趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

単焦点レンズ♪[◎](=´∇`=)
2011年10月11日 (火) | 編集 |
一眼レフを買って早一年。。。。

大した使いこんでもいないのに、

新しいカメラが欲しいと思う未だ初心者のわたくし♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ


普段はニコンのD5000Wズームキットに付いて来た、

『AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR』

極々標準のズームレンズを付けっ放し♪((≧∀≦*))(笑)


一緒に付いて来た、望遠の『AF-S DX VR ZOOM-NIKKOR ED55-200mm F4-5.6(IF)』も

なかなか日の目を浴びず、カメラバッグに放り込んだまま♪((≧∀≦*))(笑)


『良い写真が撮りたい♪』と思う割には、根っからのずぼらな私。。。



レンズ交換が面倒臭いのよね~♪(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ ポイッ(笑)



でも今回旦那ちゃんの『自転車に乗ってるかっこいい俺♪』

の写真を撮っていて気付いたんです!@@



自転車を望遠で撮るなら、もうちょっと距離が欲しいーーー(T△T 三 T△T)

と。。。。


そしてそのまま望遠を付けた状態で、いざ近くの物を撮りたい♪

と思っても、近い物は撮れないーーー(T△T 三 T△T)


これはいかがなもんか。。。。と考えた末、

ずぼらなわたしには付けっ放しもオッケーな、

『高倍率ズームレンズ』が最適なのでは。。。。?と♪(●・´艸`・)、;'.・



でも純正はお高いし~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

タムロンの『AF-18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡVC...』は、

私の要望を一本で叶えてくれそうだけど、明るさが気になる。。。( ̄^ ̄;)


まさに一兎を追うものは、二兎をも得ず!
14:12追記。。。↑逆じゃん!わたし(笑)
二兎追う者は、一兎も得ずww。;゜・(゚ε゚【壁


あっちを立てれば、こっちが立たにゃーーーいっ!(/TДT)/


どのレンズが自分には最適なのかと、悩むこと数週間。。。

ん?意外と短い?[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ(笑)



で初心忘れるべからずで、何が撮りたいのか?

どこで撮る事が多いのか。。。。。?



そう考えたら、『室内の猫さん♪(=^・ェ・^=)』が圧倒的に多い!(笑)


いつかは短焦点レンズが欲しいな~♪

と最初に思っていたことを実行♪

で、『AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G』を買いました♪(▼∀▼*)


えっ。。。?旦那ちゃんの自転車写真?(;¬д¬)


北海道の自転車は、ほぼシーズンオフなので、

そんなものどうでも良いんですよっ!ちっ!(;¬д¬)(笑)


早速ひろみちゃん&すみちゃんを撮りまくりです♪♪(●・´艸`・)、;'.・


ひろみちゃん161

ちょっと暗めなキッチンでも、明るさバッチリ♪^^

すみちゃん126

前後がボケまくるので、すみちゃんもシャープに引き立つわぁ~♪ヾ(*´Д`*)ノ

ひろみちゃん158

見たままに近い状態で猫さんが撮れちゃう♪

そうですよ!ひろみちゃんはこの通りむっちりボディーです♪∵ゞ(´ε`●) ブ!

ひろみちゃん160

いつもこの状態で寝てることが多いです♪

ひろみちゃん159

そして時折見せる、きりりとした表情に萌え♪ヾ(*´Д`*)ノ(笑)

お次はすみちゃんです♪

すみちゃん123

すみちゃんも見た目そのまんまに写ってます♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

すみちゃん125

キッチンのペンダントライトの光がほどよくボケて

すみちゃん124

まるでミラーボールの下の、ディスコクイーンの様です♪(●・´艸`・)、;'.・(笑)





わたしがこのレンズが気に入った一番の理由。。。。





いい具合に前後がボケてくれるので、





部屋が散らかっていてもごまかせるっ!∵ゞ(´ε`●) ブ!(爆)






すみちゃん122

脱ぎ散らかしたフリースもこの通り♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ(笑)




[総評]レンズは自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう♪(●・´艸`・)、;'.・















髪を切りすぎました。。。。orz(笑)

