趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

一周忌。。。(=TェT=)
2009年08月05日 (水) | 編集 |
なっちゃん

今日はなっちゃんの命日です。。。(=TェT=)

なっちゃんがいなくなってから、今日まであっというま。。。

なっちゃんと過ごした濃密な日々も、

なんだか遠い昔の話のよう。。。。(=TェT=)


昨日なっちゃんの過去記事を読んで、ポロポロ涙がこぼれました。。。

自分で書いた自分の記事で泣くなんて。。。。

な~んて手前味噌なわたし♪(≧m≦*))(笑)


でも改めてブログやってて良かったな~♪って思いました。

なっちゃんとの思い出が、そのまま記録されてるんだもん♪(=´∇`=)


なっちゃんは、乳がんからの肺転移で、

最後の2週間弱を酸素ボックスの中で過ごしました。


狭い衣装ケースの中の酸素ボックス。

酸素のレンタル機械が自宅に届くまでは、病院に3日間預けられていました。


それなのに一度も箱から出して欲しいというようなしぐさもなく、

箱の中で淡々と生活していました。


まるで自分の運命を受け入れているかのように。。。


そんななっちゃんを見ていたら、

ブッダの弟子の『アッサジ』を思い出した。

わたしの愛読書、手塚治虫の『ブッダ』♪マンガだけど♪(≧m≦*))(笑)


自分の壮絶な最期を予言していながらも、

ただ平常心で最期のその時まで淡々と生きる。。。。


そんな『アッサジ』と『なっちゃん』♪

わたしの中でリンクしていました。。。


自分もこの先、もし病気になったり、歳をいっぱい重ねた時、

そんな風に淡々と生きていられるのかしら?( ̄- ̄;)



なっちゃんの最期は、今まで記事にできなかったほど壮絶でした。。。


酸素をMAXで送り込んでいるのに、呼吸ができなくて。。。


なんでなっちゃんがこんな辛い目に会うの?


なっちゃんはとっても良い子なのに。。。


神様なんていないよっ!って思いました。


でもね、なっちゃんは最期の最期まで、生きようとしていました。。。



そんななっちゃんがわたしに教えてくれたこと。。。。




最期の瞬間まで、ただ一生懸命生きる!




あぁ~!やっぱりにゃんこって、偉大だね!(=TェT=) b






あとでお墓参りに行ってきま~~す♪( '∇^*)^☆




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わかります・・・自分に置き換えて考えてることあります。だんだん歳をとってきて、この先病気とか
・・・不安になったり。

精一杯、生きる!大切なことだね。なっちゃん、安らかに!
2009/08/05(水) 21:41:08 | URL | マキマリ #-[ 編集]
そっか・・・
あれからもう1年経つのね・・・
もうすぐお盆だから なっちゃんも帰ってくるね♪

人間だけよね?自分の命を操作するのって・・・
動物達はいつでも一生懸命なのに・・・

今頃は虹の橋のたもとで仲間達を見つけて元気に遊んでるわよ!^^

きっとわたしが実家で可愛がっていた
かんちゃんとも仲良くしてるわね!^^

あっ・・・
かんちゃんとは仲良くしてくれてないかも・・・@@


だって・・・白文鳥だから!(^m^
2009/08/06(木) 15:40:18 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
今頃。。。
白文鳥を頭に乗せたなっちゃんが、、、
りえりんのこと見てるわ。

きっと忘れない。
時々、思い出してね~
大切な家族だったんだ~ってね。
2009/08/06(木) 15:58:52 | URL | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
そっかあ。
お久しぶり・・・。

あれから1年かあ。
りえりんのブログを通して、ああ、なっちゃんは
本当にりえりんの家族の一員であり
自分の命を受け入れる、尊い魂の持ち主なんだ・・・って感じてたよ。

今はお空からりえりんをそっと見守ってくれているね。いつまでたってもなっちゃんが送ってくれたメッセージはりえりんの人生に、幸せをもたらしてくれるね。

週末から北海道に行くの。
空港に着いたらなっちゃんにご挨拶しなくっちゃ^^。
2009/08/06(木) 23:50:12 | URL | りん♪ #-[ 編集]
マキマリさん♪
ほんとそぉ~だぁねぇ~ぇ。。。( ̄- ̄;)
ちょっとのことでオタオタする様じゃあ、
わたしもまだまだだな。。。って思う^^;
でもそんなこと受け入れられる人は、
それこそ悟りを開いた人だけじゃないかと。。。(笑)

