趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新作です♪(=´∇`=)
2011年06月06日 (月) | 編集 |
先月釧路で受講したJDPA(日本デコラティブペイント協会)の、

青木めぐみ先生のセミナー作品です♪(*´▽`*)ノ


DSC_4133.jpg

           ※トールペイントのデザインには、すべて著作権があります。

            画像のお持ち帰りはご遠慮くださいね♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ



モチベーションの高いうちに描き上げよう~~!o(´▽`*)/♪

と思いながらも、けっこう時間がかかちゃったかも?^^;


ストロークは練習次第でなんとかなりそうだったけど(笑)、

お花や鳥さん。。。。各モチーフのカラーバリューを意識しながら

色の明度を上げて行くのが難しかったです(><)


普段描いているデコラティブのものなら誤魔化し効くけど(笑)、

ストロークオンリーでカラーバリューを上げるのはわたしには至難の業?@@



やっと手が慣れてきた頃には、もう描くところがありませんがな~!(T△T 三 T△T)(笑)



でもとっても楽しく描けました♪^^v

また青木めぐみ先生の作品を描いてみたいです♪(=´∇`=)


青木めぐみ先生はお話もとても面白く、そしてご指導が的確!@@

とっても楽しく最後まで気持ち良く描けました♪(*´▽`*)


医療や教育。。。地域格差が色々クローズアップされる事が多いけど、

トールペイントもそうですわぁ~。。。。

地方セミナーに参加するにもさらに地方に住むわたし達には、

移動距離が苦行でございます。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。(笑)

時間が許す限りギリギリまで粘って、150㎞ドライブしながら帰ってきました♪^^;



でもと~っても濃い~内容で、実のある一日でございました♪

また機会があったら、積極的に参加したいです♪(=´∇`=)






そうそう、この作品の素材はラタンBOXなんですよ~♪(*´▽`*)

DSC_4142.jpg

素材もとっても素敵でしょ~?(=´∇`=)

DSC_4144.jpg

この中に何を入れようかなぁ~?と妄想中です♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ








そんな感じでご満悦で写真を撮っていたら。。。。。?@@








茶色い悪魔『Sさん』(仮名)が乱入~~!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑)



すみちゃん106

ちょっとぉ~!わたしに無断で何やってんの?( ̄- ̄;)

              ※プライバシー保護のため、音声を変えています♪(笑)


すみちゃん107

フォトジェニックのわたしを差し置いて~!(怒)

あら?この葉っぱ。。。。水あげた方がいいんじゃない?( ̄- ̄;)(笑)






ん。。。。。。。?




すみちゃん108

なんだかわたしにピントが合ってないような気がするんだけど?(;¬д¬)(笑)




今気がついたのですが。。。。。






この中に『Sさん』を入れとくのもありかも~~?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
そうなんだよね。
触った記憶はないのに いつの間にか
ダイヤルが mになっていて 
せっかくの 東京風景がボケボケでした。
また 363日後でないと 行けない場所なのに ぐやしいです。v-212
2011/06/06(月) 11:48:16 | URL | アン #-[ 編集]
えー、これ作られたのですか。
すごい。
ワザのある人は尊敬です!!

150kmってすごいかも。
北海道を車で走ると、道路標識に平気で「旭川>300km」とか出てくるので、「ここは外国だ」と思った事あります。

そうそう、うちにもバスケットが好きなのが居るし、その中にSさん収まるのもいいかもね~。
2011/06/06(月) 16:08:35 | URL | Puriko #-[ 編集]
(^-^)/ドモ
こういう世界は全くの素人ですが、なんかすげぇ~~~~!w( ̄△ ̄;)w
めちゃくちゃキレイじゃないですか~!
色合いに深見があるというかなんというか・・・
ほんと素人でスイマセンが、とにかく凄いのは分かります。
うちの嫁と同じ名前のサインが入ってますね。(≧m≦) ププッ
2011/06/06(月) 19:47:54 | URL | タカパン #-[ 編集]
こんにちはです。

