前に言ってやるけど、



今じゃ立派な『鬼嫁』に昇格ですっと!ヘ( ゚益゚)ノ┌┛Σ(ノ´ω`)ノ(笑)





おまけ画像。。。。。

ずぼらガーデンの名脇役

ずぼら猫2

ずぼら猫♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ずぼら猫

窓から顔だけ出して、ずぼら食い♪;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)










今年庭で見つけた、植えた覚えのない野良多肉植物ww

ずぼらガーデン⑨

鉢上げしたら、こんなに可愛いお花が咲きました♪(=´∇`=)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(^-^)/ドモ
聞いたことも無い様な植物名連発~!(⌒◇⌒;)げっ
小物関係がおしゃれですね。
でもガーデニングって手入れ大変じゃないですか?
キレイやなぁ~と思うけど手入れがねぇ。(´Д`)=3
ひろみちゃん本当に食べてるん?
猫って草食なん?(;゜ロ゜)エェ??
2013/06/22(土) 18:43:31 | URL | タカパン #-[ 編集]
タカパンさん♪
そうなの?@@
冬は-20度まで下がるので、
越冬できる耐寒性の強い植物を集めてみました♪(=´∇`=)
土いじりはどちらかというと嫌いだったんだけどww
雑草ボーボーにしてるのもみっともないので、
一度植えたら毎年芽が出る宿根草を植えました♪イヒ♪( ̄∀ ̄*)
夫も植物も手間いらず♪が良いですね♪( ´∀`)ゲラゲラ
でもやっぱり一雨降ると雑草がボーボーなので、
草取りに追われる毎日です(T▽T)

猫ちゃんは毛づくろいもお仕事なので、
お腹に毛玉が溜まっちゃうんです~><
なのでそれを吐きだす作用もある猫草がペットコーナーとかに売ってます♪^^
でも全員が食べるとは限らず・・・・
すみちゃんは見向きもしません♪((≧∀≦*))(笑)
2013/06/23(日) 13:11:00 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんばんは。
過保護に育てるより
ある程度自立して育ってもらうと良い結果になるのでしょうかね。
りえりん♪さんのお庭から人生の縮図を感じる(笑)
あ、でもネグセちゃん(仮)も一人暮らしだから
あんなに逞しく長生きしてるのかも。
わ~、ひろみちゃんだ~(*^_^*)
ひろみちゃんの場合はずぼらじゃなくて
「頭が良い」ですねw
2013/06/23(日) 23:51:51 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
まゆげ恋二郎さん♪
翌年の春に芽が出てきたらラッキ~♪(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ (笑)
ってな勢いで植えた庭の植物たち・・・・
極寒の冬を乗り切って、小さな芽がいっぱい出て来た時は
なんだかすごく感激致しましたのよ♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
雪は嫌だけど、植物たちにはあったかいお布団だったのですね♪*^^*
せっかく冬を乗り切ったのに、稀にみる春の寒さでダメになっちゃうかと思いました(T▽T)

一人暮らしのお年寄りで溌剌としてらっしゃる方がいらっしゃいますが、
ネグセちゃん(仮)もそんな元気なおばあちゃまですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

下のひろみちゃんの写真は、
大人しく草を食べてるように見せかけて、
隙を見て脱走しようと画策している悪い顔です♪;゜・(゚ε゚【壁
2013/06/24(月) 08:44:31 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
レンガの小径がオサレだわぁ~!!
こんなお庭がうちにあったら~私・・・よい嫁するのになぁ~。
ラベンダーとアナベルさんが咲いたらきっとにぎやかになるね~。
その頃またお花見したいから~写真載せてくださいね!!
うちは庭がなくて商店街の緑化事業のプランターが唯一の私のお庭なの。
お花にお水をあげれるのが嬉しくて~毎日た~っぷりあげてたら去年はアッという間に枯れました(泣
だから・・・今年は水やりをとってもガマンしてますわ・・・。
2013/06/25(火) 22:21:44 | URL | tomo! #-[ 編集]
tomo!さん♪
レンガの小径は、去年旦那ちゃんが作りました♪
『りえりん♪現場監督』の厳しいオーダーで♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ホントはあまり土いじりは好きではないのですが・・・
お化けより虫の方が嫌いだしねww( ´∀`)ゲラゲラ
でもそのままにしていても生えてくるから~
『雑草』と呼ばれる植物たちが(笑)
なので少しず~つ植栽していますぅ^^;

今年は咲いてくれるかなぁ~?アナベル・・・( ̄- ̄;)
株だけ大きくなっておじゃんかも?;゜・(゚ε゚【壁
順調にいけば、7月位には良い感じだと思うので、
お楽しみにね~♪(σ´∀‘)σオゥイェー♪

あぁ~!tomo!さんたら、お隣の奥さんと同じ事言ってる~ww
『気になって大好きだから、かまい過ぎてダメにしちゃう(T▽T)』
って♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
うちみたいに旦那も植物も、放置するのが丁度良いのよ~♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
2013/06/26(水) 15:35:51 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
