趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

わたしの教室のこと
2010年04月05日 (月) | 編集 |
早いもので、教室を始めて丸一年が経ちました♪*^^*

『トールペイントを教えて欲しい』と言われた時は、

教えるのはわたしには向いていないので。。。。

と、何度か遠巻きにお断りしていたものの、

お忙しいみなさんが『ご自分だけの楽しい時間』をうちで提供できるのであれば。。。

と見切り発車的に始めたのが一年前のこと。


始めちゃったら責任重大~!@@

楽しくレッスンをしていただくためにはどうしたら良いのかしら?

といつもその事だけを考えています♪*^^*


幸い、ありがたい事にわたしの先生が、

『うちの教室のカリキュラムを使って良いからね~♪( '∇^*)^☆』

とおっしゃってくださったので、

お言葉に甘えて先生のカリキュラムと、もうちょっと強化したいかも。。。

とわたしなりに考えて新たに追加した作品の独自のカリキュラムを作りました♪^^


簡単に楽しくテクニックを身につけられるカリキュラムは、

教える側の立場としてもあると便利な心強い存在♪o(*^▽^*)o


でも。。。もしかしたら生徒さんが嫌いなデザインやテクニックを、

強要しているかもしれない。。。。と悩む日々が続いてます( ̄- ̄;)

今わたしがお勉強中の、カリキュラムを始めてから更にその思いは増しました^^;

わたしはなんだかんだ言っても、資格取得が目標なので頑張ろうと思ってるのですが、

趣味で楽しい時間を求めてる生徒さんには負担になるのではないかしら?って。。。^^;


なので、カリキュラムはカリキュラムとして進めながら、

描きたいものがあればちょっとカリキュラムをお休みして、

違うものを描いていく。。。。ってゆるゆるな教室にしたいと思いました♪^^v


IMG_5147.jpg
IMG_5148.jpg

この作品は去年のクリスマスに、教室のカリキュラム外のオプションで

みんなで描いてみました♪^^

デザインはジェイミー・ミルズプライスさん♪

著書の『Christmastime Between the Vine4』より

素材は旦那ちゃんがカットアウトしてくれました♪^^v


生徒さんにはいっぱい楽しんでいただきたいな~と思って、

あれやこれや悩みながらの教室運営ですが。。。



毎回一番楽しませていただいてるのは、このわたくしでした♪((≧∀≦*))(笑)





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うんうん!
生徒さんも一年生だったけど
りえりんだって先生の一年生だったんだもんね!^^
きっとりえりんが悩めば悩むほど 
生徒さんたちにとってはステキなお教室の時間だったんだと思うな~

教える側が毎回試行錯誤してくれているって言うのは
教わる方からすれば 完成されている物をただ教わる事よりも
とっても有意義だと思うもん!

りえりんの最後の言葉~
生徒さん一人ひとりに聞いたら
みんな声をそろえてわたしが一番楽しんでるよ!
って答えてくれると思うよ!!^^
2010/04/07(水) 13:37:43 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
チキンちゃん♪
チキンちゃんにそう言ってもらえると、うれしいわ♪o(*^▽^*)o
そうなの、わたしも先生一年生だからね~^^;
この一年、教えるというよりは、
生徒さん一人一人それぞれの状況に合わせて、
その都度一緒に考えてあげる。。。って感じだったわ^^;
でも一年が経って、生徒さん達の目覚ましい進歩を見た時は、
あぁ~。。。それで良かったのね。。。
と思える今日この頃♪( ̄m ̄* )

この先はどんどん生徒さんたちもステップアップしてくと思うから、
へっぽこ先生はもっともっと精進しなきゃだわっ!Σ(|||▽||| )(笑)

>みんな声をそろえてわたしが一番楽しんでるよ!
って答えてくれると思うよ!!^^<
ありがと~~♪勇気を頂いたわ~~!(T▽T)ノ
そうだといいなぁ~~♪*^^*
趣味でストレス溜まったら、本末転倒だもんね^^;
描ける描けないより、まず楽しんでいただきたいのよね~♪( '∇^*)^☆
2010/04/08(木) 10:11:02 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんばんは!
りえりんと出逢った時は生徒さんだったのに
今では先生なんだもんなぁ~(^^)
あの頃こんな風になるって誰も予測してなかったよね?
ちゃんとトールの部屋も出来てそこで描いて。。。
どんどん夢が形になってきてるって気がします^^

『ゆるゆるな教室』いいと思うわ~
だってゆるみがないとなんでも動いていけないわ!
ゆるみがあるからこそちゃんと歯車も回るってもんだし♪

トール教室で集中して描いた後は生徒さんの手作りの
お菓子で一息ついてお話しして楽しんで。。。
楽しいから続けられるし上達もしていくと思うわよღღღ

そうそう最近疲れがとれないのよ@@
りえりんみたいに一升瓶かかえて飲んだら疲れとれるかしら(笑)?