DSC_7513.jpg

これは『寝ぐせ』じゃないですよ[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

うむむ、
私も綺麗に猫族を撮りたいと思ったのと
娘にカメラを持って行かれて1カ月更新ができな危機感でデジイチを買ってはみたものの、
いまだトリセツを読む暇なくフルオート設定のママ。。。
意味ないような気もするが、コンデジよりはマシです~ハハハh。
故にレンズがどうのと言われても意味わかりまシェーーん(泣)
確かに、もっと拡大するにはレンズが要りそうだとは思うんですがね~。
こんな調子で3年近くブログやってますのよ(笑)
2011/10/11(火) 20:36:48 | URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]
ぐふふ、下僕の撮影は全部マクロレンズですw
付け替えたことなんて一回もないかもぉウフッ
カメラの機能なんて一切わからないし~w
短焦点のレンズは、光源が足りなくても綺麗に撮れるって
お友達が言ってました。
実際、りえりんさんもに使ってみてよさそうですね。
下僕の物欲大魔王がムラムラしてきちゃうかもw
いや~男前な髪型w シャンプー&ブローが楽チンそう(*´ω`*)
2011/10/11(火) 23:22:16 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
こんばんは。
私は、だいぶ前に買った一眼レフタイプデジカメがありますが
このあいだ買ったミニデジカメの方が
性能が良すぎ~;
レンズにまで気が回ってなかったけど
ちょっと気になってきました。
だって、ひろみちゃんもすみちゃんも
すっごくかわいく写ってるんですもの♪
ん、それはモデルが良いおかげかな?(*^_^*)
ひろみちゃんの眠そうなおめめと
すみちゃんの横顔がキュートです。
最後に写ってるのはお笑いのサバンナの八木くん?w
2011/10/12(水) 03:16:57 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
だんだん「良いレンズ」が欲しくなりますよね。私も短焦点で30mm,1.4を買いましたが出番が多くないもので手放しました。(景色が多いんで)今は18-135mmと70-300mm望遠,50mmマクロだけです。何を撮るかでだんだん整理できますね。
2011/10/12(水) 08:00:25 | URL | 地球人28号 #-[ 編集]
みんな一眼なんだね… う(/;)

私も素敵なキャメラで撮りたい!
きったない部屋見えなくしたい!
いつか買ってやる~!

髪型素敵。
室井佑月みたい❤

私は最近髪を黒くして、
鏡を見るたび鳥居みゆきかと思って
ぎょっとします。
2011/10/12(水) 12:16:39 | URL | フミカフ #-[ 編集]
NIKON なんですね!
わたしの愛機は「IOS KISS X2」18-55mmの標準レンズをツケッパです。
後輩が 同じカメラを使っていて前に借りたレンズがまさにりえりんさんのNEWレンズと同じ仕様。
F値1.8は伊達じゃないですね!!体育館での動きの速いスポーツの撮影や夜景、そして雰囲気の良い飲み屋さんでも綺麗なおねぇちゃんを撮影するのに野暮なストロボなんか要らないですからなぁ!!(そんなことしてませんが・・・)
CANONのこの手のレンズは確か安かったはず。

でも、レンズを買う前に「パワーショットS95」のF2.0のレンズに惚れて買っちまいました・・・・

追伸。素敵なネグセですねv-10(ジョークです)
今更 ですが、リンク張らせてください!!
2011/10/12(水) 12:36:19 | URL | タマカズ #-[ 編集]
お返事です♪(*´▽`*)ノ
チビ太ママさん♪
あははははは!わたしもチビ太ママさんと同じですよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
家電でも何でもそうなのですが、取り説読むより実践あるのみ!( ̄^ ̄;)(笑)
そして設定がぐしゃぐしゃに。。。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
普段から『野生の感のみ』で日常生活を乗りきってるので♪。;゜・(゚ε゚【壁
取り説読むと眠たくなるの♪眠剤代わりですね♪((≧∀≦*))(笑)
逆にうちの夫は、取り説やカタログだけで一か月は過ごせる人w
自転車のカタログなんて一年間はは見てるんじゃないかな?(笑)

そうそう、今各機種ごとにムック本出てませんか?
わたしもそれは買ったのですが、
写真やイラストなんかで親切丁寧に紹介されてるのでわかりやすいですよ♪(=´∇`=)
やっぱりデジイチの方がより繊細に表現できますよね♪^^
特にチビ太ちゃんみたいな黒猫さんには、
絶大な効果があると思います♪
うちの実家の大ちゃんも黒猫さんですが、
デジイチの方が写りが良いかも~♪(●・´艸`・)、;'.・

