趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひとりごと。。。。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
『ねぇねぇ、パン屋さんで(従業員)募集してないの?』

夏休み直前のある日、わたしが行ってる学校の売店で、

3年生の女子高生に声をかけられた。

『う~ん。。。今募集はしていないし、してもパートのおばちゃんだよ^^;』

『パン屋さんで働きたいの?』と聞いてみたら、


『そうなんだぁ。。。。就職したいんだけど。。。。』

『わたし、成績悪いし~、自分で就活しないとね^^;』と彼女は言った。


そしてつい最近、また違う3年生の女子高生が、

『去年も最悪の就職募集率だったけど、今年は更にその半分の半分みたい。。。』



日本の景気が悪くなってから久しいけど。。。。

なんだかなぁ~。。。。いつからこんな若い子が、

夢や希望がもてない国になっちゃったんだろうね?( ̄- ̄;)



政権が変わって、『子育て支援金』や『高速道路無料化』

ばかりがクローズアップされてるけど。。。。

実際子供がいなくて、高速道路がないところに住んでいるわたしはピンとこない。。。


ってか、その財源はどこから?

結局わたしたちや、これからの若い子達が負担するんでしょ?( ̄- ̄;)


なんだか解せない世の中になっちゃいそうね。。。( ̄- ̄;)



しかももっともっと大事なこと。。。。いっぱいあるけど?



CO2削減-6%でも大変なことなのに。。。。

-25%ってーーーーーー!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

宇宙人はさくっと言ってたけど。。。。それが今後どんな影響があるかなんて、

誰も知る由もない。。。。( ̄- ̄;)



日本の片隅の田舎で、ちょっとほざいてみたけど。。。。

ここも間違いなく日本です!


若い子も希望がもてないけど。。。おばちゃんも希望がもてない!




まだまだいっぱい疑問や不満を言いたいのだけれど。。。

今日の所は勘弁してやるっ!ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆




長くなっちゃった。。。ここまで読んでくれてありがとうございます^^;


ここ最近、何だか忙しいのと、ちょっとリアルな浮世が嫌になったので、

ブログをすっかり放置しちゃいました♪((≧∀≦*))(笑)



いつもご訪問ありがとうございま~す♪( '∇^*)^☆


ぼちぼち再開しようかな?^^;





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~~
りえりん~~いいたいことはよ~~~~~~っくわかる!
だってこの間 旦那と言ってたことと全く一緒!
うちも子供いないでしょう~~ それに高速道路を
無料化して???どうすんの?
だって結局その負担は全部私たち(ー_ーメ)
共稼ぎしてるから独身と同じ扱いの率で税金は
とられるし。。。どうなんよって言いたいわ@@

でもさ~今の若い子供達が夢をもてないって可哀想だね・・
そういう世の中を作ってしまってるのは私達 大人だもん。

昔と比べると今は確かに便利でいろんな物が豊かに
なってる生活かもしれないけど 昔の不便であった
生活の頃の方が夢・希望がもてる世界で心のある人たちが
多い世の中だったかもしれないね。。。

りえりんとは正反対の日本の片隅の田舎でぼやいてしまいました(≧▽≦;)

2009/09/08(火) 19:18:41 | URL | なみなみ #-[ 編集]
う~ん・・確かに政権が変わったけど期待していいのか
悪いのかよくわかりませんねv-388
お金は大切だけど世の中金儲け主義になって、どんどん大切な
モラルが忘れ去られているように思います。
高校3年生の女の子、なんだかかわいそうだなって素直におもいました。
まあ、民主党がどう出るかじっくり観察いたしましょうv-416
2009/09/08(火) 21:46:50 | URL | ensoleilleblog #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
ほんとそぉ~だぁ~ねぇ~~っ!( ▼Д▼)y─┛~~
今はわたしもパートだけど、どれだけ国に貢献してるか。。。わたしたち♪
少子化。。。って言っても、今は3人とか当たり前みたいよ^^;
だって自治体だって今までもそれなりに、
少子化対策として色々子供のこと優遇してきてるでしょ?( ̄- ̄;)一人26000円の子育て支援金。。。。
子供二人で、軽~くわたしのパート代超えちゃうわよ~( ▼Д▼)y─┛~~
毎日ちまちま一生懸命働いて、やっとお給料頂いてるのにさ。。。
馬鹿馬鹿しくって、誰も働かなくなるんじゃない?≧(´▽`)≦(笑)

ほんと田舎は切実よ~~!リアルな高校生の声を聞いたら、
切なくなっちゃうもん。。。なんとかしてあげたいけどできないし(T-T)
これからの日本を支えていく若者が、スタートラインにすら立てないんだもん(><)

もう強行突破で、主婦でありながら、
レジスタンスかテロリストになろうと思ってるわよ(笑)
なみなみちゃんもどぉ?うちの組織に参加する?[壁]・m・)
今なら間違いなく、幹部候補だよ♪(▼∀▼)b(笑)
2009/09/09(水) 08:19:53 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
アンソレイユさん♪
お手並み拝見~♪といきたいけど、
ホント信じていいの?@@って不安のほうが先立ちますね^^;

