趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

一週間♪
2012年11月05日 (月) | 編集 |
作品展が終わって一週間。。。。。

次の日からお休みを頂いていたパート先に出勤♪

作品展の間お休みを頂いていた分、しっかり働かなくっちゃー!(T△T 三 T△T)(笑)


そして戻って来た作品の段ボールに埋もれること数日。。。。。

やっと昨日、人間が住むにふさわしい空間が我が家に。。。。(笑)


時間の経過がすごく早くって、作品展もずーっと昔の話の様な感覚♪

一週間って早いですね~!@@


今回の作品展では、たくさんのお花やお菓子の差し入れを頂きました♪

ありがとうございました~♪(*´▽`*)ノ

DSC_6691.jpg

作品展の時にサイクリストTちゃんから頂いたお花♪(=´∇`=)

DSC_6694.jpg

道南にお住まいの素晴らしいトールペインター『ゆっこはん』から届いたお花♪(=´∇`=)

ゆっこはんとはブログを始めた頃に出会って、

札幌のセミナーを一緒に受けたこともあるんです♪^^

お互い好きなジャンルや好きな作家さんが同じで、刺激を受けれる仲なんです~♪^^


『トールペイントが趣味』だと言ったら、

『トールペイントって、今下火だよねぇ~』

と、良く言われます(;¬д¬)

それこそ耳にタコができるくらい♪(笑)


趣味って、流行り廃りでするものではないと思うのだけど。。。^^;


90年代にアメリカンカントリーが流行った頃、

日本では爆発的な人気があったトールペイント。

その後色々なクラフトが流行り、トールペインター人口も激減。。。。


今長い事頑張っているペインターは、その頃の残党♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


専門雑誌もどんどん発行部数が減り、

数か月に一度だけ発刊されるまでになっちゃった日本のトール界。

そんな中でもやはり流行りがあって、

最近では時代の流れなのか、レースや装飾を貼ったり、

すぐに描けてそれなりの見栄えのするものが多くなりました。


でも今回作品展を開催してみて思った事。。。。。

流行りのデザインではなくても、

じっくり時間をかけて描いた作品は人々に感動を与える


という事。


わたしが好きなジャンルの作品は、原作者さんももうご高齢です。

でも次世代に残したい素晴らしいデザイン♪

流行に左右されず、ずーっと描き続けて行きたいと改めて思ったのでした♪(=´∇`=)








作品展が開催されてる間、旦那ちゃんも当直やら出張やらが重なり、

おうちでは猫ちゃん達だけでお留守番でしたヾ(TωT。)


すみちゃん♪29

なのですみちゃんも眼ヤニだらけっ!?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま~でしたっ!!
りえりん♪さ~ん。
準備から当日、そして搬出まで~きっと疲れたでしょうね。
お疲れさまでした~。

作品展でほぼ初めてトールペイントに遭遇できました。
なんだかね・・・とっても感動したのと一緒に、トールペイントから元気をいただきましたよ~。
どの作品もとっても元気に語りかけてくれるんだもの~。
トールの世界って奥行きが深いっ!!
楽しかったです。
これからも生徒さんたちとたくさん素敵な作品を描いて、北見の作品展を恒例にしてくださいね~。
また、楽しみにしています~。

りえりん♪さんのもう一つの顔(トールペイント)初めて見ちゃったけれど~めっちゃかっこよかったわ~!!
次は・・・体験トールお願いいたしま~す。

そうそう・・・気になっていることが・・・。
この一週間、とっても忙しかったと思うのですが・・・2日とそ2日後は何か記念日あったんじゃなかったっけ???






2012/11/05(月) 21:17:52 | URL | tomo! #-[ 編集]
りえりんさん、読み逃げが続いてご無沙汰してます。
作品展、ものすごく素敵ですね!
形に残るアートだし、これからも楽しみにしております!

すみちゃん、お父さんお母さん、帰ってきてよかったねー!
2012/11/06(火) 16:51:47 | URL | Puriko #-[ 編集]
カサカサッゴソゴソッ…ご無沙汰してます、こんばんは。
大変遅くなりましたが、作品展おつかれさまでした(*^_^*)
今、お写真を拝見させていただいて思ったことは
「きーっ!行ぎだがっだ~!」でしたw
ツイッターでのいっしょうけんめいなご様子から
周りのお食事処への提言も楽しかったですww
そうそう、趣味って流行り廃りではないって言葉、胸に沁みます。
パステル画も、そんなに多くの方が描いているジャンルじゃないですからね。
パソコンで絵を描く人が増えましたけど
昔からの画材、方法で描き上げると
そこには、しっかりと一点の作品が残るっていうのは
確かな手応えと、次へのステップになるんですよね。
すみちゃん、ひろみちゃん、お留守番おつかれさまね♪
すみちゃんのお写真は、いっしょうけんめい
りえりん♪さんと画伯のお帰りを待っててくれたんだなと感じられて
なんだか、うるっときちゃったのです。
2012/11/07(水) 01:17:44 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
tomo!さん♪
遠路遥々ご来場いただきまして、
美味しいお菓子もありがとうございました~♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
ご主人さまもtomo!さんも、お疲れになったのでは。。。^^;

