趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペーパータオルスタンド♪^^
2009年08月10日 (月) | 編集 |
昨日は教室のレッスンが2つありました♪*^^*

最初は3名様、のちにお一人が合流♪^^

一気に4名が集まると、うちの駐車場は満車状態!Σ( ̄Д ̄;)


わたしの教室は、敢て募集の告知もしていないし、

もちろん看板も揚げていない地下組織なんです~♪(≧m≦*)


たま~に何台もの車が停まって、善良そうな主婦が出入りしている。。。。

『宗教かっ!?Σ( ̄Д ̄;)』

『健康食品でも売ってるのか!?Σ( ̄Д ̄;)』

。。。。。って、ご近所の人は思っているかも。。。。。?^^;(笑)


IMG_4755.jpg

IMG_4753.jpg

今日アップするこの作品♪^^

デザインは、ジェイミー・ミルズプライスさん♪*^^*

著書の『PAINTING Heartwarming Holidays』から抜粋して描きました♪

素材はキッチンペーパースタンドに描いて見ました♪( '∇^*)^☆


でもこのデザイン。。。。インストラクションがあるものではなくて、

デザイニングセオリーのページの挿絵からチョイスしました^^;

なので色は、わたしの想像と妄想で描いてます^^;


教室を始めて見て一番悩むこと。。。。

それは生徒さんの素材選び!Σ( ̄Д ̄;)

実用性があって~、リーズナブルで~、見栄えのするもの。。。

探すのは困難を極めます!(T^T)


近くにトールのショップもないので、全て通販頼み!(><)

カタログやネットで見て頼んでみたものの。。。。

届いて見たら、イメージが違うぅ~~っ!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


。。。。。ということも数知れず。。。。。。|||(-_-;)||||||


そうしてクローゼットに未使用の白木が溜まっていく。。。≧(´▽`)≦(笑)



わたしは教室を始めたばかりだし、生徒さんの人数もとっても少ないのですが。。。



わたしの先生は、今までたっくさんの生徒さんをおしえてらっしゃって、

素材選びはどうしてらっしゃったのかしら?@@


と、思って以前メールをしている時にお聞きしてみました♪^^;


やはりわたしの先生も、同じようなお悩みがあったみたい^^;






『わたしは木製品のコレクターだと思ってあきらめています』Σ(=∇=ノノ(笑)

『いざとなったら、木製品は可燃ごみで出せるしね♪』Σ(=∇=ノノ(爆)






とのお返事がぁ~。。。。。Σ( ̄▽ ̄;)(爆)





先生~!素晴らしい~~っす!(((((≧∇≦)))))



私も先生のそのスタンスを、引き継がせて頂きま~す♪(≧∇≦)b(笑)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
可愛い~^^
このクマさん、キッチンペーパースタンドに書かれてるのね!!@@

なんか、りえりんのトールが書かれてると
素敵なインテリア兼実用品に早代わりだわ!!

この子の足の裏がなんともいえない~~~
思わずプニプニしたくなっちゃうよ!(^m^

生徒さん用に素材を選ぶのも一苦労なんだね~

でもさ、実際に作品として出来上がったら
思っていた以上に素敵!ってことはないの?

わたしみたいな素人にとっては、どんな物でもトールが描かれるだけで
立派な作品になると思うよ!

りえりんの生徒さんたちも、教わっていくうちに上達して
元々の素材を上回るくらいの価値を
作り出すことも可能なんじゃないかしら?

