趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

『食べる』という事。
2011年02月28日 (月) | 編集 |
わたしのブログは、あまりお料理記事はないのだけど。。。

実は食べるの大好き♪お料理もそこそこ大好きなんです♪(=´∇`=)


外食はほとんどしない。。。っていうか、しなくなった我が家♪

その理由は。。。。?


『不味いものにお金掛けるのが嫌だから♪』(☆´ω`):;*.':;ブ(笑)


せっかく外で御飯を食べても、クソ不味かった時。。。。

お会計時はお金を持った手が、ワナワナ震えます!((((;゚Д゚)))(笑)


外で食べる時は、『生命維持のため』♪(笑)

そう割り切って生きてます♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


そうそう、この前なっちゃんの写真をアップして思い出した事があります♪

なっちゃん♪2

お察しの通りなっちゃんは、『食』に対するこだわりがとても強い子でした♪^^;

御飯の時は誰よりも早く食器の前に陣取り、

そして最後はみんなの残したご飯をバイキング♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


そうして何時の間にやら『デブシニアン』に。。。(艸゚Д゚);∵:(笑)


なっちゃんが入院した時は、せめてご飯の楽しみを。。。と思い、

小さなタッパーに大好きな鶏の茹でたのとハム、

そしてクリームチーズをお弁当として猫の病院に預けてました♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.


そんななっちゃんとのお別れの朝。。。。

前日から呼吸ができなくなって、

意識もほとんどなく酸素BOXの中で横たわっていたのですが。。。


わたしが冷蔵庫を開ける音を聞いた時、

一瞬頭をふっと持ち上げたんです。。。@@


もうお別れの時が近づいて、とっても悲しくて切なかったのですが、

やっぱり最後まで食いしん坊なっち♪

思わずわたしの口元がゆるんじゃいました♪(T∀T;)フッ


『食べたい=生きたい』


なっちゃんは最後まで生きる事だけを考えているのだと思いました・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

そしてそんななっちゃんの姿に、わたしも旦那ちゃんも少し救われました・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.



人間ももしかしたら最後の時まで、何か食ってるかもしれない。


だから一食一食大切に♪できれば美味しいものを頂きたい♪


と思うようになりました♪


『美味しい~~♪ヾ(*´Д`*)ノ』と感じられる事は、

小さいけれど、とってもハッピーな事ですもの♪(=´∇`=)


ひろみちゃん65

今日もおいちく頂きましたよ♪(*´▽`*)



※2月に入ってから、悲しいお知らせが相次いで届きました。。。。(:_ ;)

ジジちゃん、ジンちゃん、ニャーニャちゃんのご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。先ほどは どーーもでした。

そうなんですね。冷凍食品から 出来合いの
お惣菜 外食と 日本中 食べ物が 溢れかえっています。食料危機なんて 遠ーーーーい
他国の 事の ようですが。。。。。。

我が家の ちょっと一手間の 食事が 一番
なんですね。土鍋ご飯が 定番になって
 電気炊飯器は 冬眠しています。
2011/02/28(月) 12:54:07 | URL | アン #-[ 編集]
ドン子が来てから、夜の外食はほとんどないかも。
家に帰ってドン子に食べさせなきゃって思っちゃいます。
食べる=生きる事だから、もう少し執着を持って欲しいけど、
下僕がいないと一粒も減ってない現実が待ってます(;^ω^)
あと、休日は下僕2がお料理を作ってくれるので
家飲みの方が美味しい&楽しいって事もあります(*´ω`*)

下僕も知り合いの猫さんの訃報が続きました。
どちらも病気が原因だったのだけど、
一人は、もう楽にしてあげたいと安楽死を選ばれたそうです。
ギリギリまで治療を頑張ったけど、苦痛だけが残るとしたら
下僕にその決断が出来るかなって考え込みました。
2011/02/28(月) 16:49:50 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
こんにちはです。

食って大事ですよねぇ・・。
などと、甘いものにしか興味を持たないボクも思います(*^。^*)。
熱帯魚などを飼っていると、寄ってきて可愛く思える事もあるんですけど・・実は食欲という本能によるもの。
食は全ての源らしい・・
少しは好き嫌いをなくさなきゃなぁ(--〆)
2011/02/28(月) 20:29:23 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
こんばんは
>お会計時はお金を持った手が、ワナワナ震えます
とってもよくわかります。
残念なお店って、あるんですよね。
貴重な一食を返して欲しいと思うこともあります。