>トールペイントから元気をいただきましたよ~。<
tomo!さんにそう言って頂けて、嬉しいーー♪ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
なんでしょう?会場でも良く言われたのですが、
『見ていて楽しい~♪』って♪(*´▽‘*)
きっとみんな楽しみながら描いてる作品なので、
思いが入りこむのかもしれませんね~♪^^
また少しずつ♪次回に向けて?
楽しくなる作品を、色々挑戦したいですね♪(=´∇`=)

>2日とそ2日後は何か記念日あったんじゃなかったっけ???<
tomo!さん!よく覚えてたねwww@@
2日はわたしの誕生日で、4日は結婚記念日です♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
でも今年『も』旦那ちゃんは宿直で、『ぼっち誕生日』 でした♪(笑)
でもまぁ、めでたい歳でもないので。。。。^^;
80歳超えたら盛大に♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
2012/11/07(水) 12:35:31 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
Purikoさん♪
わぁ~い♪Purikoさん♪お久しぶりでございます~♪ヾ(*´Д`*)ノ
ワタクシも今は、読み逃げ専門業者でございますわ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
Purikoさんがお元気になられたようで、安心しました♪(=´∇`=)

急に思い立っての企画ではございましたが、
キャリアも実力も素晴らしい仲間に助けられて、
作品展を開催することができました♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
これからも少しずつ少しずつ。。。。
次の目標に出来るよう、日々頑張りま~す♪(σ´∀‘)σオゥイェー♪

普段はパートに出かける以外はほとんど家にいるので、
猫ちゃん達が心配でしたが。。。。
家にいても寝てばかりいるので、さほど変わらなかったかも?^^;(笑)
寝てる時間は多くなりましたが、日々お歳を更新中で~す♪(*´▽`*)ノ
2012/11/07(水) 12:47:46 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
まゆげ恋二郎さん♪
ゴソッ・・・・ゴソッ・・・・サササッ((-ω-((-ω((-[壁]
ネグセちゃん(仮)が寝床に入るのをマネする恋二郎さんを想像しますた♪(笑)

休暇をエンジョイされてますか~?(*´▽`*)ノ
旅先からのご訪問かしら?ありがとうございます~♪^^

今回の作品展は、ホントやって良かった!
ご来場いただいたかの反応や反響を目の当たりにできて、
更なる励みになりましたよ~♪^^v
会場は腐っても元デパートっていう(笑)、
田舎の商業施設だったのですが。。。。
珍しくイベントもやっていたので、いつもよりは人が来たみたい♪^^

ただね。。。どこの地方都市でも問題なのでしょうけど。。。。
ドーナツ現象で、郊外の大型スーパーとかの方が人が流れてます^^;
そして人の来ないお店はやる気もでない。。。のかな?(笑)
やる気が無いからお客さまも離れるし、
お客も来ないからやる気も出ない。。。。
卵と鶏的なイメージでしたわwww

ほんとそう!恋二郎さんのおっしゃる通りだわ!
PCで描く絵も素敵なのだけど、
そこはやっぱりアナログで♪
心に響いた気持ちを頭で絵に変換させて、
それを手に伝えて描く事。
使うツールはパステルや絵の具。
心からダイレクトに手に伝わった作品は、
見た方の心にもダイレクトに伝わるのではないかと思っています♪(*´▽`*)

すみちゃんのおうちは、新築一戸建てです♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
ひろみちゃんのベッド(実はランドリーバスケットww)はあるのだけど、
すみちゃんのが無かったので^^;
すみちゃん用の小さいベッドですが、
ある日ひろみちゃんが入っていて。。。。@@
かなり傾いていますた( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
2012/11/07(水) 13:06:21 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
物覚えは・・・
全くヨロシクない私が・・・りえりん♪さんのお誕生日を覚えていたのは・・・。
実家の母の誕生日が3日だったから・・・。
昨年のブログ記事を読んだ時に、母の誕生日の1日前とインプットしたようです。

2012/11/12(月) 00:57:38 | URL | tomo! #-[ 編集]
tomo!さん♪
私が生まれる時、母は三日三晩陣痛で苦しんだそうで。。。。
『明日は文化の日で覚えやすいからいいや!明日産もう~♪』
と開き直ったら、2日の夜にポロっと生まれて来たそうでww
未だに『時間外料金が発生した!』と言われる、
生まれながらの親不孝でございます~♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)
2012/11/13(火) 08:52:06 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