って言うか、もしかしたらりえりんクラスの素質を持った人は
イメージが違う!って思うかもしれないけど
わたしみたいな人たちにとってはあら!素敵~~ってなるかもよ^^
2009/08/10(月) 18:09:03 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
きょえ~~かわゆい♬♪
りえりんこの クマちゃんの目の愛らしいこと♬♪ 
睫が長くて目が潤んでわよ(^^) まるで私のようだわ~~(爆)

これキッチンペーパースタンド?
きっと りえりんの台所に置いてあると
似合うんだろうなぁ~
これさクルクルまわすほうを普通前にしておいてるでしょう?
こんな素敵なクマちゃんが描かれてるなら絶対に正面は絵の方だよね(^^)

私もトールやってみたい~~!
絵の才能が全くないから きっとお道具を揃えて本を買った時点で終了しちゃうと思うわ><
いっつも形から入って終了すること多いから(^^ゞ

パッチワークもビーズも(笑)
2009/08/10(月) 19:16:51 | URL | なみなみ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
地震大丈夫だった~?@@
台風もまだいるみたいだし。。。。@@
ホントどうしちゃったのかしらね?今年は。。。@@

この足可愛い?*^^*
なんか全体的に、くまちゃんがにふっくらしちゃった。。。^^;
一昨日旦那ちゃんに、
『あれ?りえりん太った?@@なんかころっころしてる。。。(≧m≦*)』
って言われたわ♪≧(´▽`)≦(笑)
きっと描いた本人に似ちゃうのね~~♪≧(´▽`)≦(笑)

そうなの!一番大変なのが、素材を探すことかも~^^;
見本を描くのは、描くのが大好きだから苦にならないんだけどね♪^^
お金をかければ良い物は手に入るけど、
金額的な負担は極力避けたいしね!(><)
教える立場になったら、今まで好きなものを好きに描いてた時とは大違い!(><)
リーズナブルで良い物。。。
探したり工夫したりする努力も必要ね♪(T▽T)b

>元々の素材を上回るくらいの価値を
作り出すことも可能なんじゃないかしら<
ほんとチキンちゃんの言うとおりだわ!^^
前にねセールで買って届いてみたら、木の材質が粗悪品だったの。。。
でも描いたデザインによって、その材質が生かされたというか。。。
その木だからデザインが引き立った。。。ってことがあったの♪^^

わたしは『永遠の下手の横好き』だから♪(≧m≦*)
そのうち生徒さんの方がずーっと上手になると思う~♪^^;
そしてそうなって欲しいし、そうなったら超嬉しい~♪o(*^▽^*)o
2009/08/11(火) 08:49:25 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
昨日旦那ちゃんが、職場からこの記事を読んだらしく。。。
>いっつも形から入って終了すること多いから(^^ゞ<
なみなみちゃんのこのコメント見て、
『なみなみちゃんって、俺と同じニオイがするぅ~!@@』
って言ってたよ♪(≧m≦*)(笑)
もしかしてなみなみちゃんもO型?( ̄∀ ̄*)

興味があるんだったらはじめてみると良いのに~♪*^^*
うちは『体験教室』あるから、来る~?( ̄∀ ̄*)(笑)
でも体験や見学させてくれるところもあると思うから、
覗いてみると良いよ~♪^^
トールってね、『塗り絵』だもん♪絵心がなくたって大丈夫なの♪^^

このくまちゃんめんこいっしょ~~?o(*^▽^*)o
私のことを知ってる人は、多分びっくりするとおもう~^^;
『りえりんはこういう可愛いのも描くんだ~?Σ( ̄Д ̄;)』って♪(≧m≦*)
今までは好きなものしか描かなかったんだけど、
生徒さんには色々なものを描いていただいて、
お好きな方向をみつけてもらおうと思ってさ♪^^;
トールって、ジャンルが多すぎて、しかも深いのよ~^^;
2009/08/11(火) 09:00:32 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ちょっと失礼~
はい!混じりっけなしのO型!
会社ではA型っていわれるけど私を知る
人は間違いないO型の性格っていう^^
旦那さん。。。同じか・ほ・りね♪

カルチャーセンターで1つだけトールの教室が
あったんだけど昼だったの@@
夜のコースはないのよ><
りえりんの所も体験教室してるの?
長崎からのツアープランもあるかしら(笑)
2009/08/11(火) 13:10:05 | URL | なみなみ #-[ 編集]
あらやだ!(^m^
なみなみちゃんは絶対にO型だよね!!
記事とかコメントとかアバターとか?
方々にO型がにじみ出てるよね!!(^m^