なっちゃんのお話・・・じーんとしながら
読ませていただきました。
2011/02/28(月) 22:02:37 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
こんばんは。

確かに確かに、「食」ってのは大事ですよね。
生き物の命をいただく行為ですし、感謝しながら美味しくいただきたいものです♪

我が家の長男猫は「のんびり屋」なのか、あんまりご飯にがっつく事がないんです。
下の2匹が食べ終わったら、自分の番みたいな、、、ちゃんとお椀に3つ、用意しているんですけどねぇ、、、(^^;)

「肉」って(笑)
2011/02/28(月) 22:04:59 | URL | あひる課長 #-[ 編集]
そうですよね、美味しく食べられるっていうのが一番幸せですよね(^^)

病気で食べられなくなった時は実感するんですが、すぐに忘れてしまうもんね(^ ^;)
ホント一食一食大事に食べたいですね。
2011/02/28(月) 22:53:13 | URL | touson #-[ 編集]
おはよう^^
なっちゃんの冷蔵庫の扉の音で・・・にさぶを
思い出しました。
さぶもすごく食いしん坊でした。
最後の病院に連れて行った時に
少しだけ缶詰食べました
と先生に報告したら「この状態で食べられるなんて
さすがさぶだ!」と感心してました(笑)

空の上でなっちゃんとさぶは競い合って食べて
そうですね(笑)
いいのいいの お腹いっぱい食べればいいさ^^
もう太るとか病気になるとか考えなくて
いいんだもんね。
好きなだけ食べるが良い!(笑)
2011/03/01(火) 07:49:38 | URL | 鈴蘭 #-[ 編集]
アンさん♪
> こんにちは。先ほどは どーーもでした。
こちらこそ~、急に押しかけてすみません^^;
ご馳走&スカートありがとうございます~♪
手作りマーマレードに感激して、早速柑橘類買ってきました♪(笑)
手作りスカートで今わたしの可愛いヒップがぬくぬくです♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

> そうなんですね。冷凍食品から 出来合いの
> お惣菜 外食と 日本中 食べ物が 溢れかえっています。食料危機なんて 遠ーーーーい
> 他国の 事の ようですが。。。。。。
お忙しい人が多いから、チンしてとかすぐに。。。とか。。。
便利な世の中ですが、果たしてそれが良いものかどうか。。。?
わたしには無用の長物です^^;

> 我が家の ちょっと一手間の 食事が 一番
> なんですね。土鍋ご飯が 定番になって
>  電気炊飯器は 冬眠しています。
アンさんにはいつもおもてなし頂いて、
わたしもアンさんのおもてなしの心には
多大に影響されてます♪(T▽T)
ちょっとの手間で美味しいご飯♪
愛情の入ったご飯は五臓六腑に染みわたりますね♪(=´∇`=)
2011/03/01(火) 09:15:27 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> ドン子が来てから、夜の外食はほとんどないかも。
> 家に帰ってドン子に食べさせなきゃって思っちゃいます。
> 食べる=生きる事だから、もう少し執着を持って欲しいけど、
> 下僕がいないと一粒も減ってない現実が待ってます(;^ω^)
ほぼ毎日お邪魔して、ドン子ちゃんがいっぱい食べた時は、
わたしもほっとします♪^^;
いつもいつもドン子ちゃんの事を思って、
どうしたらより多くのご飯を食べるか試行錯誤してる
下僕さんを尊敬してます!
とっても根気のいる事ですものぉ。。。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
わたしだったら途中で心が折れてるかもしれない。。。
これからも見守ってるから~!それしかできないのが情けないのだけど(T▽T)

> あと、休日は下僕2がお料理を作ってくれるので
> 家飲みの方が美味しい&楽しいって事もあります(*´ω`*)
そうそう!家飲みサイコーーーーー♪o(´▽`*)/♪
すっぴん&だらしない部屋着でオッケーだもん♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
下僕2さんて、ほんと器用だしマメよね♪
でもそれは下僕さんへの愛の賜なのね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
下僕2さんのお料理見たいわ~♪
下僕2さんのお料理カテゴリ作る気な~い?(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

