趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パイコウ飯♪(●・´艸`・)、;'.・
2011年01月29日 (土) | 編集 |
わたしのブログではとっても珍しいお料理記事♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

冬場は出かけることも極端に少ないので。。。。







ブログネタがないのよーーーーー!(T△T 三 T△T)(笑)


なのでいつぞや作った『パイコウ飯』の画像を。。。[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

011.jpg

冬はお鍋の登場が多いですよね♪(=´∇`=)

翌日はお鍋の時に余ったお野菜で、

中華丼やあんかけ焼きそばを作ることが多いです♪^^


この日も普通に中華丼を作ろうと思ったのですが、

冷凍庫に豚ロースがあったのでパイコウ飯にしてみました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



ずーーーっと以前、まだ独身の頃。。。

実家に住んでいた時の事ですが。。。

その日は休日で母と私しかいなかったので、

朝はゆっく~り過ごして、遅い朝ごはんと早めのランチを取るべく

近くのパイコウ麺とパイコウ飯が美味しいラーメン屋さんに行く事に♪(*´▽`*)ノ



そこのお店は11時開店で、お店に着いたのは5分前でした♪^^;

のれんも下がっていてドアも開いていたので、

私たちはフツーにのれんをくぐりました♪(*´▽`*)






すると。。。。。?@@







うちは11時からだからっ!(;¬д¬)





お店のご主人に怒られますた〓■●~~=□○0(笑)


こだわりの頑固親父のパイコウ麺の美味しいあのお店。。。


今でもあるのかしら?^^;



と思いながら作ってみました♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ





☆パイコウの部分は鶏のから揚げと同じ味付けですが、
五香粉(ウーシャンフェン)を入れるのがポイントです♪
なければカレー粉で♪(=´∇`=)


                  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう~♪
わっ!美味しそう~
美味しいに違いない!!!

5分くらい座って待たせろよ~!
アビmamaはそんな店にはどんなに美味しくても絶対行かない!
って言いたいんだけど味に負けて行ってしまうかも(゚_゚;)
2011/01/29(土) 10:25:57 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
こんにちは。
ン-ーーン 美味しそう。

中国語 勉強になりまーーす。
シェイシェイv-507
2011/01/29(土) 12:50:30 | URL | アン #-[ 編集]
こんにちはです。

りえりん♪さんはお料理のスナップもお上手なんですね(*^。^*)。
明るくきれいなお部屋の中までも映し込んでいるような綺麗なスナップ・・。

つか、うまそぉ~~~~ヽ(^。^)ノ。
2011/01/29(土) 14:44:52 | URL | kaminomoribito #-[ 編集]
ボリューミィで美味しそうな丼ですね。
下僕2が見たら真似して作りそうな危険なメニューよw
野菜のあんかけ美味しいですよね(*´ω`*)
長崎の皿うどん、あれも(゚д゚)ウマーですよ。
お父様が長崎出身だったら、長崎には
皿うどんの太麺があるってご存知かも。
学生の頃に長崎にいたので、たまに
むしょうに太麺の皿うどんが食べたくなります。
2011/01/29(土) 22:00:56 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
おはよう~
長崎はまたまた雪!積もってますよ~(^^)

↑ドンタコスさんってもしや長崎の方かしら?
寒い時のあんかけは体もあたたまるし とろ~り感が
みるからに温まる感があるよね♪

そのお店の店主・・・嫌い(ー_ーメ)
私も似たようなことがあってね、主人のお友達の知り合いがフレンチのお店をたちあげて当初から(もちろんお客があまり流行ってない時から)通ってたの。
それなのにお店が軌道にのってお客さんが多くはいるようになったら 開店時間前(10分くらい前だよ)に入ったら同じように『まだだから』っていれてくれなかったんだよ!! 私も一緒にいたときでさ~ 
頭にきてね!本人はそこで食事したかったみたいだけど無理矢理他の店に連れていったわ~><
裏切られたような気がして主人が可哀想になってね・・・
それっきり いってないけど風の便りだと ランチメニューもやめて夜のみ!
それも予約しないとダメらしい(≧▽≦;)

あらら りえりん又 長くお邪魔しちゃったわღღღ
2011/01/30(日) 08:36:04 | URL | なみなみ #-[ 編集]
あんかけウマソ~♡
料理って基本苦手なんだけど
食べたいものは納得いくまで毎日作り続ける職人タイプの迷惑主婦デス。。
しかも納得いくと、そこから数年作らないという。。


話それましたが^_^;
頑固おやじのウマイ店は
文句言えないですよね~(*ノ≧∀)ノ

私の好きな赤ちょうちんの居酒屋のおやじさんが
呑みながらやってるので最初はムッツリしてるのに
帰りは超ご機嫌になってました♪

頑固なオジサンですが、北海道を褒めるとご機嫌がよくなるので、みんな頑張って褒めてました( *´艸`)フフフ
2011/01/30(日) 22:43:18 | URL | ミクロにゃんこ先生 #-[ 編集]
アビmamaさん♪
> わっ!美味しそう~
> 美味しいに違いない!!!
自分で言うのもおこがましいのだけど。。。
美味しかったで~す♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