凄い・・・。
他に言葉が浮かびませんので失礼します(*^。^*)
2011/06/06(月) 21:48:30 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
まずは…きゃ~!ナンを作られたのですね♪
アビmamaさんもおっしゃってたけど、うちの旦那も「ピザ生地作るのとほとんど変わらんで…」って言ってました。「へぇ~」と言いながらも、自分は作らないので軽く聞き流し食べ続ける私(オイw
今度は是非是非自作で作られてみてください~♪
そっちの方が美味しくできたりして☆

それよりもなによりも私の大好きなスープカレーがあるぅ!これ、りえりん♪さんお手製なんですね!
素晴らしいわ!材料、うちにない物ばっかりだったけど、揃えてみて、いつか自分でも作ってみたいです!

トールペイント、もうこれは完全に芸術作品ですね!ほんと素敵だわ!うっとりしちゃう!
ふふふっw
Sさん入れに使うのですか?あぁなんて高価なSさん入れ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
あ、でもうちの子だったら籠大好きだから、「あたちのベッドー!!」とかって言って、一目散に入っちゃいそうです(≧m≦)
2011/06/06(月) 21:57:44 | URL | かおりん #-[ 編集]
新作素敵~(人´∀`).☆.。.:*・゚
大きさ的にはSさんのお昼寝に丁度いいのかしら?
ちなみに「Sさん」のSは、ドSのSを兼ねてますかw?
自分の作った作品に囲まれた生活っていいなぁ~(*´ω`*)
好きなモノに囲まれてるって事だもんね。
下僕、ドン子の古い保護服全部保管してるの。
作品じゃなくて歴史を残してるってことかなw
2011/06/06(月) 23:01:56 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
素敵~♡
でも画伯のトールペイントも見てみたくなった私ってマニアかな??

うちのKさんなら間違いなく入る魅惑の箱です

150キロってすごい距離ですよね
自家用ヘリをそろそろ検討した方がいいかも~(-"-)



↓10000HITおめでとう~)^o^(って遅くなってごめんなさい。。。

すごいですね
入場料一回100円だったら100万円ですよ♪

りえりん♪さん達の魅力満載のこのブログ
これからも勝手にお邪魔しま~す♪



2011/06/06(月) 23:42:12 | URL | ミクロにゃんこ先生 #-[ 編集]
こんばんは。
お花や鳥の立体感が自然かつ繊細で
なんだか、手を伸ばせばさわれそうに素敵です♪
あったかい色合いが
気持ちを落ち着かせてくれるなって思いました(*^_^*)
ネコギャング「Sさん」お顔のモザイク外れてますよw
2011/06/07(火) 01:47:27 | URL | まゆげ恋二郎 #LkZag.iM[ 編集]
アンさん♪
> こんにちは。
> そうなんだよね。
> 触った記憶はないのに いつの間にか
> ダイヤルが mになっていて 
> せっかくの 東京風景がボケボケでした。
> また 363日後でないと 行けない場所なのに ぐやしいです。v-212

そうなのさ~、上質なお勉強をするのも、
極上のバレエを見るのも。。。
田舎は交通費と時間が莫大にかかるわね♪。・゚・(*ノД`*)・゚・。(笑)

工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
それは残念だったねぇ~~><
でもあるあるあるあるー!
ノリノリで撮ってたのに、ダイヤルがなぜか回ってたこと^^;
あと360日は、わたしと近場で我慢しよ~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
2011/06/07(火) 18:23:31 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
Purikoさん♪
> えー、これ作られたのですか。
> すごい。
> ワザのある人は尊敬です!!

