趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Trick or Treat?
2010年10月04日 (月) | 編集 |
ハロウィンの時期になると、思いだすことがあります♪(*´▽`*)

わたしの住んでいた地域では、8月7日の七夕の日に、

子供たちが提灯を持って、近所のおうちを廻る風習がありました♪(*´▽`*)ノ

                 ※北海道の七夕は、8月7日です。




ろうそく出ぁせ~♪出ぁせ~よぉ~♪

出ぁ~さないとぉ~かっちゃくぞぉ~♪

♪(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)♪





と歌いながら、御近所一軒一軒ろうそくをもらいに行く風習です♪^^

その名も、『ろうそく出せ』と呼んでいました♪そのまんま^^;

あ!『かっちゃく』は北海道弁で、『ひっかく』の意味です♪^^


その時期になると、近所の商店でも専用のかわいい提灯が売られていて、

夜暗くなってから仲のいいお友達や兄弟と、

子供だけで近所をウロチョロ徘徊できるのがとっても楽しみでした♪(*´▽`*)



子供のお目当ては『ろうそく』ではなくて、

ろうそくと一緒にくれる『お菓子』なのです♪(≧m≦*)(笑)


中には真面目に?ろうそく『のみ』くれるKYなおうちとか(;¬д¬)(笑)

「ごめんねぇ♪何も用意してなくって。。。^^;」

って、一人50円ずつくれるリッチセレブなおうちとか♪ヾ(☆∀☆)ノ(笑)


『今年もYさんちに行くべ~~♪(≧▽≦)人(≧▽≦)』

子供のハートをゲットする『ゲンナマ』をくれるセレブなおうちは、

毎年一番人気でした♪((≧∀≦*))(爆)


近年になって毎年ハローウィンが盛大に行われるようになって知ったのですが、

『Trick or Treat』は、

まさに『ろうそく出せ』ですね♪(*´▽`*)ノ



そうそう、去年描いたハロウィン作品をアップするのを忘れてました♪^^;

DSC_0164.jpg

日本ヴォーグ社刊

『トールペイントで描く ウェディング&ウェルカムボード』より♪

原作者は、  中澤 牧子さん


わたしが日本人の作家さんの作品を描くのは

とっても珍しいことかも。。。^^;


素材とデザインが可愛かったので♪(*´▽`*)

素材は『アシーナ』さんで買いました♪(*´▽`*)ノ





今でも『ろうそく出せ』の風習はあるのかなぁ。。。?^^;


こんなご時世だしね。。。。(><)


暗くなってから子供だけで出掛けれたあの時代。。。。



御近所の人も、どこのおうちの子かもわかってたしね♪^^



わたしたちも気軽に行けるご近所さんがいっぱいあったし。。。



なんだか懐かしくて、


ちょっと切ない気持になっちゃった。。。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.









スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No Title
こんにちは.昨日はお世話になりました。e-266

ありましたよ 我が街にも 今から/・・・年前の私がご幼少のころ
台詞も りえりんさんと 同じ ろうそくだーせです.懐かしいねe-446
2010/10/04(月) 12:00:57 | URL | アン #-[ 編集]
コンニチワ♪
毎年、私の町内会では今でも七夕に(8月7日よ^^)
♪ろうそく出せ~出せよ~♪って子供たちが回って来るよ。
私の時はろうそくがメインでおまけにお菓子だったけど
今はろうそくなんてあげたら「何これ?」って思うだろうね(笑)
私も飴とかチョコとかうまか棒を用意して子供たちに
配りますよ^^
中には大きな紙袋いっぱいにお菓子を持ってる子も
いったい何軒回ったんだ?(笑)
2010/10/04(月) 14:08:07 | URL | 鈴蘭 #-[ 編集]
No Title
地域によって面白い風習があるのですね。
今の子は塾で忙しくてそれどころじゃないかも(;^ω^)
あと、親の護衛付きかもしれませんねw
写真、ありがとうございました。
フォトショの勉強のために加工してみました。
出来はゲフンゲフンかもしれないけど、今日の更新にのせますね。
2010/10/04(月) 16:14:54 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
No Title
こんにちは

北海道の七夕は8月なんですね!!
同じ日本なのに不思議ですね^^

「ろうそく出せ~」って言って回るという話も初めて聞きました^^
ハローウィンみたいで楽しそうですねw
2010/10/04(月) 16:24:43 | URL | タック #Epjt2ETA[ 編集]
アンさん♪
アンさんもご幼少の頃にやってたの?(=´∇`=)
以前ラジオでこの『ろうそく出せ』の話になって、
周りに聞いたら誰も知らなかったの!@@
てっきりこっちの地方は、そんな風習なかったのかと。。。^^;
でも同じ市内でも知らない人は知らないっていうか。。。
うちの旦那ちゃんも知らないみたい^^;

その日だけは『無礼講』的なね♪(≧m≦*)(笑)
懐かしいよね~♪(*´▽`*)
2010/10/04(月) 18:06:25 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
鈴蘭さん♪
鈴蘭さんのところは、未だに続いているのね!?@@
うわぁ~♪いいなぁ~~♪(*´▽`*)ノ
わたしもお菓子買って、待っててみたい♪^^
子供心に、『ちゃんと用意してくれたんだぁ♪』とか思ったら、
そこのおうちはランキング急上昇♪(≧m≦*)(笑)
毎年楽しみにお邪魔してたよ♪^^;
きっとそこのおうちのおばちゃんも、
子供が来るのが楽しみだったのかもね♪(=´∇`=)

