趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

風評被害。。。。
2011年03月23日 (水) | 編集 |
『月曜日はヨーカドゥ~の日~♪o(´▽`*)/♪』

と決めてるわたくしりえりん♪

わたしの住んでるとこのヨーカドゥ~は、月曜火曜がお野菜の特売日だから♪^^


昨日の火曜日も仕事帰りにお買い物に行ってきました♪(●・´艸`・)、;'.・



がっ!?Σ( ̄Д ̄;)



いつも青々とした新鮮なお野菜が並ぶ棚が、なんだか貧相。。。?@@


北海道の冬のスーパーは、茨城埼玉福島千葉産のお野菜が多く並びます♪(=´∇`=)


凍てつく大地では葉物は採れないですからねぇ。。。。^^;


お野菜を買う時は産地を確認して、

『冬でも頂けるのはありがたいなぁ。。。♪』と、

お会いしたことのない生産者さんに感謝しつつ、

いつも美味しく頂いてるのです♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.


放射線量が基準値を超えた報道を聞いてからも、

『俺はむしろ被災地周辺の野菜を食べるぞ!』

って言ってた旦那ちゃん。。。。

そうだよねぇ!それも支援のひとつだもの♪^^


とは言ったものの、明らかに流通してません。。。。


『今すぐ健康に影響はない』という政府が、

出荷規制をかけたら不安が広がるのは間違いないです。

お水も『なるべく飲まないように』と言いつつ、

『代用がなければ飲んでも良し』とか。。。。


一体何がどうなんだいっ!?!!(*`Д´)ノ====┳━┳~☆


いつも何事もうやむやに誤魔化してきた今の政権。。。。

政府が発表したことを鵜のみにする人いないんじゃない?


出荷規制地域以外の産地のお野菜も、

取引先ではキャンセルされてるとも報道されてました。


お野菜が出荷されるまで、どれだけ時間と手間をかけてるのか。。。?

きっと美味しい野菜を食卓にお届したいと、一生懸命育てられたと思います。

そう思うと風評被害に苦悩する方に、胸を痛めてます。。。


『大丈夫!』というきちんとした情報があれば、そんなに混乱しないのでは?

選ぶのは消費者なんですから!




パフォーマンス好きの某国首相さんへ。。。。





すみちゃん61

カイワレの時みたいに、テレビカメラの前でホウレン草たべなさいよ!






『東北地方太平洋沖地震 義援金募金関連サイト』

『日本赤十字社』

『日本赤十字社 兵庫支部』

『YAHOO!ボランティア』
(インターネット募金)

※支援の輪が広がる中、募金に関する詐欺やフィッシング詐欺が横行してるみたいです。
ご自身でよく見極めて募金してください。



※チェーンメールは、絶対止めて!
わたしやわたしの周りの人にも届いてますが、届いても安易に回さない!削除すること!
『総務省のチェーンメール注意喚起』


『震災時お役立ち情報』

『ドンタコスな日々』ドンタコス下僕さんのブログ(計画停電詳細情報あります)

『かおりんのお部屋』かおりんさんのブログ

『グーグルクライシスレスポンス』
(震災関連詳細情報、義援金受付など)


『ブログ管理者さん安否情報』

『美味しいものが食べたいinUSA』のanemoneさんブログ








スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
燃料問題がなんとかなりだしたら今度は野菜。。

集団心理の怖さもすごく実感しますね
パニックになる気持ちはすごくわかります
家族を愛するからこそ守りたい
大丈夫だって信頼出来る保障をだれもしないから
自分が頼り。。

でも、自分たちだけ守れればそれでいいって思えないです(>_<)
リスクも共に共有して、みんなで乗り越えられたらいいですね。。。
2011/03/23(水) 11:32:31 | URL | ミクロにゃんこ先生 #-[ 編集]
想定内の事だったけど、お水も出ちゃいましたね。
あの程度でこの騒ぎだもの、最悪の事態になったらパニックだろうなぁ。
自分達は水道水でいいけど、ドン子は大丈夫かなって思うのは、
子供を持ってるお母さんの気持ちに近いのかも。
家庭用の浄水器のフィルターは、放射能物質のチリ程度しか取り除けないから
除去するのは無理だしね…
2011/03/23(水) 15:42:36 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
家ボルガ
どうも!はじめまして!

