趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

『和』への憧れ♪( ̄m ̄* )
2011年06月08日 (水) | 編集 |
つい先日までは一ケタ代の気温の北海道でしたが、

ここ最近はやっと初夏の気温になってきました♪(=´∇`=)

今日の予想最高気温は『27℃』Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

りえりん♪地方は温度差の激しい地域なのです。。。^^;


やっと気持ちの良い気候になってきて、

この時期は『北海道に生まれて良かったなぁ~♪』と思います♪^^


それでも人間て欲深いと言うか、北海道にはない景色に憧れたりします♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

今時期だったら道外では紫陽花の季節ですね?

古いお寺や歴史を感じる街並みと季節のお花。。。。

本州から見たら歴史も浅い北海道では、あまりない風景です。


ある日のこと。仕事で移動している際に見かけたお寺の裏門。

おぉ~!これはっ!?w( ̄Д ̄;)w

たくさん並んだ石仏と、芝桜がとてもキレイに見えました♪


で、先週の土曜日に撮影に行ってきました♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ

DSC_3982.jpg

これは憧れの『純和風』な景色♪@@(笑)

DSC_3985.jpg

あいにくの曇り空で少々がっかり致しましたが、

芝桜もとってもキレイに咲いていました♪^^

DSC_3986.jpg

気分はもう古都へ旅行に行った気分♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



でも国道から丸見えなこのお寺の裏門。。。。。

わたしは明らかに不審人物だったでしょう。。。。(;¬д¬)(笑)


お寺の奥さんにはお伝えしてたので、

『通報されても、それわたしだから♪」って言っておきました♪∵ゞ(´ε`●) ブ!



それからちょっと移動して、街の中の公園へ♪

住宅街の真ん中にある、市民の憩いの場です♪^^


DSC_3993.jpg

ここでもやっぱり『和』を意識して撮ってみました~♪((≧∀≦*))

DSC_4034.jpg

柳とエゾムラサキツツジと橋の欄干が、『和』を醸し出してるのかな?

DSC_4051.jpg

公園の中央には池もあります♪^^

DSC_4099.jpg

この日はファミリーやカップルがボートに乗ったり、

ジンギスカンパーティー(ジンパ)を楽しんでました♪(=´∇`=)


この土地に住んで早9年。。。。

この公園に来たのは、今回で2回目。。。。。(笑)




今回改めて感じたけど。。。。。




なんだか良い所じゃなの!@@




もっと地元の良さを発見したくなりました♪^^;











昨日東京に旅行に行かれてたお友達の『アンさん』に、

お土産を頂いちゃいました~♪o(´▽`*)/♪


DSC_4148.jpg

いか煎餅と、にゃんこグッズてんこ盛り♪

DSC_4153.jpg

絵が動くポストカードに、手作りの皮のキーホルダー&猫さんクリップ♪

さすがアンさん!わたしのハートをわしづかみ~~♪ヾ(*´Д`*)ノ(笑)

たくさんのお土産ありがとう~♪

大切に使わせて頂きます♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.




あ。。。。。




DSC_4150.jpg

お約束の『Sさん』(仮名)のチェックも入りました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キレイ~~♪♪
今朝はシトシト小雨の降る関東地方でございますv-22

和を意識したショットどれもステキですねぇv-238

京都なんて行く必要ないですってv-235

近くにこーんなに景色の良いところがあるんですからv-218

羨ましい限りですっっっv-20v-10v-20

2011/06/08(水) 10:17:53 | URL | たみにゃん #KnHW2vQ.[ 編集]
ひゃっほうーー。早速のアップ有り難うございます。
にゃんこにも チェック入れていただいて
お気にめしたかしら。

そうそう 和 和 和。私も今回 純和風建築に触れて たいそうご満悦です。
2011/06/08(水) 12:09:01 | URL | アン #-[ 編集]
(^-^)/ドモ
完全な“和”のお写真ですね。
なんか北海道のイメージと全然違います。(≧m≦) ププッ

私の住んでるところは枚方なんですが、
京都よりの大阪なんでツーリングは京都方面に行くことが多いです。
観光化されてるのである意味楽しくないかもしれませんが、
まぁ~そこらじゅう“和”のてんこ盛りでございます。
奈良なんか行った日にゃ~世界遺産がゴロゴロ、
あれだけあるとありがたみも薄れますよ。ヾ(>▽<)ゞ

