趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

阿寒の車窓から♪。;゜・(゚ε゚【壁
2011年03月27日 (日) | 編集 |
金曜日の午後、トールペイント修行のため、

高速バスで釧路へ行きました♪^^


途中阿寒の道路で、エゾシカ発見~♪(*´▽`*)ノ

DSC_1817.jpg

ちょっと見づらい画像ですが。。。。^^;


道東ではエゾシカに遭遇するのは珍しいことではないのですが、

やはり突然現れるとなんだか嬉しい。。。。(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


自分で運転してないからなおさらのこと♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ(笑)


一頃は阿寒はエゾシカだらけで、車の運転はとっても怖かったです((((;゚Д゚)))

『鹿で事故った』話は、よく聞く事でした。。。^^;(笑)


でも今はシカ除けの防護ネットなどで囲われたからかな?

以前よりは道路に飛び出してくるエゾシカは激減したと思います^^;


DSC_1822.jpg

もう少し行ったところで、エゾシカさんの群れに遭遇しますた♪^^

DSC_1832.jpg

雪解けの進む牧草地で、新芽を食んでいるのでしょうか?

DSC_1834.jpg

老若男女入り乱れてのお食事風景♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


まだまだ雪が残っている道東ですが、着実に春に近付いてるのですね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.




※続きに追記があります♪よろしかったら覗いてくださいね♪(*´▽`*)




りえりん♪は、今回も釧路東急インに泊まりました♪(=´∇`=)

じゃらんネットで、朝夕食ついたお得なプランで♪

朝はバイキングですが、夕食は『美味しそうなメニュー』から好きなものをチョイス♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

いつも量が多いので、今回は量が少なめの『懐石弁当』をチョイスしました♪^^


DSC_1839.jpg

北海道産の食材を使った、贅沢な珍味が小鉢に並んでます♪ヾ(*´Д`*)ノ


一番右端の茶色いお料理が入った小鉢。。。。

お肉を揚げて、甘辛く煮たものでした♪(=´∇`=)


釧路と言ったら、『クジラ』でしょ?(*´▽`*)b

子供の頃から、クジラ肉はフツーに食卓に乗っていたし♪^^


で、何の疑いもなく口へ入れたのですが。。。。。





ぬあっ!@@





こっ、こっこれはっ!?Σ( ̄Д ̄;)








エゾシカ肉っ!?〓■●~~=□○0(笑)





シーシェパードもビツクリ!!@@

ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)







さっき新芽を食むエゾシカさんに和んだばっかりなのに。。。(*T▽T*)(笑)



あの子たちの遠い親せきだったかもしれないね。。。。。orz





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/27(日) 15:47:48 | | #[ 編集]
こんにちはです。

え~ぞ~し~かぁ~~~~(@_@;)
食べちゃった??? (*_*;

きっと りえりん♪さんの頑張りを
『その身を削って!?』応援してるんですよ(^^b

あ、いや、きっと
『エゾシカ(食)』
『エゾシカ(天)』
という、別種なんですよ・・

ん~~~・・
いや、きっとそうです(*^_^*)
2011/03/27(日) 17:20:52 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
下僕、鹿刺しを食べたことがあります。
馬刺しよりも淡白な感じがしたかも。
でもね、その鹿刺しを食べたのは下僕父の法事…ゲフンゲフン
猟をする叔父さんが法事に持ってきたのよね(;´∀`)
あとね、一緒にシシ鍋まで持って来てたわ…〓■●~~=□○0
お坊さんまでそれを食べてたわゲフンゲフン

下僕2も純水は不味いって言ってました(;^ω^)
下僕2の研究所に純水を作る設備があるの。
濾過装置かと思ったら、水素と酸素で作るらしいわ。
一日に500ccしか作れないんだって。
さすがにそれは飲ませる気がしないかもw
2011/03/27(日) 23:23:15 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
うーんおいしそう♪

でもエゾシカって食べられるの??
しかも口にいれて「エゾシカだ!」って
わかるの?!
さすが食の宝庫北海道ですねぇ~
2011/03/28(月) 08:52:07 | URL | ニャーニャ #-[ 編集]
ああ~いいねえ。温泉行きたいなあ。
シカ肉だったんだ…、うける。せつない。
ガレッジセールのゴリが言ってた
ヤギヒロの話を思い出したよ。
ヤギヒロの話知ってる?