「ほうれん草をテレビの前で食べる!」
ナイスな提案だと思います!!

実は今回りえりんさんのブログにたどり着いたのは、以前のブログでボルガライスを作った記事をみかけそこからです!

皆さんの取り組みをヒントに日本ボルガラー協会のホームページで家で作ったボルガライスを紹介しようという企画をしています!!

こういう時ですが少しでもボルガライスで明かるい話題が提供できればと思っています!!

ぜひまた皆様でボルガライスを作っていただき、協会HPで紹介してもらえないでしょうか!?

もしよかったらご参加よろしくお願いします!!
2011/03/23(水) 18:18:15 | URL | ボルガチョフ #SFo5/nok[ 編集]
風評被害は、例えばいくら正しい情報が出たとしても、絶対どこかが(例えばマスコミや政治家や国民や世界から)「危険なんじゃないか?」とかって言いだして、多かれ少なかれこうなっちゃうものなのかも…。

私の実家は宮崎で、これまで口蹄疫や鳥インフルや火山灰の降灰で、何回も何回も同じ目に遭ってきてます。。。
そもそも「不安」がこういう状況にさせちゃうと思うので、
情報を出す側はしっかりとした情報を出す事。
情報を受け取る側も冷静に正しい情報を見極めて受け取る事。
この2つがちゃんと機能しないと、どちらが欠けても駄目なのだと思います。

でも、そもそも今回の原発の食物に及ぼした影響は、「風評被害」ではなくって、程度はわずかながらも「実害」が出てるのではないかな?と思います。
だからこれはもう、その実害を取り除くべく、まずは原発の暴走を食い止める事!ここを1日も早くお願いして、飛散した放射性物質の汚染を食い止めてもらい、国民には、その飛散してしまった放射性物質や放射線と「体の危険なく付き合う術とその期間」をじっくり教えて貰う事が一番大事なんじゃないかなと思います。そこは是非、国や関連機関にお願いしたい所です。

私、醒めた目線なのかもしれないですが、
こういう時はね~、きっとどの政権が旗振りやっても、同じようにどこかで不満は出てたと思うんです。国民の不安・不満のはけ口ってそこしかなくなるから。

そういうのもちゃんと受け止めて完璧に旗振りをしてくれる万能で熟成された政治を出来る方、本当に居てほしいけど、生まれてこの方、そういう政権、政治家、見た事ないです(笑)
だからその分、自分達がちゃんと情報精査能力を身に付けないといけないって思います!
そういう意味では、発信力が強いマスコミには、しっかりとした国民目線を持って冷静的確に取材・情報伝達してほしいなって思います。

安心できる日本をまた取り戻す為に、私も自分に出来る復興のお手伝い頑張ります。
りえりん♪さんご家族が美味しい安全野菜をたくさん食べれる日が1日も早く来ますように…。
2011/03/23(水) 18:47:00 | URL | かおりん #-[ 編集]
ミクロにゃんこ先生♪
> 燃料問題がなんとかなりだしたら今度は野菜。。

ホント次から次から。。。後から後から。。。
色々な問題が起きてきて、もうどうかこれ以上。。。
と、神様信じてないわたしも祈るばかりです(;;)

> 集団心理の怖さもすごく実感しますね
> パニックになる気持ちはすごくわかります
> 家族を愛するからこそ守りたい
> 大丈夫だって信頼出来る保障をだれもしないから
> 自分が頼り。。

ほんとそうですね。
ポジティブな気持ちの連鎖は良いのだけど、
その逆の集団心理はとっても怖いかも。
わたしは良いんだけど。。。
これから赤ちゃん産む方や、
小さいお子さんのこと考えると国の将来危惧しちゃう。。。
わたしの見ている高校生も、
あと数年もすればお嫁に行ったりもらったりするんだろうなぁ。。。
とか思っちゃってさ^^;
的確な情報を冷静に受け入れながら、自己判断しかないですね^^;