それでもこの歳になると、そういう風景が心地よく、
なんか癒されますよね。
若い頃はまったく興味なかったんですけどね。(^。^;)

参考までに(≧m≦) ププッ

http://takapan1127.blog22.fc2.com/blog-entry-50.html
http://takapan1127.blog22.fc2.com/blog-entry-51.html
2011/06/08(水) 14:01:39 | URL | タカパン #-[ 編集]
こんばんわ。
住んでいる街でも行ってない場所って多いものですよね。私も毎日100kmの通勤から開放されて市内をウロウロできるようになって、気付いた場所がた~くさんあります。(すでにブログのネタに)
しかし、この石段の眺めは素敵だなぁー^-^;
2011/06/08(水) 20:17:27 | URL | 地球人28号 #-[ 編集]
素敵な所にお暮らしですね。
しかも花や植物の名前が自然すらすらと出てきて。
私はヒマワリとかチューリップとか、桜くらいしか出て来ない、花音痴で。。。

九年で二回目!!
もったいなーい。

とかいって私は東京に生まれて育ち、東京タワーに言った事も近寄った事も一回もありません。
多分スカイツリーにも行く事は無いでしょね~。

地元にイイ飲み屋があればすぐに駆けつけるのにね~。
2011/06/08(水) 20:20:12 | URL | Puriko #-[ 編集]
Purikoさん、スカイツリーはボッタクリ価格よ、3000円だって(゚д゚)!
時間指定は3500円らしいわ(゚д゚)!
下僕も登ることはないかも(;^ω^)

緑が綺麗な公園ですね。
ちょくちょく遊び行かないと勿体ないかも。
お寺の雰囲気も素敵ね(*´ω`*)
最近、「和」に触れてないなぁ…
和猫はいるけど、お腹には触れられないわε- (´ー`*)フッ
2011/06/08(水) 21:36:44 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
うわ~、ほんと北海道ではないみたいです。

私の中の北海道のイメージにはこんな風景、
特にお寺って全くありませんでした(笑)。風情ありますね。
それに橋の写真はとてもエキゾチックで、映画のワンシーンの様です。
向こうから高貴な姫さまが
歩いてくるような風景・・・。

広い北海道、まだまだ素敵な所がありそうですね。


2011/06/08(水) 22:23:33 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは。
私も和のものに心惹かれます。
落ち着きとか、なごみとか…
私の日常に欠けているものだからか;
芝桜大好きなのでなごみました(*^_^*)
『Sさん』(仮名)のチェック
かなり厳しそうですけど
こんなに素敵なお土産なら合格間違いナシですね♪
2011/06/08(水) 23:59:14 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
ジンパっていうんだ~
すこぶる気になる食べ物だけど
まだチャレンジしたことがないわ(^v^)

「和」かぁ
最近触れた和って和菓子かな~♪
なんだかんだ日本人だから和が落ち着きますよね♡

私もこの土地に25年は住んでるけどまだ道に迷う。。。
犬でも連れて地元の良いとこ散策でもしてみよ♪


スカイツリーに私も一言
私も東京は時々行くけどあれには絶対登らないと決めた!
っていうかまだ東京タワーですら横を通過したことしかない。。。
横浜のランドマーク1000円も高いと思うのに(-_-;)
2011/06/09(木) 00:02:16 | URL | ミクロにゃんこ先生 #-[ 編集]
芝桜のなかに石仏なんて
それに石段のわきに並んでる!
そんな景色はみたことがございません♪
素晴らしい場所ですね(^.^)
私も見かけてら絶対写真撮ってます。

絵が動くポストカード。
いいなぁ(笑)
しかも憧れのカッコイイ猫さん!

『S』さんチェック!
クリアーしましたか?
2011/06/09(木) 16:37:26 | URL | たかちん #-[ 編集]
え~!
今時期で芝桜????
こちらではGW辺りが見ごろですもの~♪
なんだかビックリしちゃいました☆

あ、そういえばそうなのか。。。北海道って日本の歴史って観点から行くと、まだまだ若い方なんですよね。。。
でもその分、他の色々な文化や生活様式が息づいていて同じ日本なのにまるで全く違う国に行ったかのような新鮮さを覚えるワクワク大地ですよね☆ 私、北海道大好きです~!もっと気軽に行ける場所だったらいいのに~っていつも思います!