いえいえ~、まだまだ修行中の身でございますの^^;
でもトールペイントは、わたしのライフワーク♪
おばあちゃんになってもずーっと続けていたいと思ってます♪(=´∇`=)

> 150kmってすごいかも。
> 北海道を車で走ると、道路標識に平気で「旭川>300km」とか出てくるので、「ここは外国だ」と思った事あります。

300㎞位なら、全然オッケーかも♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
実際月に一度は、修行のために往復300㎞走ってます♪
日帰りでね♪(笑)
土地が広いと距離感とかなくなるかも~?
『稚内 400k』の標識を見ると、
そんなもんでいけるのねぇ~?って思っちゃったりして。。。
でも実際チャレンジしてみましたが、途中で心が折れました(笑)
何か目的がないと、ドライブも飽きちゃいますね^^;

> そうそう、うちにもバスケットが好きなのが居るし、その中にSさん収まるのもいいかもね~。

試しにSさんを入れてみたのですが、
すぐに出てきちゃいました!@@
Sさんは籠は嫌いなのかしら?新発見♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2011/06/07(火) 18:29:49 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
タカパンさん♪
> こういう世界は全くの素人ですが、なんかすげぇ~~~~!w( ̄△ ̄;)w
> めちゃくちゃキレイじゃないですか~!
> 色合いに深見があるというかなんというか・・・
> ほんと素人でスイマセンが、とにかく凄いのは分かります。

ありがとうございます~♪(=´∇`=)
こっちが本業♪あっちがサイドビジネス♪
本業の絵具代やお勉強代を稼ぐため、
サイドビジネスとしてパン屋さんに、
時間と引き換えに身売りしてます♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

> うちの嫁と同じ名前のサインが入ってますね。(≧m≦) ププッ

わたしと同じ名前のタカパンさんの奥様も、
きっとわたしと同じく絶世の美女に違いない♪オホホホ( ̄ノ∀ ̄*)(笑)
2011/06/07(火) 18:36:46 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
kaminomoribitoさん♪
> こんにちはです。
>
> 凄い・・・。
> 他に言葉が浮かびませんので失礼します(*^。^*)

ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
まだまだほんの上澄みの部分しか知らないトールペイントの世界。。。
なのでたくさんお勉強が必要なのです♪(=´∇`=)
2011/06/07(火) 18:43:14 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
かおりんさん♪
> まずは…きゃ~!ナンを作られたのですね♪
> アビmamaさんもおっしゃってたけど、うちの旦那も「ピザ生地作るのとほとんど変わらんで…」って言ってました。「へぇ~」と言いながらも、自分は作らないので軽く聞き流し食べ続ける私(オイw
> 今度は是非是非自作で作られてみてください~♪
> そっちの方が美味しくできたりして☆

ほんとかおりんさんのご主人様は、まめよね~!?(☆☆)
うちの夫はお料理はカップラーメンくらいしかできないのよ^^;
だからお料理のできるご主人様って、羨ましいわ~♪ヾ(*´Д`*)ノ
あ。。。でも夕食の後片付けとお米は研いでくれます♪
掃除機もかけてくれます♪( ̄∀ ̄*)
どっちかというとお料理よりそっちの方が苦手だから助かります♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
ついつい簡単そうなナンミックス買っちゃったけど、ピザと変わらないのね?^^;
今度は粉から作ってみま~す♪(*´▽`*)ノ

> それよりもなによりも私の大好きなスープカレーがあるぅ!これ、りえりん♪さんお手製なんですね!
> 素晴らしいわ!材料、うちにない物ばっかりだったけど、揃えてみて、いつか自分でも作ってみたいです!

美味しいものが食べたかったら、自力で作るしかないのよぉ。。。^^;
圧力なべでガーっとやっちゃうから、
おいもも丸ごとでも、5分間くらいでほくほくになるの♪^^
簡単だから、是非作ってみて~♪( '∇^*)^☆

> トールペイント、もうこれは完全に芸術作品ですね!ほんと素敵だわ!うっとりしちゃう!
> ふふふっw
> Sさん入れに使うのですか?あぁなんて高価なSさん入れ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
> あ、でもうちの子だったら籠大好きだから、「あたちのベッドー!!」とかって言って、一目散に入っちゃいそうです(≧m≦)