> でも、自分たちだけ守れればそれでいいって思えないです(>_<)
> リスクも共に共有して、みんなで乗り越えられたらいいですね。。。

今回の震災を通して、日本国中みんながそれぞれ色々考えさせられましたね。
一人じゃない。みんなで協力しながら、行動したり考えたり。
同じ方向を見ながらひとつにならないとね♪^^;
2011/03/23(水) 20:03:04 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> 想定内の事だったけど、お水も出ちゃいましたね。

想定『外』の津波が原発を襲って、
その後の放射能被害が想定内。。。orz
もうこれ以上勘弁してください。。。と何かにお祈りしてたものの、
不安で落ち着かない時間が過ぎていきますね(;;)


> あの程度でこの騒ぎだもの、最悪の事態になったらパニックだろうなぁ。
> 自分達は水道水でいいけど、ドン子は大丈夫かなって思うのは、
> 子供を持ってるお母さんの気持ちに近いのかも。

ほんとそうだわ!より小さいものへの不安と心配だね。
リアルでも言ってるのだけど、自分は今の歳まで好きに生きてきたから。。。
でもこれから赤ちゃんを産む人や、小さい子、自分の周りの高校生。。。
彼らの将来が安全で安心になるように願うばかり。

> 家庭用の浄水器のフィルターは、放射能物質のチリ程度しか取り除けないから
> 除去するのは無理だしね…

やはり落ち着くまで様子を見るしかないのよね。。。
早く原発問題が解決しますように。
それまでご用心してくださいね。
ドン子ちゃんには生意気なお水をあげてください。
2011/03/23(水) 20:10:25 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ボルガチョフ様♪
> どうも!はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

> 「ほうれん草をテレビの前で食べる!」
> ナイスな提案だと思います!!

みなさんカイワレ首相にはやはりご不満があるのね。。。w

> 実は今回りえりんさんのブログにたどり着いたのは、以前のブログでボルガライスを作った記事をみかけそこからです!
>
> 皆さんの取り組みをヒントに日本ボルガラー協会のホームページで家で作ったボルガライスを紹介しようという企画をしています!!
>
> こういう時ですが少しでもボルガライスで明かるい話題が提供できればと思っています!!
>
> ぜひまた皆様でボルガライスを作っていただき、協会HPで紹介してもらえないでしょうか!?
>
> もしよかったらご参加よろしくお願いします!!

さきほどHPを拝見させて頂きました♪
とっても楽しいHPですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
ボルガライス。。。。今の今まで忘れてました!(笑)
確かに作ったことがある。。。
美味しかった記憶もある。。。
でも記事も写真もどこかへ行ってしまいました~!(T△T 三 T△T)(笑)

今回お声をかけて頂いて、大変光栄でございます♪
是非作って紹介させて頂こうかしら?
締め切りとかあるのかしら?
用意ができたら、紹介させて頂きますね~♪(=´∇`=)
2011/03/23(水) 20:20:04 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
かおりんさん♪
> 風評被害は、例えばいくら正しい情報が出たとしても、絶対どこかが(例えばマスコミや政治家や国民や世界から)「危険なんじゃないか?」とかって言いだして、多かれ少なかれこうなっちゃうものなのかも…。

ほんとそうです!その通りです!
マスコミの報道の仕方もありますし、
一番身近なところでは、主婦同士の会話とか。。。
誰かが言ったことを考えずにそのまま伝えて、
さらに尾ヒレがついて。。。それが一番の根源かも^^;

> 私の実家は宮崎で、これまで口蹄疫や鳥インフルや火山灰の降灰で、何回も何回も同じ目に遭ってきてます。。。
> そもそも「不安」がこういう状況にさせちゃうと思うので、
> 情報を出す側はしっかりとした情報を出す事。
> 情報を受け取る側も冷静に正しい情報を見極めて受け取る事。
> この2つがちゃんと機能しないと、どちらが欠けても駄目なのだと思います。

かおりんさんは宮崎県のご出身なのですね♪(=´∇`=)
口蹄疫の件でわたしの行ってる高校の生徒さんが、
今もとっても素敵なやりとりしてるのだけど。。。
機会があったらお話したいかも。。。^^
話は脱線してしまいましたが、
そうですね、両方が上手く機能しないとダメなのです。
でも人間色々考えちゃいますからねぇ。。。
やはりそれは『不安』が大きければ大きいほど、
余計な情報ばかり独り歩きしちゃうのかもしれませんね^^;