芝桜の上に鎮座なさってる仏像達、
そして花と水と緑に囲まれた公園達、
ほーんと素敵な光景です♪
素敵な場所にお住まいになってるのですね♪
2011/06/09(木) 18:59:27 | URL | かおりん #-[ 編集]
たみにゃんさん♪
> 今朝はシトシト小雨の降る関東地方でございますv-22

関西は暖かいと思ってたら、そうでもないようですねぇ~!?@@
こっちも今日は暑かったけど、雷がゴロゴロ。。。
ってかドッカンドッカン!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑)
全国的におかしな気候なのかもしれないね^^;

> 和を意識したショットどれもステキですねぇv-238
>
> 京都なんて行く必要ないですってv-235
>
> 近くにこーんなに景色の良いところがあるんですからv-218
>
> 羨ましい限りですっっっv-20v-10v-20

ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
今まで気付かなかったけど。。。。
けっこう良いじゃん!この街ったら♪@@(笑)
大昔はハッカで世界のてっぺん取ったみたいで(笑)、
そのなごりか、大昔のセレブが楽しんだみたいな
公園などがあります♪^^
京都に行く交通費浮くしね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
まだまだなんかありそうなので、
またカメラ片手に散策にでてみま~す♪( ̄∀ ̄*)
2011/06/09(木) 22:06:14 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
アンさん♪
> ひゃっほうーー。早速のアップ有り難うございます。
> にゃんこにも チェック入れていただいて
> お気にめしたかしら。

たくさんのお土産、ありがとうございました~♪(*´▽`*)ノ
すみちゃんもお気に召したみたいですよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
書類がどんどん増えて、しかもいつもバラバラになって困ってたので(笑)、
このにゃんこちゃんクリップは大変大助かりです~♪
まさに猫の手を借りちゃいました♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

> そうそう 和 和 和。私も今回 純和風建築に触れて たいそうご満悦です。

やっぱり『和』だけに和むねぇ~♪(笑)
是非また行きたいところその他あるので、
ご一緒しましょ~♪( '∇^*)^☆

2011/06/09(木) 22:07:18 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
タカパンさん♪
> 完全な“和”のお写真ですね。
> なんか北海道のイメージと全然違います。(≧m≦) ププッ

(^-^)/ドモ♪(笑)
でっしょ~?まさか北海道でこんなとこあるとは?でしょ~?(●・´艸`・)、;'.・

> 私の住んでるところは枚方なんですが、
> 京都よりの大阪なんでツーリングは京都方面に行くことが多いです。
> 観光化されてるのである意味楽しくないかもしれませんが、
> まぁ~そこらじゅう“和”のてんこ盛りでございます。
> 奈良なんか行った日にゃ~世界遺産がゴロゴロ、
> あれだけあるとありがたみも薄れますよ。ヾ(>▽<)ゞ

そういうもんですかねぇ。。。?^^;
あ!でもわたしも同じ感じかも?
知床とかもいつでも行けると思ったら、
けっこう足が遠のいちゃいますもの^^;
でも羨ましいですわ~♪^^
歴史を感じる遺産がゴロゴロなんですもの♪(=´∇`=)

> それでもこの歳になると、そういう風景が心地よく、
> なんか癒されますよね。
> 若い頃はまったく興味なかったんですけどね。(^。^;)
>
> 参考までに(≧m≦) ププッ
>
> http://takapan1127.blog22.fc2.com/blog-entry-50.html
> http://takapan1127.blog22.fc2.com/blog-entry-51.html

わざわざありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
昨日拝見させて頂きましたが、
やっぱり京都は良いどすえ~?(笑)
『石塀小路』!?なんかみなさんがあやすぃおうちに吸い込まれていくみたいで、
ちょっとドキドキしました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
しかも毛ぇボーボーのだるまさんて!w( ̄▽ ̄;)w(爆)
京都はなかなかのワンダーランドですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
京都はまた是非行ってみたいな~♪^^
前回の大阪旅行は、15分の京都観光だったので♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)(謎)