りえりんはA型でしょ???@@
違う???わたしと同じか・ほ・りがするんだけど!(^m^

トールは主人が興味津々で!!
りえりんと知り合ったのも、主人がりえりんのトールの作品をはじめて見つけたとき
〝この人凄いよ~〟って一言からだもん♪

今、彼はウッドデッキの隣に温室を建てる計画をしてるわ!@@
設計も施工も、もちろん自分でね!^^

仕事が終わると、鼻歌交じりに鉄骨を溶接してる・・・@@

多分ノリはトールの神様が降臨してる時のりえりんと同じよ!(^m^
2009/08/11(火) 15:05:57 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
なみなみちゃん♪
うっひょ~~♪やっぱりなみなみちゃんはO型かい?ヾ(≧∀≦*)
旦那ちゃんとうちの妹は、O型♪*^^*
なんでも道具を揃えて、熱心に打ち込むんだけど。。。
熱が冷めると、キッパリやめる!@@潔いくらいよ!@@(笑)

トールも先に妹がやっていて、『おねえもやりなよ~♪^^』
って事で始めたんだけど。。。
その後スッパーっと辞めちゃって、
本も絵の具も全部くれた♪≧(´▽`)≦(笑)
わたしよりすっごい上手だったのに~。。。(T▽T)
もったいないからまたやったら?って言ってるんだけど、
もう全然興味ないしぃ~♪(σ‐ ̄)ホジホジって。。。(笑)

夜の教室やってるところは少ないかもね。。。(><)
わたしはたまたま先生が夜の教室もやってくださっていたから通っていたの♪^^
だからわたしの教室も、曜日も時間も設定してないの^^;
お好きなときにどうぞ♪って感じ。。。^^;
皆さんお仕事もされてるかただから、
日曜日しかお休みない方もいらっしゃるしね~^^;
わたしも今の仕事は辞めるつもりもさらさらないから、
土日が教室の日なのよ♪^^;
なみなみちゃんもタイミングの良いところみつかるといいね~♪o(´▽`*)/♪

今月からまたわたしも釧路の先生の教室に通うことにしたの~♪*^^*
車で2時間以上かかるんだけど。。。。≧(´▽`)≦(笑)
でもちょっと目標があるから、頑張って通おうかと思ってたところなの♪( '∇^*)^☆
2009/08/11(火) 17:42:44 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
そうよね!?そう言われれば、なみなみちゃんってO型だわね♪(≧m≦*)
チキンちゃんはA型。。。うんうん!きっちりしてる感じがする!( ̄∀ ̄*)
わたしは普段はとってもおおざっぱなんだけど。。。
仕事はきっちりしないと嫌だわね。。。^^;
作業場とかぐちゃぐちゃだったらイライラするーーー!(><)
でも自分のトール部屋はぐちゃぐちゃ。。。≧(´▽`)≦(笑)
二面性のあるA型?[壁]・m・)(笑)

そうだ!そうだ!ご主人様がわたしを発掘してくだすったのよね~♪(/▽\)
教室の作品展とかでね、わたしの作品を熱心に見てくれるのは、
不思議と殿方が多いのよ。。。。^^;
作品から何か変な気でも出てるのかしら。。。?( ̄- ̄;)(笑)
それとも性格が男前だから?( ̄- ̄;)(笑)
今日はスタイリングに失敗して、
リーゼントみたいなホントに男前なヘアースタイルよぉヾ(TωT。)(笑)

へ~ぇ♪温室作ってるんだ~~♪@@
しかもオール手作り~~~?@@
楽しみ楽しみ~~♪あれ?バナナとかもあったよね?@@
そのうち『チキン熱帯園♪』とか、
1大テーマパークになるんじゃあ。。。!?Σ( ̄Д ̄;)(笑)
早くーーーー!画像がみたいわ♪o(*^▽^*)o