> でも、そもそも今回の原発の食物に及ぼした影響は、「風評被害」ではなくって、程度はわずかながらも「実害」が出てるのではないかな?と思います。
> だからこれはもう、その実害を取り除くべく、まずは原発の暴走を食い止める事!ここを1日も早くお願いして、飛散した放射性物質の汚染を食い止めてもらい、国民には、その飛散してしまった放射性物質や放射線と「体の危険なく付き合う術とその期間」をじっくり教えて貰う事が一番大事なんじゃないかなと思います。そこは是非、国や関連機関にお願いしたい所です。

この記事書いたのは朝なのだけど。。。
昼前には『摂取制限』に!?(艸゚Д゚);∵:
なんだか後から後から色んな事が起きてる現実に、
ただただ収束を祈るばかりです。。。(;;)
人間の作ったものに、人間がこれほど翻弄されるとは。。。
原発問題が解決すること。それが一番の願いですね。

> 私、醒めた目線なのかもしれないですが、
> こういう時はね~、きっとどの政権が旗振りやっても、同じようにどこかで不満は出てたと思うんです。国民の不安・不満のはけ口ってそこしかなくなるから。

確かに確かに~。野党が政権とってても、
やはり矛先は政府だもの。
わたしたちの血税で、高いお給料もらってるしねw

> そういうのもちゃんと受け止めて完璧に旗振りをしてくれる万能で熟成された政治を出来る方、本当に居てほしいけど、生まれてこの方、そういう政権、政治家、見た事ないです(笑)
> だからその分、自分達がちゃんと情報精査能力を身に付けないといけないって思います!
> そういう意味では、発信力が強いマスコミには、しっかりとした国民目線を持って冷静的確に取材・情報伝達してほしいなって思います。

ほんとそう!たぶん私の方がかおりんさんより長いこと生きてるけど(笑)
生まれてこの方見たことがない!(笑)
マスコミも庶民の味方とは思えないしね。。。
自分自身で情報を精査する力をつけないと、流されちゃう世の中だわよ。。。orz

> 安心できる日本をまた取り戻す為に、私も自分に出来る復興のお手伝い頑張ります。
> りえりん♪さんご家族が美味しい安全野菜をたくさん食べれる日が1日も早く来ますように…。

ありがとう~♪(*´▽`*)ノ
これから赤ちゃんを産む人、今の子供たち。。。
その子供が大人になる時は、安心で明るい未来になってるといいな♪(=´∇`=)
2011/03/23(水) 20:40:23 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
(*′゜З `)y─┛~~ コンバンニャン。゚+.♪
ワタクシ、あまり人の意見を聞かない人で御座いますw
「害の無い程度」=「食べられる」と解釈*:.。☆..。.(´∀`人)
昨日見たニュースではほうれん草が100円を切って88円!!!
(都内の映像かとおもいますが)
本日は、仕事休み=食事当番と云う事で大好きな
ほうれん草の胡麻和えをタラフク作ろうとBハウスへ!!!

だが、しか~し!Bハウスでは
茨城千葉産は198円!
関西方面のモノ?は298円と
いつもの変わらない価格設定・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
残念な事本日のおかずメニューは全て白紙にw

政府の対応は海外でも悪評を得てますね。
米国であんな報道したら暴動が起きるとまで・・・
確かにです。
国民がパニックを起こさないようにとの配慮が
逆にパニックを引き起こしてるのです。
日本国特有の曖昧な表現方法も問題あり。
「汚染されてますが人体に影響のない程度ですので
大丈夫です」
どっちやねん!!!
なら最初から
「大丈夫です」といいきれ!つーの!!!
YES か NO かはっきりしろ!!
2011/03/24(木) 03:30:04 | URL | mi☆tsu #-[ 編集]
MI☆STUさん♪
> ワタクシ、あまり人の意見を聞かない人で御座いますw
> 「害の無い程度」=「食べられる」と解釈*:.。☆..。.(´∀`人)

いつぞやの腐った食べ物。。。。?(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
わたしもそうだなぁ。。。
『今すぐ』目に見えて害がなければ、良し♪な方かも^^;

> 昨日見たニュースではほうれん草が100円を切って88円!!!
> (都内の映像かとおもいますが)
> 本日は、仕事休み=食事当番と云う事で大好きな
> ほうれん草の胡麻和えをタラフク作ろうとBハウスへ!!!

