趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懺悔。
2011年08月23日 (火) | 編集 |
たみり~な♪さん♪(笑)下僕さん♪まゆげ恋二郎さん♪

パブコメのことを教えてくれてありがとうございました~♪

さっそくワタクシ目も署名に参加させて頂きました♪

たくさんの方々の意見が届くといいなぁ。。。。


書くべきかどうか今も迷っているのですが。。。。

りえりん♪は、十数年前に6年間ペットショップに勤めておりました。

事務兼、販売のお手伝い。そして体調不良の子達の管理。

そのころはまさにペットブーム。

わんちゃんや猫ちゃんの需要がとても多ございました。

私たちは生き物が大好きで、プライドを持って仕事をしておりました。

それまでも接客業をしておりましたが、ペットの販売は特殊なサービス業だと思いました。

それは『命』を販売してるから。

それまではお客様には『かしこまりました』しか言ったことがないけど、

ここでは時にはお客様にも強い口調で意見を言わなくてはいけませんでした。

真剣になればなるほど。。。

今の様にネットで情報が溢れている時代でもなかったしね。


話はちょっとそれますが、

りえりん♪はここですみちゃんのお母さん『アビちゃん』に出会いました♪

支店にいたのですがご縁がなく、もうすぐ一歳を迎える頃でした。

りえりん♪は、子供の頃に見た猫図鑑?で

『大人になったらいつかアビシニアンを飼ってみたい』とずーっと思っていました♪

そんなわたしが人生初の『生アビシニアン』と出会ったのが、

アビちゃんだったのです♪(=´∇`=)

アビちゃんは支店から到着した時に、青っぱなダダ漏れで目も眼やにで半分しか開いてませんでした。

『ウィルス性鼻気管炎』に感染していたのです。

それでも狭いガラスケースの中で、人間を見ると一生懸命スリスリスリスリ。。。


一年近くもペットショップにいて、彼女が会得した自分のアピール方法だったのでしょう。。。

そんな健気なアビちゃんを見ていたら、胸がキューっと締め付けられて、

『アビちゃんを譲ってくださいっ!』思わず社長に言ってました(笑)



でも『ブリーディングすること』を条件に譲りうけました。


それがすみちゃんへと繋がった経緯です^^;


安心できる安定した流通先を見つけるのは、お店側としても大変困難ですからね。

従業員だったら大丈夫!と会社側も思うのでしょうね。


アビちゃんの産んだ赤ちゃんが、どこの支店にいてどこのお客様の元に行ったか。。。

自分でも把握できたので、安心感はありました。


そしてすみちゃんが生まれて。。。。。

すみちゃんは体がとっても小さかったけど、とっても活発で元気な赤ちゃんだったので、

生後2カ月で支店に送りました。


でも一年を過ぎてもご縁がなく、ずーっと支店の『在庫』として帳簿に載っていました。


すみちゃんはこのままだと『イベント用』か『繁殖用』として、

狭いケージの中で過ごさなくてはいけなくなるよ!

と支店の子から電話をもらって、それだったら自分で育てよう!

『すみちゃんを返してください!』また社長に直談判(笑)