子供の頃、お隣の親友のお家に子ヤギが来たんだって。
ヤギヒロって名前付けて、ハイジごっこして
毎日楽しかったんだって。
ある日その親友のおうちでガーデンパーティしてて、
食べなさい食べなさい、ってすすめられて、これ何の肉?
ってきいたらヤギヒロだよって。
うーーーーーわーーーーーー(ΘΑΘ;)
2011/03/28(月) 10:51:25 | URL | フジコ #-[ 編集]
内緒様♪
『動物横断注意』の標識は、
どこにでもある標識だと思ってました~((≧∀≦*))
道東は『シカ』の絵がついた標識が多いですが、
地方によっては『キツネ』と『リス』もあります♪(笑)
『クマ出没注意』はパロディー?と思っちゃいます^^;(笑)

道外ではないのかなぁ。。。?
ニュースで見たら、『サル』とか『イノシシ』とか。。。
ありそうなイメージだったかも♪^^;
2011/03/28(月) 11:13:10 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
kaminomoribitoさん♪
> こんにちはです。
>
> え~ぞ~し~かぁ~~~~(@_@;)
> 食べちゃった??? (*_*;
>
> きっと りえりん♪さんの頑張りを
> 『その身を削って!?』応援してるんですよ(^^b
>
> あ、いや、きっと
> 『エゾシカ(食)』
> 『エゾシカ(天)』
> という、別種なんですよ・・
>
> ん~~~・・
> いや、きっとそうです(*^_^*)

無益な殺生はしないと、釣りに行っても食べる分だけ♪
後はリリース♪と決めてたわたし。。。。
不本意ながらも。。。
エゾシカにまた生かされました。。。orz
でも美味しかったです~♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ(笑)
2011/03/28(月) 11:17:50 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> 下僕、鹿刺しを食べたことがあります。
> 馬刺しよりも淡白な感じがしたかも。
> でもね、その鹿刺しを食べたのは下僕父の法事…ゲフンゲフン
> 猟をする叔父さんが法事に持ってきたのよね(;´∀`)
> あとね、一緒にシシ鍋まで持って来てたわ…〓■●~~=□○0
> お坊さんまでそれを食べてたわゲフンゲフン

お坊さん。。。生臭いわ!壁|д・´) !!(笑)
法事の席で鹿刺しとシシ鍋は、豪快すぎるぅ~〓■●~~=□○0(笑)
でも親戚集まってわいわい故人を偲ぶ席を想像してしまったわ*^^*
お父様もシシ鍋お好きだったのかしら?(=´∇`=)
うちのおじいちゃんの法事の時は、
法要が終わった後に家族でお料理屋さんに行ったのだけど。。。
旦那ちゃんが注文したのは、『うな重』(艸゚Д゚);∵:
さっきまで水槽で元気に泳いでいたうなぎをっ!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(爆)
ありがたいお経を聞いた直後のことです(笑)

九州の食文化って、『馬刺し』なのかしら?
うちの父も馬刺しは好んで食べてたわ^^;

> 下僕2も純水は不味いって言ってました(;^ω^)
> 下僕2の研究所に純水を作る設備があるの。
> 濾過装置かと思ったら、水素と酸素で作るらしいわ。
> 一日に500ccしか作れないんだって。
> さすがにそれは飲ませる気がしないかもw

まずいと言われてもね~ぇ。。。
どんな不味さなのか気になって聞いてみたら、
『ビールと思って飲んだら、ただの炭酸水だったっていう不味さ。』
って言われて、ますます訳わからなくなった@@(笑)

一日に500ccしか作れないって。。。@@
『生意気な水』の予感だわよねぇ~?(艸゚Д゚);∵:(笑)
2011/03/28(月) 11:32:04 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ニャーニャさん♪
> うーんおいしそう♪
>
> でもエゾシカって食べられるの??
> しかも口にいれて「エゾシカだ!」って
> わかるの?!
> さすが食の宝庫北海道ですねぇ~

エゾシカは、『害獣』扱いなの。。。ヾ(TωT。)
増えすぎて農作物や自然に影響を与えてるのも確かなのだけど。。。
で、冬の間は頭数は決まってるのだろうけど、駆除されます;;
数年前から『まちおこしメニュー』的な感じで、
色々なレストランとかでエゾシカメニュー開発してるみたい^^
『エゾシカバーガー』の看板見たことあるよ♪(笑)

子供の頃父の知り合いがハンターだったので、
シカ肉頂いて食べたりしてたけど。。。嫌だったわ^^;
今回口に入れた瞬間に、『牛肉じゃない』『クジラでもない。。。』
消去法で『エゾシカ』がヒットしました~♪((≧∀≦*))(笑)
2011/03/28(月) 11:38:22 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
フジコちゃん♪
> ああ~いいねえ。温泉行きたいなあ。
> シカ肉だったんだ…、うける。せつない。
> ガレッジセールのゴリが言ってた
> ヤギヒロの話を思い出したよ。
> ヤギヒロの話知ってる?