> 下僕も知り合いの猫さんの訃報が続きました。
> どちらも病気が原因だったのだけど、
> 一人は、もう楽にしてあげたいと安楽死を選ばれたそうです。
> ギリギリまで治療を頑張ったけど、苦痛だけが残るとしたら
> 下僕にその決断が出来るかなって考え込みました。
う~ん。。。。究極の選択ですね。。。。。
今までお別れしてきた子達。。。
その時その時いつもいつも無我夢中だったかも。。。
いつ訪れるかわからない最期の時を案ずるより、
一瞬一瞬を大事にしていたかも。。。
未だにわたしのしてきたことは正解かどうかは自分でもわからないけど。。。
姿が見えなくなっちゃっても、ずーっと素敵な関係でいたい♪
今はそう思うようになりました^^;
なっちゃんはいなくなってからも、新しい出会いを運んで来てくれて。。。
わたしの中でどんどん『特別な子』になっています・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
2011/03/01(火) 09:31:19 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
kaminomoribitoさん♪
> こんにちはです。
>
> 食って大事ですよねぇ・・。
> などと、甘いものにしか興味を持たないボクも思います(*^。^*)。
あら!?kaminomoribitoさんは甘党なのですね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
福岡って美味しいものがたくさんありますよね~♪(=´∇`=)
福岡で食い倒れたい!わたしの小さな夢です♪^^

> 熱帯魚などを飼っていると、寄ってきて可愛く思える事もあるんですけど・・実は食欲という本能によるもの。
> 食は全ての源らしい・・
> 少しは好き嫌いをなくさなきゃなぁ(--〆)
|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!
熱帯魚ちゃんは、kaminomoribitoさんにラブなんですよ♪(〃 ̄ω ̄)σ(笑)
食欲の本能より、愛情だと思われます♪((≧∀≦*))
ホント食べ物って、体に影響しますし、
やる気も元気も食べ物からだと思います~♪(=´∇`=)
大したもの食べてないけど。。。
わたしも旦那ちゃんもあまり風邪ひかないです♪^^v
しっかり食べて、がっぽり稼いでもらわないと~!Ψ(`◇´)Ψ(笑)
2011/03/01(火) 09:36:31 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
Mieさん♪
> >お会計時はお金を持った手が、ワナワナ震えます
> とってもよくわかります。
> 残念なお店って、あるんですよね。
> 貴重な一食を返して欲しいと思うこともあります。
私の住んでるとこ。。。ホント残念なお店が多い、
残念すぎる町なのです。。。(T▽T)(笑)
外食サービスお味もそうですが、
サービスもひっくるめてお料理の値段だと思うのですが。。。
何だか殿様が経営してる店も多いです(艸゚Д゚);∵:(笑)
ホント会計時に『金返せーーー! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆』
と言いたくなるお店ありますね♪^^;
|襖| ´・艸・)アラヤタ゛!
ガラ悪いわぁ~、わたしったら(艸゚Д゚);∵:
普段はと~ってもお上品でおしとやかなんざますのよ♪おほほ♪( ̄ノ∀ ̄*)(笑)

>
> なっちゃんのお話・・・じーんとしながら
> 読ませていただきました。
ありがとうございます~♪(=´∇`=)
なっちゃんは姿が見えなくなっちゃったけど、
今もわたしに元気や勇気。。。
そして新しい出会いを運んでくれる『特別な子』なのです♪(*´▽`*)
2011/03/01(火) 09:42:12 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
あひる課長さん♪
> こんばんは。
>
> 確かに確かに、「食」ってのは大事ですよね。
> 生き物の命をいただく行為ですし、感謝しながら美味しくいただきたいものです♪
ほんとあひる課長さんの言う通りです!・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
様々な家畜の疫病のニュースを聞く度に、
命の期限を決めるのはいつも人間だ。。。とか思うようになりまして。。。
一頃お肉が食べれないにわかベジタリアンになりました。;゜・(゚ε゚【壁
でも今は以前より一層頂く命の事を考えながら、
感謝しつつ美味しく頂いてます♪人間て勝手ですね♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)(笑)

> 我が家の長男猫は「のんびり屋」なのか、あんまりご飯にがっつく事がないんです。
> 下の2匹が食べ終わったら、自分の番みたいな、、、ちゃんとお椀に3つ、用意しているんですけどねぇ、、、(^^;)
あら!おくゆかしいのね~♪@@
うちのすみちゃんもそうでした♪^^
みんなが食べ終わるのを見守ってから、最後に食べてます♪
おくゆかしいというよりは、
みんなの大きなおちりでギュウギュウされるのが嫌だったみたいです^^;

> 「肉」って(笑)
なっちゃんは『肉命』でしたね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
筋肉マンより額の『肉』の文字が似合う子でした♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
2011/03/01(火) 09:51:48 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
tousonさん♪
> そうですよね、美味しく食べられるっていうのが一番幸せですよね(^^)
食べるのが当たり前のように食べてますが。。。
その先に見える様々な人の手や命を考えると、
感謝せずにはいられませんね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
もちろん画伯が健康で、稼ぎに行ってくれるのも感謝してますよ♪Ψ(`◇´)Ψ(笑)