またもやブリーディングを条件に言われたのです。


そしてすみちゃんがわたしのところへと戻って来たのですが。。。。


体のあちこちが『皮膚糸状真菌』でした。

そして骨盤にヒビが入って治った跡と、猫では珍しい膝蓋骨脱臼。

おまけに生後間もない頃から、支店のホームセンターで育ったので、

太陽に当たることができず『骨粗鬆症』で骨がスカスカでした。

狭いケージの中だけでの生活で、筋力も著しく低下していました。


あまりにもひどい状態のすみちゃんを見て、

そこでようやく自分がとても愚かだったことに気付きました。


筋力がないのでソファーにすらジャンプできないすみちゃんを見て、

涙がいっぱい溢れてきました。


その後2件の病院に診てもらって、どちらの病院でも診断は同じでした。


『普通に過ごさせること。自然に筋肉がつくのを待つこと。』

『骨は筋力でカバーできるから。』


とのことでした。

もちろん、赤ちゃんなんて産めません。

それどころか、避妊手術も断られました。


自分の勤め先で、目が行き届く。。。。と思っていても、この状態です。


悪い業者ばかりではないと信じたいところですが、

『命=お金』

というよりは、目先のお金の方が勝っちゃう事実は否めないですね。


どうか今回の動物保護法の法改正が良い方向に行きますように。。。。


心から願うばかりです。



すみちゃん105



いつかさよならの時が来るまで。。。。

その瞬間までいっぱいいっぱい愛してあげよう。

それがわたしの罪滅ぼしです。











スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
りえりんさん、あの業界の裏側も垣間見て来られたのですね。
社長さんの「ブリーディングを条件…」には
正直「え?」って違和感を覚えてしまいました。
今までの元を取るために、何が何でも子猫を産ませて
売る事しか考えてないのね(失礼な発言ごめんなさい)
純血種を守るためには繁殖も必要な事だと思うけど、
環境が可哀想で引き取られる子にそれはないだろうって。
でもそれがあって、すみちゃんに会えたんだよね。
すみちゃんは、りえりんさんの事を悪く思ってないよ。
間違いなく大好きなはずです(*´ω`*)
ペットショップで売られてる子が、
しっかり健康管理されてるとは限らないのね。
「命」はもっと慎重に大切に取り扱われるべきものだよね。
日本人はもっとペットに対する意識を変えなくちゃダメだよね。
2011/08/23(火) 16:53:15 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
こんばんは。
すみちゃん、いいお顔ね。
いっぱい愛情もらっちゃってるもん♪
ってお顔してる。
アビちゃん譲りの頑張りで
いつも、りえりん♪さんたちご家族を
しあわせにしてるすみちゃんは
ホント、おりこうさんね。
どうか、世界中のみんなが
すみちゃんのように
しあわせに暮らせますように。
2011/08/23(火) 23:35:34 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
アビちゃん、りえりんさんに出会えて幸せでしたね。アメリカではあまりペットショップは盛んではないにしろ、シェルターの裏側はやっぱり動物たちにとっては過酷のようで話を聞くと辛いです。もう商品として動物を扱うのはやめたいですね。
それにしても、りえりんさんのおかげですみちゃんが生まれてよかった♪
2011/08/24(水) 02:19:09 | URL | ミキ #-[ 編集]
こんにちわ♪
皆さん優しい方達ばかりですねv-22
今の世の中病んでる部分が沢山あるけど、まだまだ捨てたもんじゃないですねv-238

ほんっと私達の思いが行政に届くよう、心から祈りたい気持ちですv-237

りえりんさんのペットショップのお話は、以前拝見した記憶がありますv-22

狭いゲージで陽の当たらない所に閉じ込められてたら、骨も弱くなるし、精神も病んで当然ですよv-40

ある意味すみちゃんや私達と家族同然に暮らしている子達は(私が言うのもなんですが)幸せな方なんでしょうね。

おーっと!ここで誰かが意見してますーv-81
「私達、飼主を選べないのよっ!あまり調子に乗らないで欲しいわ!」

あっ!!茶色のシッポが見えた!!

すみちゃーーんっv-237ばれてますよーーーんv-8
2011/08/24(水) 16:44:22 | URL | たみにゃん #KnHW2vQ.[ 編集]
そんな経緯があったのですね・・・
すみちゃんは幸せでしたね
アビちゃんも・・・

日本て命を軽く見られてますよね
それは動物のことだけじゃなくて・・・
たとえば殺人事件を起こした犯人が15年くらいの刑なんですよね・・・

原発事故のことだって・・・
本当に動物も人間も命を軽んじられてると思う

あっごめんなさいね
関係ないこと書いちゃったかしら・・・

5年に一度のチャンス!パブコメ私も送りました
2011/08/24(水) 18:42:15 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
すみちゃんがこちらに来たのにはそんな事情があったのですね@@/
ブリーディングを条件って・・・恐ろしいことですね。
何も知らなかったら、そういうものかしら?っておもっちゃいますよね。
すみちゃん、りえりんさんちに戻ってこれてよかったね^^
愛されている幸せなこは愛されおーらでどんどんかわいくなっちゃうもんね。
かわいいすみちゃん、ずーっと元気でいるのだよー^^/
みんなの願いが届いていい法改正になりますように!
2011/08/24(水) 19:32:25 | URL | anemone #0XD2YVB.[ 編集]
ペットを飼うって大変ですよね。(自分ではごく当たり前のことと思ってますが)人間の都合に合わせて動物本来の行動を制御しているわけですから...。人間の驕りでしょうね。我が家のニャンコは今日も1時間の散歩を済ませ満足気にPCの前で寝ています。人間の子供ももっと外に出して遊ばせると元気に育ちますよね・・・話がずれたか ^o^;
2011/08/24(水) 20:20:57 | URL | 地球人28号 #-[ 編集]
お返事です♪(*´▽`*)ノ
ドンタコス下僕さん♪
そうなのです。。。生き物がお金に変わるのです。
これが人間だったら、『人身売買』です。
同じ命に変わりはないのだけど。。。ね。
業者間の取引も原則『現なま』だから。その当時ね。
お金の力が働くと、人間変わるわぁ!(艸゚Д゚);∵:
今まで何人もそんな人見てきました。
最初は普通の良い感じの主婦だったのに。。。とかww
でも需要があるからこの商売が成り立っちゃうのよね。
一人一人の意識を変えるしか、方法はないのかも。
もっとパブコメみたいなみんなの意見が直接届くものが増えると良いですね♪*^^*
すみちゃんにはもっともっと大好きになってもらえるように、
もっともっと努力しなくては♪(*`・ω・´*)ゝ(笑)