ありがとうございます~♪^^
トールペイントはジャンルも多くて、奥が深~いのです♪^^
わたしのやって来たのも、ほんの上澄みの部分です^^;

これ!ぜぇ~~ったいすぅちゃん入るよね?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
たぶんすぅちゃんご愛用のあの籠より大きいから、
ぱっつんぱっつんにはならないかと。。。♪((≧∀≦*))(笑)
2011/06/07(火) 18:52:09 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> 新作素敵~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
やっとお披露目出来たわ~^^;

> 大きさ的にはSさんのお昼寝に丁度いいのかしら?
> ちなみに「Sさん」のSは、ドSのSを兼ねてますかw?

SさんのSは、どSのS~♪
下僕さんちのDさんも、『DO』Sの『D』~♪o(´▽`*)/♪(笑)

> 自分の作った作品に囲まれた生活っていいなぁ~(*´ω`*)
> 好きなモノに囲まれてるって事だもんね。
> 下僕、ドン子の古い保護服全部保管してるの。
> 作品じゃなくて歴史を残してるってことかなw

トールは元々生活用品に絵付けしたのが起源なの♪^^
実際木やブリキ、布にも描けちゃうので、
自分の描いたものは更に愛着湧くのよね♪(=´∇`=)
最初の頃の作品も、今見たらとってもこっ恥ずかしい代物だけど、
今でも使ったり大事に保管してるよ♪((≧∀≦*))

ドン子ちゃんのお洋服は、
一枚一枚に愛情と思い入れが詰まってるもの~♪
どうしたらドン子ちゃんが快適に過ごせるか。。。
そのことだけを追求した逸品だよね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
ほんとその時その時の歴史が刻まれて、
ドン子ちゃんの成長と一緒に、
保護服も進化してるのだと思われる~♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

2011/06/07(火) 19:04:43 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
まゆげ恋二郎さん♪
> こんばんは。
> お花や鳥の立体感が自然かつ繊細で
> なんだか、手を伸ばせばさわれそうに素敵です♪
> あったかい色合いが
> 気持ちを落ち着かせてくれるなって思いました(*^_^*)

ありがとうございます~♪(=´∇`=)
トールペイントは図案をトレースして、色を塗っていくのです♪^^
描くというよりは、塗り絵に近いかもしれません♪
わたしはオリジナルは描けないので、贋作ばっかりです♪^^;(笑)
これはオランダのヒンデローペンというジャンルの絵で、
現代風にアレンジされてますが歴史も古いものなんです♪(=´∇`=)
色は赤、青、黄色、グリーン。。。
この4色だけ使っているのですが、実物はとても華やかな印象なのです♪(=´∇`=)

> ネコギャング「Sさん」お顔のモザイク外れてますよw

あひゃひゃひゃ♪『Sさん(仮名)』のわりには、
お顔がバレバレでした♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
肖像権の侵害で、Sさんに訴えられるかしら?(艸゚Д゚);∵:(笑)
2011/06/07(火) 19:10:02 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ミクロにゃんこ先生♪
リコメが前後しちゃってごめんなさ~い。・゚・(*ノД`*)・゚・。

> 素敵~♡
> でも画伯のトールペイントも見てみたくなった私ってマニアかな??

ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
あらやだ!画伯の絵を所望なの?@@
それはとってもコアでマニアックなファンですよ♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
画伯の絵はミクロにゃんこ先生が忘れた頃に、
投下します♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

> うちのKさんなら間違いなく入る魅惑の箱です

ラタンの籠は、猫さんに人気ですね~♪
でもSさんを入れてみたら、あっさり出てきちゃいました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。(笑)

> 150キロってすごい距離ですよね
> 自家用ヘリをそろそろ検討した方がいいかも~(-"-)

自家用ヘリーーーー!(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(爆)
ほんと自家用ヘリやら自家用ジェットじゃないと、
この広い北海道は攻略できないかも?^^;
うちの隣の隣が玉ねぎ畑なので、
離発着は十分大丈夫です♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)