毎日高校の売店にお邪魔して、リアルな高校生の声を聞いてるのですが。。。
ほんっと切実です(T-T)
3年生は夏休みが終わったら、進路の話になっちゃうからね。。。
わたしが若い頃は一生懸命仕事して~、終わったら一生懸命遊んで~、
また遊んだから仕事しよ~♪仕事頑張ったから、また遊ぼう~♪
って。。。。朝まで遊んでも、また仕事行けるのは、若いうちだけだもん♪(笑)
そのスタートラインにすら立てない若者を見ると、切なくなります(T-T )( T-T)
2009/09/09(水) 08:28:52 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
26000円のバラ撒きは・・・意味無いと思う。だいたいそんなことされたら逆に不安。この先ダイジョーブ
?って、ね。そんなお金があるのだったら、保育園を増やすとか(待機児童がたくさんいるのだから)とか、妊婦が救急車で運ばれて病院をたらいまわしになったあげく死亡・・・なんて事のないように施設を整えるとか医療関係を改善するとか・・・そういう事に使ってほしいね!老人保養施設増やすとか・・・(雇用も生まれます)

就職も大変な世の中・・・今や、正社員になるのも至難の業だよ!地方なんて、ほんと大変だと思うよ全く。

日本はこれからアメリカ型の社会になっていくだろう。
二大政党制、格差社会・・・・。民主党さんには期待したいけど(政権獲ったのだし・・)正直、はぁ?という
政策も多い・・・。高速道路の無料化はあり難いが・・ほんとに大丈夫なの?って感じ。世論調査でも6割ぐらいの人が反対してるんだよ。CO2削減は結構だけど、それを言うのはまずある程度の実績を上げてからのほうが・・・絵に描いた餅みたいになっちゃうよね。ただ、母子家庭の手当て月々2万円を復活させるのは評価できると思う。(自民党政権のとき廃止されたもの)

・・・と、まあ今日はこの辺で・・・。
2009/09/09(水) 13:49:46 | URL | マキマリ #-[ 編集]
そうだね~
うちも子供がいない家庭で、休みがない自営業者だから
子供手当ても、高速の無料化も意味ないわ~

でもあれだっけ?
扶養控除と配偶者控除が廃止になって
子供手当てが出るんだっけ?

わたしは主人の会社で専従者扱いだから
もともと配偶者控除は受けてないから
損した感はそんなにないけど
細々とパートさんしながら旦那さまの扶養になってるような人は
すっごく損した気分よね~@@

子供にしたって、作らない人と出来ない人に分けて考えないと
気の毒な話よね?

だって、どんな金持ちでも子供がいれば手当てがもらえるんでしょ?
逆に、不妊治療中の方なんてお気の毒よね?

今の高校生ってとっても現実的なのね~
確かに学校任せじゃ不安だものね・・・

わたしの時も、学校に来てる募集が少なくて
18歳の時、職安に行って就職先探してきたの~

この先どうなるか分からない時代だけど
今の高校3年生は気合でがんばるしかないのよ!
で、案外何とかなっちゃう物よ!^^

うちだって、自営業なんだから何の保証もないもん~
早い話、何の保証もないフリーターや派遣と変わらないわよ!^^
2009/09/09(水) 17:29:39 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
マキマリさん♪
わたしが言いたいこと、
ぜ~んぶマキマリさんが言ってくれちゃった^^;
ホントにそうなのよね~!子育て。。。個別にお金をあげるよりは、
もっと違うことに使った方がいいわよね。
その方が地域の自治体も、もっと活性化すると思うわ。
だってね。。。わたしの住んでる所。。。
大きな病院にお医者さんがいないっ!Σ( ̄Д ̄;)
なのでこの先、もし病気になったとしても、
諦めるしかないってわたしは思ってるのよ。。。^^;

>正社員になるのも至難の業だよ<
知り合いにね、若いのに(19歳)、とっても気が利いて、働き者の女の子がいるの。
おばちゃん達よりずーっとね。
でもいかんせん働くところがないから、今派遣社員で働いてる。。。
それでも自分の夢があるみたいで、毎日一生懸命働いてるみたいだから、
とっても感心してたんだ~。。。
どこの会社でも、たぶんきっと重宝されてしっかり働く子だと思うから、
なんだかもったいなくってね~~^^;

CO2削減のことを調べていくとね。。。とっても恐ろしいことになりそうよ!Σ( ̄Д ̄;)
長くなっちゃいそうだから、今日はこの辺で。。。[壁]・m・)(笑)
2009/09/09(水) 20:28:07 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
>子供にしたって、作らない人と出来ない人に分けて考えないと <
ほんとそうよ!自分で選択して子供作らないわけじゃないのに。。。
治療もしたけど、たまたまご縁がなかったからいないのに~!
なんだかすっごい不公平よね!っていつも言ってたの、わたし( ▼Д▼)y─┛~~ (笑)

これからは、配達の途中のランチのお店が込み合ってるのを見かけると、
子育て支援のお金でランチしてるんだーー!(;¬д¬)
優雅でいいわね~♪お母様方♪(;¬д¬)(笑)
って、思っちゃいそうよ♪(≧m≦)(笑)

今の子達ね。。。お金の使い方とかシビアよ~!@@
ちゃんと自分のお財布の中身わかってるもの!@@
『今日は100円しかお金がないから、このパン買う』って言うんだけど、
お札は持ってるのよ!@@
お札を崩したくないから、ある小銭で買うみたいな。。。@@?
一人や二人じゃないの!ほぼ全員って感じね^^;

チキンちゃん、自分でハロワで探したの~~?@@
実はわたしも。。。。[壁]・m・)
就職率100%の学校だったんだけど、色々あってね。。。

担任が嫌いだったのよ~♪若気の至りね♪((≧∀≦*))
『自分で見つけるから結構です!( ▼Д▼)y─┛~~ 』
(↑たばこは吸ってなかったわよ(笑))
って、職員室で担任にタンカきったの♪馬鹿ね♪(≧m≦*)(笑)
だから私の代だけ、就職率99.999%だったんじゃないかな?^^;(笑)
2009/09/09(水) 20:49:58 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