うちの周り、新興住宅地だからか、子供が多い方なんだけど。。。
うちの敷地をずだだだーーーって子供がよく通るんだけど。。。^^;
どこの子なのかわからない。。。@@?
当然親御さんもね。。。@@?
なんだか世知辛いよね~ぇ?( ̄- ̄;)
2010/10/04(月) 18:19:32 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
No Title
へえ~、全くハロウィンと同じ風習ですね!
どっちが先なんでしょうね…??
「かっちゃく」、宮城でも言いますよ~w
本気で訛ってる人しか使いませんがw

可愛らしい魔女ですね♪
三日月の上で寝てるって、なんだか萌えの一種です…w

少しずつ時代が変化して、良いものがなくなってしまうのって、寂しいですよね。
2010/10/04(月) 18:40:18 | URL | ちゃあ #vQU5PwVA[ 編集]
ドンタコス下僕さん♪
>フォトショの勉強のために加工してみました。<
素敵な画像にしてくれてありがとうございました~♪(*T▽T*)ノ
かわいいカボチャのドン子ちゃんが、
うちにお菓子をもらいに来たみたいで超うれしいです♪(*T▽T*)ノ
わたしは画像加工どころか、
カメラからPCにインストールするのもヨタヨタで。。。(笑)
下僕さんの器用さには、毎回感動だわぁ~♪(*T▽T*)ノ


>地域によって面白い風習があるのですね。<
北海道の各地であるみたいだけど。。。
同じ市内でも知らなかったりするしね@@
うちの夫は知らなかったみたいです^^;
住んでる地域か、年代か。。。。?( ̄- ̄;)
夫はわたしより歳が若いので。。。。
`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!
まさかのカミングアウト!?w( ̄Д ̄;)w(爆)


>あと、親の護衛付きかもしれませんねw <
以前バイトの面接をした時、ママンが一緒に来た時は、
ひっくり返りそうになりました〓■●~~=□○0(笑)
2010/10/05(火) 08:38:15 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
タック♪
>北海道の七夕は8月なんですね!! <
そうなのよ~♪日本は小さい国だけど、やっぱり縦に長いんだろうね♪^^
物心ついた時から、七夕は『8月7日』だったので、
道民は『7月7日』の方がピンと来ない人多いんじゃないかな?^^;

>ハローウィンみたいで楽しそうですねw<
タックが住んでいるところは、
『トリックオアトリート』やってた?*^^*
シンガポールはクリスマス前に行ったから、
街はクリスマスイルミネーションでとってもキレイで感動したよ♪(*´▽`*)ノ
時期が早かったらハロウィンだったのだろうか?^^;
2010/10/05(火) 08:51:21 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ちゃあさん♪
>「かっちゃく」、宮城でも言いますよ~w <
前にラジオで言ってたんだけど、
『ろうそく出せ』は、道南から広まった説があるらしい。。。
なので勝手に『東北から来たのかな?』って思ってました♪^^;

>本気で訛ってる人しか使いませんがw<
゙;`;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!
わたし。。。たま~にでちゃうんだけどぉ。。。かっちゃく♪(笑)
『ひろみにかっちゃかれたーーー(T△T 三 T△T)』とか。。。(笑)
やっべーーーー!@@
わたしって、『本気で訛ってる人』だったんだーーー!w( ̄Д ̄;)w(爆)

>少しずつ時代が変化して、良いものがなくなってしまうのって、寂しいですよね。<
ほんとそうなのよね~。。。ヾ(TωT。)
今住んでるところも超田舎なのに、
御近所とはほとんど交流がないしね。。。^^;
でも若いちゃあさんが、そんなこと言ってくれるのはうれしい♪o(*^▽^*)o
若い人たちがそんな風に感じてくれてると、
良いものを次世代に残してくれる希望があるものね♪( '∇^*)^☆
2010/10/05(火) 08:59:20 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
No Title
北海道で「ろうそく」をもらいに行く習慣があるって初めて知りました。私も子供のころは近所のお家に入れて頂いて、お菓子を御馳走になったこともありました。今ではそういうことはあまりないのかもしれませんね…。小学生の下校時間に、「下校時間になりました。地域のみなさま、子供たちが安全に帰宅できるようご協力お願いします」っていうアナウンスも流れるんですよ、うちの近所は。それだけ車が増えたということなのか、事件が多いということなのか…切ないですね。
2010/10/05(火) 10:09:22 | URL | ぱんだわぐり #-[ 編集]
ぱんだわぐりさん♪
>私も子供のころは近所のお家に入れて頂いて、
お菓子を御馳走になったこともありました<
隣近所優しい大人がいっぱいいた時代だよね~♪(*´▽`*)
わたしは子供の頃ね、近所の赤ちゃんのオシメを替えるのが趣味だったの♪(笑)
あっちの赤ちゃん♪こっちの赤ちゃん♪
お邪魔してはオシメを替えさせてもらって。。。(≧m≦*)ぷっ♪
今考えたらありえないことだよねーー?@@(笑)
赤ちゃんのお母さんたちは、優しく見守ってくれて、
おまけにお礼までいってくれて~♪(*´▽`*)
それがうれしくてお邪魔してたのかもしれない♪*^^*

へぇ~っ!?アナウンスが流れるの~?@@
ちょっと驚いたけど、でもそれは良いことかもしれないね!@@
何気に生活してても、外に注意が向くもんね!
事件や事故が増えたっていうのは、確かに切ないけど。。。(><)
でももしかしたら未然に防げる手立てかもしれないね!^^
2010/10/06(水) 17:00:03 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