> 5分くらい座って待たせろよ~!
> アビmamaはそんな店にはどんなに美味しくても絶対行かない!
> って言いたいんだけど味に負けて行ってしまうかも(゚_゚;)
私も美味しくても愛想のない店は嫌なのだけど。。。
ここのお店は追い出されても、のれんの外で待ってました♪(笑)
おやじがそういうキャラは承知の上だったしね、
待っても食べたい美味しさなのです♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
地元に帰ったら、また行きたいね~♪
とよく夫と話題になります♪(=´∇`=)
2011/01/31(月) 08:37:55 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
アンさん♪
> こんにちは。
> ン-ーーン 美味しそう。
>
> 中国語 勉強になりまーーす。
> シェイシェイv-507
あひゃひゃひゃひゃ♪『シェイシェイ』ウケタ~♪((≧∀≦*))(笑)
スパイス一つであら不思議!@@
中国四千年の味になります♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)
2011/01/31(月) 08:40:17 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
kaminomoribitoさん♪
> こんにちはです。
>
> りえりん♪さんはお料理のスナップもお上手なんですね(*^。^*)。
> 明るくきれいなお部屋の中までも映し込んでいるような綺麗なスナップ・・。
>
> つか、うまそぉ~~~~ヽ(^。^)ノ。
ありがとうございます~♪(*´▽`*)ノ
最近ちょっと自覚してきたのですが。。。。
お料理の写真は得意かも~?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
。。。。って言っても
『お料理モード』のオートで撮影してるのですが(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
食いしん坊だからかなぁ~?お料理写真楽しいかも♪^^;
2011/01/31(月) 08:43:07 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
> ボリューミィで美味しそうな丼ですね。
> 下僕2が見たら真似して作りそうな危険なメニューよw
下僕2さん!お料理上手だもんね~!?@@
カロリーは確かにゲフンゲフンかも!(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
旦那ちゃんは若いので、ガッツリ系のお料理を。。。
と頑張って早十数年。。。わたしが成長した件♪≧(´▽`)≦(爆)

> 野菜のあんかけ美味しいですよね(*´ω`*)
> 長崎の皿うどん、あれも(゚д゚)ウマーですよ。
> お父様が長崎出身だったら、長崎には
> 皿うどんの太麺があるってご存知かも。
> 学生の頃に長崎にいたので、たまに
> むしょうに太麺の皿うどんが食べたくなります。
皿うどん大好き~~♪o(´▽`*)/♪
九州の物産展なんかで見かけたら、必ず買います♪^^
でも『太麺』は知らなかったです~(艸゚Д゚);∵:
それを聞いたら、今むしょーに皿うどん食べたい♪^^;
うちの九州の親戚は、皿うどんにウスターソースをかけて食べてたのだけど。。。
それって、親戚だけのブームだったのかしら?^^;
2011/01/31(月) 08:51:20 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
> 長崎はまたまた雪!積もってますよ~(^^)
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
ホント長崎で雪が積もるイメージがないのよ@@
車のタイヤとかどうしてるのかしら?@@
フツーのラジアルのまま走行するのかしら?@@
靴の裏も北海道と違うと思うし~!@@
どうぞ用心してね^^;

> ↑ドンタコスさんってもしや長崎の方かしら?
> 寒い時のあんかけは体もあたたまるし とろ~り感が
> みるからに温まる感があるよね♪
下僕さんは九州出身です♪(*´▽`*)
なみなみちゃんもそうだけど、北と南で何とも不思議なご縁よね♪^^
そうそう体の中からも温めないと~(><)
あ。。。寒いからわたしの内臓も
きっとフレッシュなままよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)

> そのお店の店主・・・嫌い(ー_ーメ)
> 私も似たようなことがあってね、主人のお友達の知り合いがフレンチのお店をたちあげて当初から(もちろんお客があまり流行ってない時から)通ってたの。
> それなのにお店が軌道にのってお客さんが多くはいるようになったら 開店時間前(10分くらい前だよ)に入ったら同じように『まだだから』っていれてくれなかったんだよ!! 私も一緒にいたときでさ~ 
> 頭にきてね!本人はそこで食事したかったみたいだけど無理矢理他の店に連れていったわ~><
> 裏切られたような気がして主人が可哀想になってね・・・
> それっきり いってないけど風の便りだと ランチメニューもやめて夜のみ!
> それも予約しないとダメらしい(≧▽≦;)
>
> あらら りえりん又 長くお邪魔しちゃったわღღღ
それはがっかりだったねぇ。。。。(><)
それぞれのお店のスタンスがあるのだろうけど。。。。
わたしだったら、開店当時からひいきにしてくださるお客様は大事にするわ^^;
こっちも態度が悪い店多いのよ~!
しかも味もそこそこ。。。不味い店も多いし(笑)
味もサービスも全部込みの商品のお値段だと思うのだけどね。。。^^;
だからあまり外食しなくなったわ~^^;
行くとしたら『マック』♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
みんな同じ接客で、味はいつも同じだから♪(笑)
2011/01/31(月) 08:59:43 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ミクロにゃんこ先生♪
> あんかけウマソ~♡
> 料理って基本苦手なんだけど
> 食べたいものは納得いくまで毎日作り続ける職人タイプの迷惑主婦デス。。
> しかも納得いくと、そこから数年作らないという。。
職人タイプ!かっこいい~♪((≧∀≦*))(爆)
わたしもつい最近気付いたのだけど。。。
家にあるお料理本!なぜかタイトルが、
『男の』がついてる本が多いの~♪(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
今住んでいるところは、不味い店が多いのね^^;
お会計の時に、お金を持った手がブルブル震えるくらい(爆)
だからあまり外食しなくなっちゃったの^^;