ドンタコス下僕さん♪
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
ドン子ちゃんはマクロオンリーで撮ってたの~?@@
今さらだけど、すっごい驚いたーーーっ!@@
いつ見てもどの写真もとってもキレイに写ってるよね♪(=´∇`=)
だからカメラとレンズには、
バリバリこだわるカメラ女子なんだと思ってたwww((≧∀≦*))

今回単焦点を買ってみて、すっごい満足!(=´∇`=)
家の中だと、特に夜なんかシャッタースピード落ちちゃって、
ブレまくり~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
明るいレンズってすごいなぁ~!
もっと早く買えば良かったと。。。
今さらながら思いました♪((≧∀≦*))
レンズにしたら買いやすいお値段だしね♪
物欲大魔王も即決だと思います♪(▼∀▼*)(笑)

シャンプーはなかなか減らないよ~♪(笑)
ってか、もう顔も頭も石鹸一個で良いかも?
と、どんどん男前になって行く私。。。。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

まゆげ恋二郎さん♪
今のコンデジすごいよね~!?@@
わたしも自転車搭載用に、新しいコンデジが欲しいのです♪
一眼レフもレンズでこんなに変わるなんて、
今さらながら驚きです♪@@
次は何のレンズ買おうかなぁ~♪
とカタログ見ては夢が広がる毎日♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
旦那ちゃんの自転車の物が増えて行くと、
(;¬д¬)チッって思うけど(笑)

すみちゃんもひろみちゃんも、
このレンズにばっちりハマったんでしょうね♪(=´∇`=)
ってか、ご高齢でほとんど動かない二人。。。(笑)
子猫だったらどうなんだろう?って思うとこもあります^^;

サバンナの『高橋』の方じゃなくって良かった~♪o(´▽`*)/♪
。。。。あれ?喜んで良いのかな?(´・ω・`)モキュ?(笑)

地球人28号さん♪
わぁ~~~い♪実は地球人さんのカメラとかレンズの種類を聞きたいなぁ~。。。。
とお写真を拝見させて頂く度に思っていたので、
ここでお聞きできたのは超嬉しいです~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
どのお写真もダイナミックな風景で、
すごいなぁ~!と感心するばかりで。。。
でもぐぐっと寄ったマクロの撮影は、
これまた繊細かつ時には『ほうっ♪』と思わず声がでちゃうほど
日常では見えない世界を写しだしていて。。。
いつかこんな写真が撮ってみたいなぁ~♪と、
勝手に私の『心のお師匠様』なのですよ♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

わたしは『素敵な風景を撮ってみたい♪』と思って一眼レフを買いましたが。。。
どうやら自分は『風景に向いてない人』だってことに最近気付きました♪((≧∀≦*))(笑)
『とにかくいっぱい撮ること』
以前『Kおやじ』さん(笑)に言われた事を胸に、
自分の世界を探しています♪(=´∇`=)
自分の世界が見つかると、
自ずとレンズも決まってくるものなのでしょうね♪(=´∇`=)

フミカフちゃん♪
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,
フミカフちゃんこそ一眼だと思っていたよ!@@
前にカメラ変えた?って聞いたの覚えてる?
その時に一眼だと思ってたから、
今の今までずーっとそう思い込んでいた^^;
でもそれだったらやっぱり今のコンデジってすごいね~!?@@
カフたんもかわゆくとれてるし、
この前の風景なんて絶対広角だと思ってたもの!@@
はぁ。。。やっぱり自転車用にコンデジ買うかな♪( ̄∀ ̄*)
一眼載せるとハンドル重いし(笑)
カメラに与える振動が怖いのよねぇ。。。(´Д`|||)

>室井佑月みたい<
ありがとう~♪室井佑月いいよね~♪
でもね、これ。。。
「『椎名林檎』のイメージで♪」ってオーダーしたの;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)
今日売店でそれを言ったら、女子高生に大爆笑されたわー(T△T 三 T△T)(笑)

『鳥居みゆき』ってー!?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
わたしも元々髪の毛が赤いから、
逆に黒くしてもらってるのよ♪(=´∇`=)
白髪染めだけど。。。( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)
日本女性は、黒い髪の方がセクスィ~よね~♪( ̄∀ ̄*)