> ↓10000HITおめでとう~)^o^(って遅くなってごめんなさい。。。

ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ

> すごいですね
> 入場料一回100円だったら100万円ですよ♪

おぉ~!それはナイスなアイディア~♪o(´▽`*)/♪
りえりん♪のブログをクリックしたら、チャリ~ン○ってね♪(笑)
。。。。。。
それはワンクリック詐欺だと思われるーー(T△T 三 T△T)(笑)

> りえりん♪さん達の魅力満載のこのブログ
> これからも勝手にお邪魔しま~す♪

こちらこそ~、こうしてミクロにゃんこ先生とお話しできるのを、
とっても楽しみにしてるんですよ♪(=´∇`=)
これからもヨロシクで~す♪(*´▽`*)ノ
2011/06/07(火) 19:20:18 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんばんわ。
う~~~~~ん!素晴らしい。
絵を描いたり物を造ったり...自分が苦手なためか、ただただ「スゴォーイ」と思うばかり。
こういうのは右脳が発達している人の仕業だと思っています。直感で動いたりするのが苦手な自分には羨ましく見えたりします。
2011/06/07(火) 20:48:26 | URL | 地球人28号 #-[ 編集]
ワオ。素敵ですー。なんだかヨーロッパの絵画みたい。北海道にすばらしい先生がいてうれしいです。デザインも先生が考えたんですか?すごいなー。いつかやってみたいと思うけど、大ざっぱなO型で今すぐ出来上がらないと嫌な私には無理ですー。
2011/06/08(水) 03:49:57 | URL | ミキ #-[ 編集]
地球人28号さん♪
> こんばんわ。
> う~~~~~ん!素晴らしい。
> 絵を描いたり物を造ったり...自分が苦手なためか、ただただ「スゴォーイ」と思うばかり。
> こういうのは右脳が発達している人の仕業だと思っています。直感で動いたりするのが苦手な自分には羨ましく見えたりします。

えぇ~~?そうなんですか?@@
右脳が発達してる。。。。。?
と聞いて、今ネットで脳のチェックしてきました~♪(≧▽≦)b(笑)
http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm
確かにわたくし。。。『右脳 右脳』人間でした♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
地球人28号さんを発見したのも、
わたしの右脳だったのね♪イヒ♪( ̄∀ ̄*)(笑)
普段の生活も。。。お料理の献立とか考えるのも、
いつもインスピレーション頼りですね♪(≧m≦*)

でも写真も右脳なんじゃないでしょうかね~?@@
地球人28号さんのお写真からは、
色々なものが伝わってくるのですが~!@@
わたしの右脳に♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2011/06/08(水) 08:37:49 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ミキさん♪
> ワオ。素敵ですー。なんだかヨーロッパの絵画みたい。北海道にすばらしい先生がいてうれしいです。デザインも先生が考えたんですか?すごいなー。いつかやってみたいと思うけど、大ざっぱなO型で今すぐ出来上がらないと嫌な私には無理ですー。

ありがとう~♪(=´∇`=)
そうそう、これは『ヨーロピアンフォークアート』というジャンルなのです♪^^
わたしが普段良く描いてるのは、それがアメリカに渡って進化した
『アメリカンフォークアート』なの♪^^
アメリカには尊敬する先生がたくさんいるから、
ミキさんがうらやましいよ~♪(=´∇`=)
日本のトールペイントは一頃に比べると、
元気がなくなってきたけど^^;
それでも続けてる人は熱心だわ♪^^
このセミナーも札幌や網走やその他近郊からも、
たくさん参加してました♪(=´∇`=)

そうだ!ミキさんもO型よね~!( ̄∀ ̄*)
でもO型の人って、ハマったらとことん追求しない?@@
トールも最初にハマったのは、O型の妹でした♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
2011/06/08(水) 08:50:59 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