> 子供の頃、お隣の親友のお家に子ヤギが来たんだって。
> ヤギヒロって名前付けて、ハイジごっこして
> 毎日楽しかったんだって。
> ある日その親友のおうちでガーデンパーティしてて、
> 食べなさい食べなさい、ってすすめられて、これ何の肉?
> ってきいたらヤギヒロだよって。
> うーーーーーわーーーーーー(ΘΑΘ;)

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
。。。。。。。〓■●~~=□○0パタ。。。
うけるぅ~~~!今パソコンの前でひっくり返ったわ~♪((≧∀≦*))(笑)
わたしの友達も同じような体験が。。。。
子供の頃外で遊んで夕ご飯時に帰ったら、
とーーーーっても美味しい鶏肉料理だったんだって♪
『うめぇーー!うめぇーーー!^^』って美味しく食べたんだけど、
なんか突然胸騒ぎと言うか、はっ!Σ( ̄Д ̄;)っとなって、
ペットの鶏小屋見に行ったら。。。。?

〓■●~~=□○0(爆)

お祭りで買ったひよこを大事に育てて鶏にしたのに。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
って言ってたよ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
2011/03/28(月) 11:43:24 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんにちは。お帰りなさい。
牛 豚 トリは 家畜の分類で
鹿 うさぎ 馬その他は ペットや 動物園の動物 みたいな 感覚なので 食することにやや 抵抗が あるんでしょうね。
そうそう 羊も めちゃ 食べられています。毛も 刈られてふんだり ふんだり じゃないですか。ひつじさん。
2011/03/28(月) 13:17:17 | URL | アン #-[ 編集]
旦那の実家が奈良なので、お外にいる鹿には見慣れてるんですが…
でも、エゾシカ肉は食べた事ないですぅぅぅ
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
どんな味ですか?

りえりん♪さんがつぶやいちゃった最後の2行に、思わず固まっちゃったりもして( ̄v ̄;)

シーシェ●ードさんが見たら
「あぁ、ホエールじゃなくてよかったよー」って言うんでしょうね、きっと;
どの命も粗末にせず、頂いた命があればそれには感謝して、その分、自分の命を大切に生きればそれでいいと思うんだけど…。こんな事言ったらやっぱり船で追いかけまわされて攻撃されちゃうのかな?(-"-;A コワ...
何であっても、自分達の思想や考えを押し付け、強制する行動はよくないと思いますw
2011/03/28(月) 19:44:21 | URL | かおりん #-[ 編集]
アンさん♪
> こんにちは。お帰りなさい。
> 牛 豚 トリは 家畜の分類で
> 鹿 うさぎ 馬その他は ペットや 動物園の動物 みたいな 感覚なので 食することにやや 抵抗が あるんでしょうね。

そうなのよねぇ~、食用は『豚さん』『鶏さん』『牛さん』。。。
それでも抵抗があるわたし。。。
たくさんの命のもと、わたしも生かされてます。
『エゾシカちゃん』は、わたしの食物連鎖に入ってなかったわぁ。。。orz

> そうそう 羊も めちゃ 食べられています。毛も 刈られてふんだり ふんだり じゃないですか。ひつじさん。

子供の頃から私たち道民は、
牛よりは羊さんの方がお世話になってますねヾ(TωT。)
しばらくジンギスカン食べてないや。。。
またそのうちお世話になります((((*ToT*)†~~~アーメン
2011/03/28(月) 21:35:56 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
かおりんさん♪
> 旦那の実家が奈良なので、お外にいる鹿には見慣れてるんですが…
> でも、エゾシカ肉は食べた事ないですぅぅぅ
> (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
> どんな味ですか?

高校の修学旅行の時、奈良の鹿さんにおせんべいをあげようと紙を破ってるうちに、
横から全部取られたことがあります♪(笑)
エゾシカは、道東では害獣扱いなのヾ(TωT。)
冬場に頭数は決まってるのだろうけど、駆除されます(涙)
牛肉は苦手なのだけど、牛より臭みがなかったかも?^^;

> りえりん♪さんがつぶやいちゃった最後の2行に、思わず固まっちゃったりもして( ̄v ̄;)

ほんとにねぇ。。。人間て残酷。。。
『可愛いなぁ』と思ってたのに、
数時間後には『美味しい♪』になってるんだもの[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

> シーシェ●ードさんが見たら
> 「あぁ、ホエールじゃなくてよかったよー」って言うんでしょうね、きっと;
> どの命も粗末にせず、頂いた命があればそれには感謝して、その分、自分の命を大切に生きればそれでいいと思うんだけど…。こんな事言ったらやっぱり船で追いかけまわされて攻撃されちゃうのかな?(-"-;A コワ...
> 何であっても、自分達の思想や考えを押し付け、強制する行動はよくないと思いますw

わたし個人の感想なのだけど。。。
『四足』の方が気が引けるヾ(TωT。)
やっぱり日本は仏教の国だからじゃない?
今でこそお肉もお魚も何でも頂いちゃうけど。。。
『いただきます』の文化は、命への感謝だもんね。
なんでもそうだけど、思い込みは一番怖いよね^^;
例の拘束された船長さんは、出された食事を『美味しい♪』
って言ったとか言わなかったとか。。。。
それクジラだよ!(笑)
ほんとだったら笑えるネタかも。。。。;゜・(゚ε゚【壁
2011/03/28(月) 21:44:57 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