> 病気で食べられなくなった時は実感するんですが、すぐに忘れてしまうもんね(^ ^;)
> ホント一食一食大事に食べたいですね。
画伯が自転車に乗るようになって、
わたしも色々食事の事を考えるようになりました♪
普段何気に食べてるものも、ハードなスポーツにはいかがなもんかと。。。?
ツールドフランスの選手のお食事って。。。
意外と質素だったのには驚きました!@@
シンプルで効率良く栄養吸収。。。バランス良く考えられてるのですね♪
あ。。。わたしは肉の脂身大好きです♪
自転車乗らないから良いのです♪(笑)
2011/03/01(火) 09:57:52 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
鈴蘭さん♪
> なっちゃんの冷蔵庫の扉の音で・・・にさぶを
> 思い出しました。
> さぶもすごく食いしん坊でした。
> 最後の病院に連れて行った時に
> 少しだけ缶詰食べました
> と先生に報告したら「この状態で食べられるなんて
> さすがさぶだ!」と感心してました(笑)
あははは!サブちゃんもなっちゃんと同じタイプだったのね♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
『食べる』こと=『生きる』こと。。。
なっちゃんが最後にわたしに教えてくれた事です・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
乳がんの手術もとても傷口が大きくて、おまけに抗癌剤も入れてたのですが。。。
家に帰って麻酔が切れた頃に、まず『メシ♪メシ~♪』と、
いつも食事をする場所で鳴いてました♪(艸゚Д゚);∵:(笑)
一応先生にお電話したのですが、
ちょっとだけなら。。。と苦笑いでした♪(笑)
その後も食欲だけは落ちずに、やはりサブちゃんと同じ事言われてました♪(笑)

> 空の上でなっちゃんとさぶは競い合って食べて
> そうですね(笑)
> いいのいいの お腹いっぱい食べればいいさ^^
> もう太るとか病気になるとか考えなくて
> いいんだもんね。
> 好きなだけ食べるが良い!(笑)
なっちゃんはケンタッキーフライドチキンが大好きだったので、
尊敬するカーネルサンダースさんに弟子入りしたと思います♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
今頃サブちゃんと、フランチャイズのお店を切り盛りしてるかも♪(笑)
でもお店に出る前に、二人でフライドチキンつまみ食いかも♪((≧∀≦*))(爆)
2011/03/01(火) 10:05:05 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/01(火) 13:11:19 | | #[ 編集]
今PC大丈夫なので飛んできました

お家でご飯が一番おいしくて安いなって最近思えるぐらいには
料理の腕も少しは上達したのかな。。。
もとは苦手だったので^_^;

お金出してまで食べるものなのか
お店の前で考え込む事もしばしばデス

動物は、食べれるうちは生きるって病院で言われて
介護してたウサギも、ほとんど全身動かないのに
亡くなる直前までよく食べてくれました


なっちゃん、最期まで食べたい気持ちを持っていてくれたって、ホント救われる思いがするのわかります(^u^)

2011/03/01(火) 15:15:12 | URL | ミクロにゃんこ先生 #-[ 編集]
ミクロにゃんこ先生♪
> 今PC大丈夫なので飛んできました
ミクロにゃんこ先生にしばらく会えないのかと思って、
寂しかったですよぉ。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
PC早く直るといいですね♪(T人T)

> お家でご飯が一番おいしくて安いなって最近思えるぐらいには
> 料理の腕も少しは上達したのかな。。。
> もとは苦手だったので^_^;
どんな豪華なお食事より、お家で食べる方が美味しいかも♪(≧m≦*)
わたしの今住んでるところ。。。
ほんっっっっっっと、美味しいお店がないのですぅ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。(笑)
お店の人も態度悪いとか(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
滅多に外に行かないのに、残念!非常に残念な気持ちになります。。。

> お金出してまで食べるものなのか
> お店の前で考え込む事もしばしばデス
そなのよねぇ~、簡単に食べれるのものとか多いけど。。。
家にある調味料で作れるじゃん♪って思っちゃうの^^
『うちってさ~、お惣菜とか出てきた事ないよね?』
『それってすごい事だと思うよ♪^^』
って、この前も旦那ちゃんに褒められちゃった♪自慢です♪(〃ω〃)(笑)
同じお金を出すのなら、食材にちょっと贅沢したいかも♪(=´∇`=)