仕事以外で没頭できる時間て、とっても素敵だと思うの~♪*^^*
特に殿方はね♪( '∇^*)^☆
お仕事が大変な分、何もかも忘れられる自分の時間て貴重よね♪*^^*

わたしのMAXの『神降臨』時は、ひどいわよーーー!Σ( ̄Д ̄;)(笑)
朝起きた瞬間に描きたくなって、
そのまま顔も洗わずパジャマのまま描いてたりする。。。(笑)
だからわたしのパジャマ。。。絵の具だらけ。。。(≧m≦*)(笑)
2009/08/11(火) 18:04:19 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ただいま~
りえりん~~ん
私もチキンちゃんの温室って聞いて植物園(熱帯園)を思ったの!
熱帯園の中にはきっとカメレオンとか 棒に顔がついたオブジェとかもきっとあるんだよ~~
そうそうバナナの木も確かあったような気もするわ(^^)
だって頭の中が方眼紙になってる人ってなかなかいないわよね~
いつになったらうちの屋上にスモーク小屋たててくれるんだろ・・・
りえりんも早くスモーク小屋 予約してた方がいいわよ!なんせ忙しいダンディさんだから(笑)

二人ともA型っていうのはわかる♪
だってなんでも丁寧で本当にきちんとしてるもん^^
私。。。もう知ってるよね(笑)うふ♪
2009/08/11(火) 18:27:53 | URL | なみなみ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
おかえり~~♪o(´▽`*)/♪

あっひゃっひゃっひゃっひゃ♪(≧∀≦*))))
やっぱりなみなみちゃんも思ってた~?『植物園』♪*^^*
ホント!色んな仕掛けとか、珍しい植物とか。。。
はたまた珍しい爬虫類とか。。。♪(≧m≦*)
きっと楽しいと思わない~?o(´▽`*)/♪

なみなみちゃんの屋上のスモークハウス!@@
発注するの~?ダンディーさんに♪い~な~♪(≧m≦)

うちはどうしよう。。。。?
実は。。。先月までお天気が不安定だったから、
外で焼肉やる度に雨が降ってきて。。。
それでいつも外の物置に非難してたの^^;
窓も付いてるから、BBQにはうってつけなのよ~^^;
で、今は物置じゃなくって、『BBQハウス♪』って呼んでるの♪( ̄m ̄*)(笑)
なみなみちゃんもいっその事、うちと同じ物置設置してみたら?[壁]・m・)(笑)

チキンちゃんは、やっぱり『キチン』としてるイメージよね?(≧m≦*)(笑)
2009/08/11(火) 20:15:00 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
色付きの文字
うんうん。最初は戸惑いや失敗もいろいろあるよね。
私も2年前に転職してピアノの先生を始めたから、教材も指導方法も何も分からなくて(><)
ピアノの楽譜のコレクターになりそう^^;。
りえりんの人柄や作品から溢れ出る雰囲気に心惹かれる方々が集ってくださるのって嬉しい!!
もう、こうなったらりえりん宗教始めちゃって!!
幸せをみんなにばらまくのよお!!v-81
2009/08/11(火) 21:29:18 | URL | りん♪ #-[ 編集]
おお!ウルウルしたお目目のかわいいクマちゃんではありませんか!色もいい感じ~!

↑の白木の件・・・分かりますね~。ある程度人数
いないと・・・他の人に回したりとかできないもんね。かといって、多人数集めて大きなカルチャーセンターでやるとなると・・・人数分、お金を立て替えて購入するわけだし・・・。レッスンより先に用意するわけで・・・突然、止めちゃう人もいるし・・・かといって、払ってくださいというわけにも
いかないし・・・入会金いただくのも気がひける・・