2011/06/09(木) 22:09:37 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
地球人28号さん♪
> こんばんわ。
> 住んでいる街でも行ってない場所って多いものですよね。私も毎日100kmの通勤から開放されて市内をウロウロできるようになって、気付いた場所がた~くさんあります。(すでにブログのネタに)
> しかし、この石段の眺めは素敵だなぁー^-^;

100㎞の道のりを通ったからこそ。。。
100㎞先の土地を毎日見たからこそ、
地元の景色もまたさらに愛おしくなったのではないですか?(=´∇`=)

例の墓地の上が見晴らしが良いとは、
地球人28号さんと某mi☆tsuさんのブログで知りました♪(笑)
お墓は(心霊写真が撮れちゃう(笑))苦手なのでスルーしてましたが、
撮影なしでも行ってみたいところですね♪(=´∇`=)

ほんといつでも行けると思ったら、まず行かない。。。(笑)
そこがわたしのダメなところなんですけどね~^^;
まだまだ気になりながらも、一度も行ってないとこありますもん^^;
今一番気になるのは、ぼ○ん園♪(笑)
近いうちに某アンさんをお誘いして、行ってみたいです♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2011/06/09(木) 22:17:18 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
Purikoさん♪
> 素敵な所にお暮らしですね。
> しかも花や植物の名前が自然すらすらと出てきて。
> 私はヒマワリとかチューリップとか、桜くらいしか出て来ない、花音痴で。。。

な~んにもないところなんですけどねぇ~、
気候が良いのと空気が美味しいのは自慢できます♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
どのご家庭も必ず植えてると言っても過言ではない、
エゾムラサキツツジと芝桜なんですよ(笑)
ちょっと見飽きたかも。。。?
なんていったら失礼ですね♪(≧m≦*)

> 九年で二回目!!
> もったいなーい。

車で10分もかからないところなんですが。。。
しかも以前はもっと近い所に住んでいたのですが。。。(笑)
何故か足が遠のいてました^^;
今回改めて行ってみたのですが、素敵スポットです♪(☆☆)
小さいけど森もあって、鳥さんもたくさん生息してるみたいです♪^^
でもスズメバチにも遭遇したので、ちょっと気をつけなきゃ><(笑)

> とかいって私は東京に生まれて育ち、東京タワーに言った事も近寄った事も一回もありません。
> 多分スカイツリーにも行く事は無いでしょね~。

おぉ~っ!?@@
Purikoさんは生まれながらにして、『シチーボーイ』なのですね♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
東京タワーには行ったことないのですか?@@
やっぱり地元だとそういうもんなのかしら?^^;
わたしの方が東京タワーに言ってますわ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

> 地元にイイ飲み屋があればすぐに駆けつけるのにね~。

それは最重要事項です♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
Purikoさんちの近くに、『居酒屋りえりん♪』オープンしようかな~?(笑)
2011/06/10(金) 09:27:16 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> Purikoさん、スカイツリーはボッタクリ価格よ、3000円だって(゚д゚)!
> 時間指定は3500円らしいわ(゚д゚)!
> 下僕も登ることはないかも(;^ω^)

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
登るのに3000円『も』かかるのぉ~~?(艸゚Д゚);∵:
それはぼったくりだわ!二人だと6000円じゃない!@@
4人家族だと12000円!?@@
あわわわわわわわわ。。。。
やっぱり都会は怖いとこだよぉ~、おっかさん!(´Д`|||) (笑)

> 緑が綺麗な公園ですね。
> ちょくちょく遊び行かないと勿体ないかも。
> お寺の雰囲気も素敵ね(*´ω`*)
> 最近、「和」に触れてないなぁ…
> 和猫はいるけど、お腹には触れられないわε- (´ー`*)フッ

確かに三毛さんは『和』のイメージだよね♪(=´∇`=)
わたしね、猫さんの柄で一番三毛さんが好きなの♪^^
やっぱり和風好きなのかもしれないわ♪(≧m≦*)