2010/04/08(木) 22:24:23 | URL | なみなみ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
おはよ~♪(*´▽`*)ノ
ほんとブログ始めて、2年が経ってたけど。。。
その間おうちを建てて引っ越しして、
すぐに教室始めて、また新しいお勉強始めて。。。
目まぐるしくわたしのまわりの環境が変化してる!@@;
去年はもういっぱいいっぱいだったけど、
一年振り返ると今だから見えてきたものがあるの!@@
それでもまだいっぱいいっぱぁいなんだけど。。。
その都度消化していくしかないのかな?って^^;

いつも思ってるんだけど、わたしって人にとっても恵まれてるの^^
すごくありがたい事なんだけどね♪^^
わたしの先生もそうだし、生徒さんもとっても素敵な人たちで。。。
いつも楽しくレッスンさせていただいてるのね♪^^
色々迷いながらもね、毎回おうちから笑い声が聞こえてるよ♪^^
『教室始めて良かったね♪みんな楽しそうだよ♪』
って旦那ちゃんに言われたわ♪*^^*

>そうそう最近疲れがとれないのよ@@<
それそれ!そっくりそのまま、なみなみちゃんに聞きたいわ~!Σ(|||▽||| )(笑)
やっぱり無理して遊んだり、元気なふりしても、
疲労が蓄積してくのがアラフォーなのねヾ(TωT。)(笑)

あ!最近の寝酒は、日本酒じゃなくって『ハイボール』よ♪( ̄m ̄* )(笑)
四角い瓶を抱えて飲んでるわ♪((≧∀≦*))(笑)
2010/04/09(金) 09:02:06 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
トール・・・と、一口に言ってもいろんな種類があるから、生徒さんの希望に沿った形で教えてあげたいよね~♪
自分の趣味の押し付けになりたくない・・・うん、うん同感です!それに、いろんなリクエストに答えてあげるのは自分の勉強にもなるし・・。
私も、まだまだだけどそうなれるように頑張ろうと思ってます。↑の靴下、カワイイね~♪旦那ちゃんも強力してくれるなんて羨ましい~♪
2010/04/11(日) 14:30:38 | URL | マキマリ #-[ 編集]
りえりん♪
りえりん、すごいなぁ~~~ヽ(^。^)ノ教室開いてるんだね♪♪りえりんの作品は、いつも愛らしくて、温かみがあるから、大好き!!旦那ちゃんとも、仲良しで、なんだかほのぼのしちゃった(*^。^*)
2010/04/23(金) 11:25:03 | URL | manta92dive #CVtSlW3I[ 編集]
こんばんは♪
この作品もかわいい~
お教室、頑張ってるんだね。
近かったら筆と絵の具持って遊びに行くのにね(^^)

何かセミナー情報ありますか?
2010/04/29(木) 21:12:37 | URL | ゆっこはん #-[ 編集]
マキマリさん♪
おひさしぶり~~♪(≧▽≦)ノ
って。。。ホントに久々にブログに書き込む。。。(笑)

そうなのよね~ぇ。。。わたしって、ホントに好みがマニアックだから、
こればっかりやっててもね~^^;(笑)
この作品、可愛いでしょ?(*´▽`*)
でも私の中では、『悪魔に魂を売った作品♪』(▼m▼*)(笑)
だってさ~、綺麗なものや可愛いものの方が受けがいいんだも~ん!(T△T 三 T△T)(笑)
まぁねぇ。。楽しんでもらえるのが一番最優先だからね^^;
これからも悪魔に魂売りつけまくるかも!( ̄m ̄* )

トールと一言に言っても、ジャンルも多いし奥も深すぎーーΣ( ̄ロ ̄lll)
色んなジャンルを描いていただいて、
自分の好きな方向を見つけていただくしかないね^^;
2010/04/30(金) 18:31:29 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
マンちゃん♪
おひさしぶり~~♪お体の調子はいかがかしら?(*´▽`*)ノ

マンちゃんとブログで出会って、マンちゃんが結婚して。。。
そしてベイビーが産まれるって、最高の時を見守れて、
わたしゃー、自分の孫かできたみたいに嬉しいべさ~!(*T▽T*)ノ
あ、自分の子供いないけど^^;(笑)

自分の分身が体の中で成長していくって。。。
どんな感じなのかしら?^^
でも体は辛いけど、楽しみあるもんね♪
どうぞ無理せず頑張ってね~♪(^_-)-☆

わたしはベイビーがいないけど、
自分の生徒さんの成長を見守りつつ、
作品をどんどん生み出すわ~♪((~∇~ ;))(笑)
2010/04/30(金) 18:41:36 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ゆっこはん♪
いんやぁーーーーっ!昨日はホントにビックリしたべさぁ!Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)

ホント近かったら、筆持って遊びに行くのに~♪o(*^▽^*)o
いやっ!遊びじゃなくって、ゆっこはんに弟子入りするわ!(ノ´▽`)ノ(笑)
あの素晴らしいオイルのテクニックを、是非私に伝授してください!(*T▽T*)ノ
わたしの生徒さんもね、去年の支部展見に行ったんだけど、
一番印象に残って感動したのが、ゆっこはんの作品だって!(⌒▽⌒)b
ゆっこはん!道東あたりに引っ越ししてくる予定ない?(笑)

今年は青木先生の札幌セミナーと、
10月に釧路でメディウムセミナーがあるんだって!
その二つかな~、今のとこ予定してるの♪(*´▽`*)
2010/04/30(金) 18:48:48 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/12(水) 15:59:28 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