まゆげ恋二郎さん♪
あったかいコメントありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
そんなに褒められたら、すみちゃんチョーシこきます♪(笑)
昨日もおトイレから猛ダッシュですっ飛んで行って、
またわたしのところに来てチョイチョイ♪って(笑)
そしてまた猛ダッシュで部屋を一つ跨いで違う部屋に行きましたー(艸゚Д゚);∵:
きっとわたしと鬼ごっこをしたかったのでしょう♪(笑)
この記事に書いたすみちゃんの状態。
今じゃとっても信じられない回復っぷりに、自分でも驚いてます^^;
ほんと!世界中のみんなが、おじいちゃんやおばあちゃんになっても猛ダッシュ出来る幸せな生活ができるよう。。。
心から願うばかりですね♪(=´∇`=)

ミキさん♪
アメリカでは純血種はブリーダーさんから直接譲り受けることが多いのかしら?
アニマルシェルターの存在は知っていたけど、
実情は知らなかったので、今さらっと見てきたんだけど。。。
アメリカやヨーロッパって、日本よりはずーっとペットに対する意識が強いのだと思っていたけど。。。
やっぱりどの国でも飼い主さんの意識の問題なのですね;;
可哀想な子を増やさないためにも、日本は厳しい法律が必要ですね。
売る側だったわたしが言うのも変だけど。。。
その年その年で、『流行の犬種』があったのはおかしい!
ファッション感覚でペットをチョイスするのはダメよね><

たみにゃんさん♪
ほんと♪ほんと~♪たみにゃんさん始め、みにゃさん素敵なかたばかりで。。。
だからブログって素敵だなぁ~っていつも思います♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
素敵なみにゃさんの素晴らしいご意見が、
どうか行政を動かすことができますように。。。
いつも不思議に思っていたのだけど、
ペットショップの管轄って、『家畜保健所』なのよ。
『家畜』ってーーー?@@て。。。。
それだけでペットとしての地位が低いように思う。
執行力もないしね。
悪い業者や心のない人は、直接警察でしょう?と思いました。
あ。。。。すみちゃん。。。。聞いてたの?|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!すまん♪(笑)

アビmamaさん♪
いえいえ~、関係ない事ではありませんよ。
全てはそこに繋がります。行政が緩慢だから。
悪い業者も意識の低い飼い主さんも。。。。
全てを正すのは難しい。
そうなると少しでも改善の光を求めるのは、やはり整った法律だと思います。
一人一人の声が届く場所。それが行政を動かせるのだと思う。
でもなかなかそんなチャンスが一般庶民にはないのが悔しい。
今回パブコメでこの件を知って、すっごい雷に打たれた感じです。
『命』に大小や種類があってはいけません。
命の期限や甲乙をを決めたがるのは、いつも人間です。
人間そんなに偉いのか?って思ったら、
お肉が食べられなくなっちゃった^^;(笑)
話はそれちゃったけど。。。
小さな命を救えるのも人間ですよね。
5年に一度のチャンスをものにしよう~♪

anemoneさん♪
そうなのですよ。。。改めて文にするととても怖い。
でもそれはそこでは常識の範疇。
従業員がブリーダー。非常識が常識の世界かも。
でもね、見てると情が移るというか飼いたくなっちゃうのですよ。
そして可愛いわが子の子供が見てみたい♪
孫をみたい気持ちかしら?^^;
全員がそうではないけど、自分の産ませた経験のある人は多かったかも。
あったかいコメントありがとう~♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
ずーっと心の奥にひっかかっていた事だから、
そう言ってもらえるとわたしも気持ちの整理がつきました♪
すみちゃんがご長寿の域までうちで過ごせたこと。。。
やっぱり初めからうちにご縁があったのですね♪(T▽T)