タマカズさん♪
まぁ!?タマカズさんはEOS KISSなのですね~!?@@
今ふと思ったのだけど。。。
フィルムの頃からずーっとEOS KISSが欲しいと旦那に訴えていたのに。。。
なんでNIKON買ったんだっけ?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)

F1.8は、ホントすごいですね~!@@
光量が足りなくても素晴らしくカバーしてくれます♪
わたしもイケメンぞろいのおされなMEN‘Sバーに持ち込もうかしら?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

まだ猫さんしか撮ってないのですが、
スポーツや夜景も撮れるんですか!?@@
それは何だか得した気分♪ちょっと色々試してみま~す♪(=´∇`=)

わたしもパワーショットはすっごい気になっていました!@@
自転車で見つけた風景などを撮りたくて、
フロントバッグを付けたのですが。。。
望遠レンズの一眼入れたら、
ハンドル重てぇーーーーー!(T△T 三 T△T)(爆)
ア~ンド振動でカメラちゃん大丈夫ぅ~?@@
となります。。。^^;
サイクリングにはやっぱり性能の良いコンデジが最適かもしれませんね^^;

この寝ぐせはファイバーワックスとミストスプレーの芸術です♪( ̄- ̄;)(笑)
リンクありがとうございます~♪(=´∇`=)
わたしも後でリンク貰いに行きますね♪(*´▽`*)ノ





2011/10/12(水) 17:10:28 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
(^-^)/ドモ
カメラも凝りだすとどえらい金額になりますからね。( ̄_ ̄|||)
私も昔は単焦点の大口径レンズが欲しくて50mmを買いました。
少々暗くても早いシャッター切れるし、
何と言ってもボケが美しいので魅力的ですよね。
それにコンパクトで軽いですしね。
このレンズで子供たちの小さい時の写真を撮りまくりましたよ。

髪の毛思った以上に切りすぎたんですか?
それにしてもいつもチラ見せですね~。
でも少しずつオープンになっていってるかも?(^-^)
2011/10/12(水) 18:17:16 | URL | タカパン #-[ 編集]
タカパンさん♪
タカパンさんも一眼仲間だったのですね~♪
お子さんが生まれたのがきっかけで、
カメラを始める方って多いですよね♪(=´∇`=)
わたしも子供を撮ってみたいと思っていたのですが、
その機会に恵まれず。。。
このレンズを購入した日に
凄いタイミングで近所のガキお子ちゃまにうちのピンポンをならされたので、
とっつかまえて撮らせてもらいました♪^^

その子はうちの町内会で『おしゃれ番長』(笑)
7歳にして『女豹のポーーズ』でキメテくれました♪( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

いつもお出かけの際はコンデジ?
ヒルクラ好きな人は、より軽量化を目指しますもんね♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ
旦那ちゃんにも自転車で見つけた風景を写メしてってたのんでるんですけど。。。
自分では行けないとこだしね。
だけど一枚も今まで撮ってくれたことが無いです( ̄- ̄;)
携帯すら重いと感じて邪魔な存在なのかも?(笑)
2011/10/13(木) 08:32:20 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
久しぶり?のすみちゃんのビューティフルショット!!最近疲れ気味なんで癒されます(*^ ^*)
いつも思う気けどすみちゃんのポーズイイですね、「この角度からね」って言ってる様に感じます。

あっカメラマンさんのヘアーも素敵で癒されます、ベリーショート大好きなもんで・・(*^ ^*)
2011/10/14(金) 07:30:58 | URL | touson #-[ 編集]
tousonさん♪
お体の調子は上向きになってきましたか?(*´▽`*)
ほんと!自転車の世界を覗くと、千差万別!
それぞれのスタンスがあって、
それぞれが自分磨きに一生懸命努力して。。。
十人十色と言いますが、
『百台千色』くらいのバリエーションではないでしょうか?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
でもみなさん志は一緒と言いますか、
『自転車が好き♪』素敵な世界ですね♪(=´∇`=)

うちのすみちゃんで良かったら、
いくらでも画像流出させますよ♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
メンタルは猫画像で強化ですね♪あひゃひゃ♪((≧∀≦*))

『女性=長い髪』が古来から好まれるのかもしれませんが、
けっこうショートが好きな殿方も多いのね♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ
でもね。。。たぶんわたし。。。。
遠くから見たら、
『ちっさいオッサン』だと思われてると思うのー(T△T 三 T△T)(爆)
2011/10/14(金) 17:22:53 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