> だが、しか~し!Bハウスでは
> 茨城千葉産は198円!
> 関西方面のモノ?は298円と
> いつもの変わらない価格設定・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
> 残念な事本日のおかずメニューは全て白紙にw

こっちに来て驚いたのは、『物価が高い!』こと!(艸゚Д゚);∵:
海がないし山に囲まれてるから、
それだけ輸送コストがかかるのだろうけど^^;
198円~298円のホウレンソウは、
セレブのホウレンソウだと思います!(艸゚Д゚);∵:
『宮内庁御用達』って書いてなかった?。;゜・(゚ε゚【壁(笑)
Bハウス。。。しばらく行ってないのだけど、
Aグループはお高めだよね?@@
『ディスカウント』って看板なのに、なんだか矛盾を感じる。。。^^;
でもAグループのスーパーは一番近いので、
わたしのホームグラウンドなのだけど♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

> 政府の対応は海外でも悪評を得てますね。
> 米国であんな報道したら暴動が起きるとまで・・・
> 確かにです。
> 国民がパニックを起こさないようにとの配慮が
> 逆にパニックを引き起こしてるのです。
> 日本国特有の曖昧な表現方法も問題あり。
> 「汚染されてますが人体に影響のない程度ですので
> 大丈夫です」
> どっちやねん!!!
> なら最初から
> 「大丈夫です」といいきれ!つーの!!!
> YES か NO かはっきりしろ!!

ほんとそうなの!
『包み隠す』のが日本人の美徳。。。
そんな時代はもうとっくに終わってるし、
理解できない人多いと思う。
わたしもその理解できない人間のひとり♪^^
なんでも『予防線』貼るのは、混乱する原因のひとつかもね^^;
『ベクレル』とか『シーベルト』なんてわからないし。
『CTスキャン1回分』これが一番わかりやすかったかも^^;
実際うちの妹は、定期的にCT受けなきゃいけない体です。
『私の方が。。。』って言ってます^^;
あ。。。このコメ、NGだべか~?@@
不快に思う方もいるよね。。。ごめんなさい^^;
2011/03/24(木) 09:05:13 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
政府や東電がいう「ただちに健康に害があるわけではない」って聞き飽きました。それだったらどうして出荷停止するんですか。
一部の野菜を食べなくても過ごせますけど、農家の方の気持ち考えると辛いですね。先が見えない原発の処理。毎日東電は会見やって、同じこと繰り返し言ってますけど、これから何十年も同じような会見を見るんじゃないかと思ってぞっとします。
2011/03/25(金) 04:23:50 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキさん♪
> 政府や東電がいう「ただちに健康に害があるわけではない」って聞き飽きました。それだったらどうして出荷停止するんですか。

ほんと後から後から色んな重大な事実が露呈してる中で、
何を信じれば良いのか?疑心暗鬼になっちゃいますね。。。
結局責任をうやむやにするための『予防線』に聞こえちゃったりして。
しっかりした情報を発表して、
マスコミはきちんと国民目線で伝えてもらいたいです!

> 一部の野菜を食べなくても過ごせますけど、農家の方の気持ち考えると辛いですね。先が見えない原発の処理。毎日東電は会見やって、同じこと繰り返し言ってますけど、これから何十年も同じような会見を見るんじゃないかと思ってぞっとします。

せっかく震災では被害がなくて普通にお野菜を出荷できると思ってた矢先のことですもの。。。
生産者の方の心中を考えると、また周辺住民の方を思うと、
胸が押しつぶされそうで、また怒りも湧いてきますよね!
会見見てても『???』伝わってこない。。。。
わたしの頭が悪いからだべかぁ~?@@
とか思うけど(笑)
書類を棒読みしてる会見してる方が、一番わかってないのかな?
とか思う今日この頃。。。
2011/03/27(日) 09:30:28 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