地球人28号さん♪
ペットを飼うという事は、『命』と真正面から向き合うことかもしれませんね。
最期まで一緒にいてあげる覚悟は必要です。
地球人28号さんの猫ちゃんは、ほんと幸せですね~♪(=´∇`=)
一匹でも多く幸せになってもらいたい♪
どの子も等しくその権利があるのですもの♪*^^*
うちの近所の子はよく外で遊んでますよ~!
学年や性別関係なしに、みんな仲が良いの♪^^
ゲームもみんな持っているのだけど、やっぱり外が好きみたい♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
なので仕事の帰りに発見されて、わたしも巻き込まれるのです~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑)
自分が子供の頃みたいでなんだか嬉しくなっちゃって、
ついつい日が暮れるまで一緒に遊んでいます♪(笑)
ご近所の大人たちには不思議な視線で見られますけど。。。^^;


2011/08/25(木) 15:40:12 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
´ω`)ノ こんぬづわ
丁度4年前の改正の時にはギリギリ地元(茨城)で
動物愛護活動をしておりました。
勿論パブリックコメントもしたんですが
結局は影の力?で流れてしまったのが
とても悔しかった事を今でも思い出します。

売るのは禁止!とは言いませんが
売るほうも買うほうも
もっと真剣に考えてもらいたいです。

動物=物

ではなくて

動物=命

である事を理解して欲しいです。
2011/08/25(木) 16:57:24 | URL | mi★tsu #-[ 編集]
mi★tsuさん♪
こんぬづわぁ~♪|ω・`)ノ (笑)
そうでしたかぁ。。。4年前も活動されてらっしゃったんですね。
うぅ~ぬ。。。影の力。。。。
上の方で相当なうま味が生じるのかしら?
どう見ても人道に反する販売や行為がみすみす見逃される件。。。
どうしても許せませんよね!
以前はそっち側の人間だったけど。。。
少しでも裏側を知ってる人間として胸が熱くなります。
全部が全部そうではないと思いたいところですが。。。
ひどい業者が多いのも事実。
見ると悲しくなっちゃうので、ホームセンターのペットコーナーも未だにいけません;;
どうしてあげることもできないしね;;
需要があるからこの商売が成り立つわけで。。。
ほんとmi★tsuさんのおっしゃるとおりですわ。
売る方も買う方も、ちゃんと考えて。
『かわいい~♪』だけじゃ子犬や子猫は育ちません。
『お客様は神様』接客業の基本ですが。。。
ここにいた時は、わたしはお客様を選んでました^^;
売り上げよりも、その子達の将来が重要ですもの。
それはわたしの先輩から見て学んだここの接客技術なのです。
小さな命を守るための法律。
そこが整わないと悲しい子達が後を絶ちませんね;;
2011/08/26(金) 09:20:25 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
大切な記事を読み逃してました!Σ( ̄ ̄)

びっくりしました・・・
すみちゃん、そんな過去があったんだね。。
私も以前動物愛護に関する記事を
書いたけども、
結局なにが善で何が悪って
ばっさり決められないから辛いんです。

いろいろ考えて考えて、
最後は、この子と巡り合えてよかったって
思うしかないんです。

すみちゃんは一度お店へ手放されて、
ご縁がなくて帰ってきて、
それについてりえりんさんがごめんね、って
思ってるかもしれないけど
りえりんさんこそがほんとのご縁だったのかも。
そういうのって、
一生に1回とは限らないのよ~くわかるもの(笑

いろいろ負傷した状態で帰ってきたすみちゃんに、
懺悔してしまう気持ちもすごくわかります。
けど、すみちゃんはりえりんさんを愛していますよ。

2011/08/30(火) 10:23:56 | URL | フミカフ #-[ 編集]
フミカフちゃん♪
あったかいコメントありがとう~♪
フミカフちゃんにそう言ってもらえて嬉しい~・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
わたしもね、つい最近になって思うの。。。
こんなに長い事わたしの元にいてくれるすみちゃんは、
最初からうちにご縁のあった子なんだって。
不思議なもので、赤ちゃんの時のすみちゃんの写真も多いの。
アピール度が高かったせいもあるけどねww
ほんとそうなのさぁ。。。
何が良くて何が悪いのか。。。。
業者は善悪で言えるけど、飼い主さんもね。
一人一人の意識が重要かもね。
そんなこと言ってるうちの実家の猫は、
実に『フリーダム』な生活を送っているのだけど。。。^^;(笑)
お外にもバンバン出て行くしね、人間の物もガッツリあげてるし(笑)
それでもうちの親も猫さん達も、それで良い♪
ってそれがお互いの幸せみたいだしね^^;
2011/08/31(水) 18:40:50 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。
2011/09/03(土) 07:52:15 | 自分で出来る骨粗鬆症改善術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。