どうにも余ったものには自分で描きますかね~・・・・。か、お中元をくださった生徒さんにお返しでプレゼントしちゃったりとか・・・。
2009/08/12(水) 08:12:31 | URL | マキマリ #-[ 編集]
りんちゃん♪
そっかぁ~、りんちゃんにもやはりそんなお悩みが。。。?^^;
やっぱりお月謝を頂いてる身としては、
生徒さんが楽しんでいただける努力はしなくちゃいけないよね^^;

そうそう、うちのすぐ近くにね、
ピアノとリズミックの教室をやってるお宅があるの♪^^
きっとりんちゃんもこんな感じでやってるのかなぁ~?
って思ってたのよ♪( '∇^*)^☆
ん?そうだ!@@
夜毎聞こえてくる太鼓の音。。。時には日中も。。。@@
それって、そのお教室から聞こえてきてたのかしら?@@
わたしはそれこそ、宗教か何か?って思ってたんだけど。。。(≧∀≦*)(笑)

トールはジャンルが多すぎるからね~^^;
ブログはじめて思ったんだけど。。。
わたしってマニアック?って[壁]・m・)
でもスタンダードなんだけどなぁ。。。
今は生徒さん増やすことも考えてないので、
『りえりん教』はそのうちにね♪(≧m≦*)(笑)
2009/08/12(水) 09:10:17 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
マキマリさん♪
ねぇ?意外じゃなかった?
わたしがこんな可愛いの描くの♪[壁]・m・)(笑)

やっぱりそうよね~、教える側のご苦労ってあるのよね。。。^^;
今まで好き勝手に描いてきたけど、
お月謝頂いてる以上そういう努力は必要だよね^^;

今はまだみなさん同じペースでカリキュラム進んでいるけど、
違うものを描くようになったらなお更なんだろうね(><)
教室やるのもある程度資金力ないといけないよね^^;
わたしは労働で稼いだお金をトールにつぎ込む。。。(笑)
という流れができてるけど、自転車操業だわ~!┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!(笑)
でもお金は使わないと回らないからね♪*^^*
トール教室を始めて、経済を学んだような気がする。。。(笑)
2009/08/12(水) 09:18:24 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ジェイミーさん。。。
といえば、かわいいスノーマン。って思うよね~
私も、描きた~い。
と、ベースを塗り、、図案を写し、、、
そのまんま、埋めてしまった。。。爆

きっと、タイムアップ。だったんだわ。
涼しくなったら、発掘?!笑
2009/08/12(水) 10:02:26 | URL | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
Wラビさん♪
ほんっとジェイミーさんの作品って、めんこいよね~♪o(´▽`*)/♪
本を見ているだけで、ニコニコしちゃう。。。*^^*

わたしも今年のクリスマスは、
ジェイミーさんのスノーマンを描きたいと思ってたの♪*^^*
Wラビさんも描いて描いて~♪o(*^▽^*)o
井川先生の繊細でかわゆい作品を描けるWラビさんは、
ジェイミーさんもとっても素敵に描くんだろうなぁ~♪(*´▽`*)ノ
是非発掘作業を進めてください!(≧∇≦)ゝ(笑)
2009/08/13(木) 09:00:43 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
あはは(^^)
あはは(笑)
善良そうな主婦が出入り…宗教かっ?…に思わず笑ってしまった(^▽^)>

ほんと、りえりんの人柄だよね。
規模が大きくなりすぎないくらいがマイペースでできるし、楽しく
できそうだよね♪
2009/08/16(日) 09:52:46 | URL | りお #kWXGHiNY[ 編集]
りおちゃん♪
ウケタ?[壁]・m・)(笑)
お仕事辞める気もさらさらないしね~^^;
教えるのは未だに慣れてないから、
少人数でいいの♪^^;

実際椅子も4っつしかないからね♪(≧m≦*)(笑)
わたしはお教室の時は、ずーっと立ちっぱなしだけど、
生徒さん全員来て下さると。。。。?
旦那ちゃんは『空気椅子』で、PCしてる時がある^^;(笑)
2009/08/17(月) 19:23:37 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