いつでも行けると思ったらなかなかね。。。^^;
初めて行った時も、仕方なく。。。(笑)
牡蠣を大量にもらって、その時はアパートだったから
炭火焼きができなくて。。。
この公園のBBQスペースに行ったのだけど。。。
着火剤がなくてわたしを一人この公園に置き去りにして
旦那ちゃんがいなくなって。。。(笑)
夜のこの公園は雰囲気もがらりと変わって、とっても怖くて((((;゚Д゚)))
それからちょっとトラウマになったのでした♪(笑)
でも昼間は大丈夫そうだから、また近いうちに行ってみたいです♪(=´∇`=)
2011/06/10(金) 09:36:59 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
夢かあさん♪
> うわ~、ほんと北海道ではないみたいです。
>
> 私の中の北海道のイメージにはこんな風景、
> 特にお寺って全くありませんでした(笑)。風情ありますね。
> それに橋の写真はとてもエキゾチックで、映画のワンシーンの様です。
> 向こうから高貴な姫さまが
> 歩いてくるような風景・・・。

むふふ♪意外性をついてみました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
このお寺は地元でも古~い歴史があるみたいです♪^^
初代の住職さんは、馬で檀家さん回りしてたと聞いたことがあります♪
歴史のある建物なんか見ると、それに携わった方々とか。。。
当時の生活やご苦労なんかも感じれたりして、
想いを馳せるのが好きなんです♪(≧m≦*)

『高貴なお姫様』!ウケましたーーーー♪((≧∀≦*))(笑)
確かに確かに!『チントンシャン。。。♪』とか音が聞こえそう~♪(笑)
この次はお姫様のコスプレして、撮影しに行こうかな?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

> 広い北海道、まだまだ素敵な所がありそうですね。
2011/06/10(金) 09:46:51 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
まゆげ恋二郎さん♪
> こんばんは。
> 私も和のものに心惹かれます。
> 落ち着きとか、なごみとか…
> 私の日常に欠けているものだからか;

忙しい日常の中で和のものに触れると、
ふっと心がなごみますね♪(=´∇`=)
やっぱり日本人だからかしら?^^
そういうわたしは、お家は南欧風の輸入住宅です♪。;゜・(゚ε゚【壁(笑)
メーカーの企画にはない和室をどうしても作りたかったので、
作ってみたのですが。。。
(やっぱり最期は畳の上で。。。とか言ってww)
どうも親日家の外人さんが住んでそうな、
純和風とは違った雰囲気になっちゃいました。。。orz(笑)

> 芝桜大好きなのでなごみました(*^_^*)
> 『Sさん』(仮名)のチェック
> かなり厳しそうですけど
> こんなに素敵なお土産なら合格間違いナシですね♪

あら!?恋二郎さんは、芝桜好きなのね?@@
オホーツクには有名な芝桜公園が二つもあります♪(=´∇`=)
http://www.shibazakura.net/
http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/index.html
ピーク時は芝桜のとっても芳しい香りに包まれてます♪(=´∇`=)

Sさんは眼力鋭いですからね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
でも新しいお友達が増えて、ご満悦そうです♪(笑)
2011/06/10(金) 10:06:27 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ミクロにゃんこ先生♪
> ジンパっていうんだ~
> すこぶる気になる食べ物だけど
> まだチャレンジしたことがないわ(^v^)

『ジンパ』は最近できた言葉かも?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
普通に『ジンギスカンする』とか『焼き肉やる』とか言ってます♪^^
ジンギスカンは食べたことないですか~?@@
牛肉よりヘルシーで、ダイエット効果もあるそうです♪( ̄∀ ̄*)
最近のラム肉は臭みもほとんどなくて、美味しいですよ~♪^^
実はわたし。。。道産子なのに、羊肉の匂いが苦手だった^^;(笑)

> 「和」かぁ
> 最近触れた和って和菓子かな~♪
> なんだかんだ日本人だから和が落ち着きますよね♡
>
> 私もこの土地に25年は住んでるけどまだ道に迷う。。。
> 犬でも連れて地元の良いとこ散策でもしてみよ♪