> 動物は、食べれるうちは生きるって病院で言われて
> 介護してたウサギも、ほとんど全身動かないのに
> 亡くなる直前までよく食べてくれました
普段食べるのが当たり前で食べてたのだけど。。。
『生きるため』『生かされてる』。。。
と思うと、食材の先に色々なものが見えてきますね♪
犠牲になった命や、生産者の方、それを加工したり運んだりする人。
そしてスーパーの人たち。。。
そして日々働いてお給料を頂いてくる旦那ちゃん♪
全ての人や物に感謝です。

> なっちゃん、最期まで食べたい気持ちを持っていてくれたって、ホント救われる思いがするのわかります(^u^)
ミクロにゃんこ先生のうさちゃんもとっても頑張ったのですね・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
ペットが身をもって物の本質を教えてくれる。。。
短の偉大な人生の師かもしれないですね・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
2011/03/02(水) 10:21:55 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
なっちゃん♪
『食べる事は生きること』
『生きることは食べること』
って言いますよね。。。v-22

なっちゃんv-238
天国にいるってわかってるのに、何かの拍子に思い出すとどーしても、どーしてもほろっと来ちゃいますよね~。
その感情はきっと一生続くんでしょうね。

私もなっちゃんを見てると、22歳で亡くなったみゃあちゃんを思い出してしまいます。
お年寄りだったのに、白内障もなかったんですが、
亡くなる3ヶ月前に、頬が膨らんで来て、ある時から食事が取れなくなりました。
空腹で食べようとするのに、口に入れた瞬間もがき苦しむんです。
頬に出来てたのは、悪性のガンできっと口中にも広がっていたんだと思います。

『食べたい=食べられない』って、ものすごく辛いことですよね。

なっちゃんもきっと、冷蔵庫の音で頭ではご飯を要求していたのかも知れないですね。
ただ身体がね、ついて行かなかった。。。

なんだかやるせなくなりますよね。

でも、この思い(感情)はずっとあってもいいと思います。

あーなんか涙出て来ちゃった。。。








2011/03/02(水) 13:10:23 | URL | たみぞう #KnHW2vQ.[ 編集]
たみぞうさん♪
> 『食べる事は生きること』
> 『生きることは食べること』
> って言いますよね。。。v-22
ホントそうですね。。。
食べ物に『生かされてる』。。。。
そう思います♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

> なっちゃんv-238
> 天国にいるってわかってるのに、何かの拍子に思い出すとどーしても、どーしてもほろっと来ちゃいますよね~。
> その感情はきっと一生続くんでしょうね。
なっちゃんの姿は私には見えなくなっちゃったけど。。。
でもこうしてたみにぞうさんに引き合わせてくれた♪(=´∇`=)
つい最近もね、たみぞうさんと同じくメールくださった方がいたの。
なっちゃんが素敵な出会いを運んでくれてる。。。
私の中でどんどんなっちゃんは『特別な子』になってます♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

> 私もなっちゃんを見てると、22歳で亡くなったみゃあちゃんを思い出してしまいます。
> お年寄りだったのに、白内障もなかったんですが、
> 亡くなる3ヶ月前に、頬が膨らんで来て、ある時から食事が取れなくなりました。
> 空腹で食べようとするのに、口に入れた瞬間もがき苦しむんです。
> 頬に出来てたのは、悪性のガンできっと口中にも広がっていたんだと思います。
>
> 『食べたい=食べられない』って、ものすごく辛いことですよね。
>
> なっちゃんもきっと、冷蔵庫の音で頭ではご飯を要求していたのかも知れないですね。
> ただ身体がね、ついて行かなかった。。。
>
> なんだかやるせなくなりますよね。
みゃあちゃん。。。切なかったね。。。(::)
良く頑張ったよぉ。。。。。(::)
食べたくても食べれないのは一番つらいね。
人間も。。。病気などで食べれない方も大勢いらっしゃるものね。
食べる事は当たり前だけど。。。
感謝の気持ちを忘れちゃいけないと思う。・゚・(*ノД`*)・゚・。

> でも、この思い(感情)はずっとあってもいいと思います。
>
> あーなんか涙出て来ちゃった。。。
もしやたみぞうさん、お仕事中だった?(艸゚Д゚);∵:
周りの人に不審に思われてない?(艸゚Д゚);∵:(笑)
そうです!『思い出す事が供養』になるのです♪(*´▽`*)
わたしもこれからもずーっと忘れない♪(=´∇`=)
2011/03/03(木) 08:19:50 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