> 話それましたが^_^;
> 頑固おやじのウマイ店は
> 文句言えないですよね~(*ノ≧∀)ノ
ここのおやじはこういうキャラだから。。。
黙々寡黙にラーメン作ってるイメージね^^;
だからサービスは求めていないし、何より上手い!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
それに引きかえ最近のラーメン屋さん。。。
店内にジャズが流れてるのはどう思う~?(艸゚Д゚);∵:(笑)
ジャズは好きだから家出はほぼジャズだけど。。。
ラーメン屋で聞くと、耳が拒否するのよねぇ~^^;(笑)

> 私の好きな赤ちょうちんの居酒屋のおやじさんが
> 呑みながらやってるので最初はムッツリしてるのに
> 帰りは超ご機嫌になってました♪
>
> 頑固なオジサンですが、北海道を褒めるとご機嫌がよくなるので、みんな頑張って褒めてました( *´艸`)フフフ
あら?そこのあかちょうちんのおやじさんは、
北海道出身なのかしら?(=´∇`=)
確かに!出身地を褒められると嬉しいし、
ましてや離れた地にいるとなおさら嬉しいのかもしれないね♪(=´∇`=)
今度そこのあかちょうちんで、
わたしの名前出して良いよ~♪(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)
2011/01/31(月) 09:08:07 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
美味しそうっ(*^_^*)
とっても美味しそうっv-10

料理本の写真みたいにキレイに仕上がってますねv-238
まじまじ見てたら、ビール飲みたくなって来たv-275
まだ朝の10時なのにっv-39

りえりんさんは、きっと何をやっても器用な方なんだと思うなぁv-23

頑固オヤジは味に自信があるからその態度なんでしょうねv-8
でも5分くらいいーじゃんね。。。
2011/01/31(月) 10:00:57 | URL | たみにゃん #KnHW2vQ.[ 編集]
たみにゃんさん♪
> とっても美味しそうっv-10
>
> 料理本の写真みたいにキレイに仕上がってますねv-238
> まじまじ見てたら、ビール飲みたくなって来たv-275
> まだ朝の10時なのにっv-39
今の一眼レフはすごいよ~♪(☆∀☆)b
これは『お料理モード』のオートで撮った画像です♪(≧m≦*)
わたしの腕と言うよりは、『カメラの性能♪』w( ̄Д ̄;)w(爆)
午前中から焼き鳥なんかの映像見ると、
わたしも居ても立っても居られないかも♪(笑)
そろそろ病院に行った方がいいかな?(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ(笑)

> りえりんさんは、きっと何をやっても器用な方なんだと思うなぁv-23
そうですかぁ~?^^;
でも何をやっても『そこそこ』な自信はあるかも♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥっ
一番にはなれないけど、ナンバーツーのポジションが心地いいのよね(笑)

> 頑固オヤジは味に自信があるからその態度なんでしょうねv-8
> でも5分くらいいーじゃんね。。。
ここのオヤジさんは、こういうキャラなので^^;
未だにこのお店は繁盛してるらしい!@@
『パイコウ麺』で検索すると、このお店が出るわ出るわ。。。
釧路に帰ったら食べに行きたいな♪(=´∇`=)
2011/02/02(水) 16:12:51 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
またまた☆
レシピ参考にさせてもらいます(*^o^*)
お料理上手になりたい!!...気持ちはあるんですが中々どうして上手くはならなくて(>_<)
2011/02/18(金) 20:32:01 | URL | みぽりん #-[ 編集]
みぽりん♪
> レシピ参考にさせてもらいます(*^o^*)
> お料理上手になりたい!!...気持ちはあるんですが中々どうして上手くはならなくて(>_<)
みぽりん♪頑張ってるじゃ~ん♪(*´▽`*)
お料理は気持ちと愛情よ♪( '∇^*)^☆
『やる気も元気も食べ物から♪』

五香粉(ウーシャンフェン)は、Pのつくスーパーに売ってます♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
結構香りがきついので、最初は『耳かき1杯程度』♪
後はお好みでね~♪(*´▽`*)ノ
唐揚げやあんかけなんかも、本格的な味になります♪(=´∇`=)
2011/02/20(日) 09:26:20 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