ミクロにゃんこ先生のところは、
紫陽花が綺麗なんじゃないかと勝手に想像してました♪((≧∀≦*))
25年はすごいですね~!四半世紀じゃないですかっ!@@(笑)
確かに。。。長い事住んでても、日常のテリトリーは限られてたりするから、
道に迷っちゃうのもわかります♪^^;
いぬ夫ちゃんの帰巣本能に期待大ですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)

> スカイツリーに私も一言
> 私も東京は時々行くけどあれには絶対登らないと決めた!
> っていうかまだ東京タワーですら横を通過したことしかない。。。
> 横浜のランドマーク1000円も高いと思うのに(-_-;)

関東勢はスカイツリーの入場料で炎上しそうだよね~?@@(笑)
確かに高すぎだわ~!@@
3000円あったら、けっこう優雅に暮らせるもの♪(笑)
わたしの今着てる服だって、
3000円からかなりのお釣りくるもの♪((≧∀≦*))(爆)
2011/06/10(金) 10:13:52 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
たかちんさん♪
> 芝桜のなかに石仏なんて
> それに石段のわきに並んでる!
> そんな景色はみたことがございません♪
> 素晴らしい場所ですね(^.^)
> 私も見かけてら絶対写真撮ってます。

写真ではわかりづらいかもしれないけど、
この石段と石仏は、ずーーーーーーーっと続いてるんですよ♪(=´∇`=)
お寺とはいえ、個人の所有地?とか思って
これでも遠慮がちに撮ったのですが。。。(笑)
今度はもっと奥まで行ってみたいです♪(=´∇`=)
自分の中でテーマを決めて撮影するのも楽しいですね♪^^

> 絵が動くポストカード。
> いいなぁ(笑)
> しかも憧れのカッコイイ猫さん!
>
> 『S』さんチェック!
> クリアーしましたか?

このポストカードね~、すらりとした猫さんがシュッシュッって
歩いてるように見えるんですよ~!@@
憧れのカッコイイ猫さんて。。。?(笑)
わたしはPANくんのようなまったり系にゃんこさんが好きですよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
Sさんはいつでもどこでも、新しいものをチェックしにきます♪^^;
きっと東京の匂いを嗅ぎたかったんですね~♪(≧m≦*)
2011/06/10(金) 10:19:47 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
かおりんさん♪
> え~!
> 今時期で芝桜????
> こちらではGW辺りが見ごろですもの~♪
> なんだかビックリしちゃいました☆

もうピークは過ぎちゃたんだけど。。。
今もまだまだ咲き続けてますよ♪(=´∇`=)
やっぱり本州とは1カ月は気候が違うのかな?

> あ、そういえばそうなのか。。。北海道って日本の歴史って観点から行くと、まだまだ若い方なんですよね。。。
> でもその分、他の色々な文化や生活様式が息づいていて同じ日本なのにまるで全く違う国に行ったかのような新鮮さを覚えるワクワク大地ですよね☆ 私、北海道大好きです~!もっと気軽に行ける場所だったらいいのに~っていつも思います!

北海道は江戸末期~明治にかけて開拓されてきたから、
本州の様な建築物はほとんどないと思う~^^;
冬もめちゃくちゃ寒いからね~。。。
わたしも旦那ちゃんも好みが一緒で、しかも両極端なの^^;
おうちを建てる時も南欧風の輸入住宅か、
もしくは武家屋敷みたいな純和風家屋にしたかったの♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
でもいかんせん北海道では、武家屋敷だったら真冬は凍死の恐れが?(艸゚Д゚);∵:(笑)

確かに北海道は本州からの移民の方が開拓したから、
建物も気持ちもフリーダムな感じかもしれないわ♪(=´∇`=)
おうちに来たお客さんに、『泊っていけばいっしょ♪』って必ず言うって、
前にテレビで言ってたわ♪(=´∇`=)
確かにうちの実家も、色々な人が出入りしてた♪(笑)

> 芝桜の上に鎮座なさってる仏像達、
> そして花と水と緑に囲まれた公園達、
> ほーんと素敵な光景です♪
> 素敵な場所にお住まいになってるのですね♪

住んでいると普段はすっかり忘れてるのよね~^^;
今回写真を撮って、そしてブログで皆さんのコメントを拝見したら、
改めて『良いとこ』なんだなぁ~って思いました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2011/06/10(金) 10:28:39 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