人間には『欲』があるからだろうね~^^;
なっちゃんの欲は、『食欲』だけだったもん♪(≧m≦*)
2009/08/07(金) 11:27:27 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
そうなのよ~、一年なんてあっという間だね!(><)
去年チキンちゃんが教えてくれた『虹の橋』のお話♪
前にテレビでも言ってて、びっくり~!@@
そこは痛みも苦しみもないから、
ただただ楽しく遊んでるんだろうね♪=*^-^*=

そうだよ~!もうすぐお盆だね♪(⌒^⌒)b
ケンタッキー用意して、なっちゃんをお迎えしなきゃね♪^^
なっちゃんは猫にしては不思議な子で。。。
以前プレーリードッグのプーちゃんを飼っていた時、
一緒に遊んであげたりね~、背中に乗せてそのまま歩いたり。。。
でもあまりプーちゃんがしつこかったら、
猫パンチしてたけど( -_-)=○☆)>_<)(笑)
だからきっとかんちゃんとも仲良くしてると思うよ~♪(o^∇^o)
2009/08/07(金) 11:38:23 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
Wラビさん♪
なっちゃん優しいからね~♪
たぶんWラビさんの言うとおり、
白文鳥ちゃんを頭に乗っけて遊んでる♪*^^*
そしてそのままカーネル・サンダースのおじいちゃんのところに行って。。。
『フライドチキン食べたい。。▼※△◎※。。。ヽ(=´▽`=)ノ』(笑)
。。。。って、チキンちゃんに激しく失礼だわーー!(T△T 三 T△T)(笑)

そうだね~、前にお坊さんに言われたよ♪^^
『故人を思い出すことが、何よりの供養』だって。。。
まったくその通りかもしれない~♪*^^*
思い出して色んな話をして笑って。。。
それがお互いの幸せかもしれないね♪(⌒^⌒)b
2009/08/07(金) 12:20:15 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
りんちゃん♪
おひさしぶり~~♪(T▽T)ノ
お元気だった~~?^^
りんちゃんにそう言ってもらえると、
すっごい嬉しいな~♪o(*^▽^*)o
長~い人生振り返ると、
なっちゃんと過ごした日々はほんの少しの間かもしれないけど。。。
でもわたしの人生に潤いを与えてくれた、
とっても尊い思い出だと思うよ♪ヽ(=´▽`=)ノ

えーーー?りんちゃん、北海道に来るのーー?@@
北海道のどこに行くのさ~~~?@@
あとでりんちゃんブログ行ってみる!ε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛
↑ほんとご無沙汰しちゃってごめんね~!(T人T)
2009/08/07(金) 12:26:14 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ああ、思い出しました!
あの時、酸素BOXなるものを
使ってましたよね。りえりんさんの 優しさがほんとに伝わり、はらはらしながら見守ってましたよ~
~~~あれから一年、新築だ、引越しだと忙しい日々を過ごしたから
この一年は早かったでしょうね~

そして今年は教室も持ったしね!
充実した日々を楽しく過ごしましょうね
お互いに(*^。^*)~
2009/08/08(土) 18:40:56 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん♪
いやぁ~~、ほんっとあれから色々たくさんのことがありすぎて~!(☆☆)
気がついたら1年経ってました。。。。^^;

物事って、自分でやりたい!やる!って言ってる時よりも、
タイミングと言いますか。。。。
どんどん周りの流れが変わっていくもんですね^^;
今こうして色々なことをしているのも、
過去の積み重ね。。。。?
なっちゃんとの楽しい思い出も、わたしの宝物です♪*^^*

そう考えると、これからの未来は今の自分次第なんでしょうね。。。^^;
なんだか深いこと言っちゃった~♪(≧m≦*))
2009/08/09(日) 08:53:19 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
きっと白文鳥をのせた なっちゃん。。。うちのなくなったジョンくんとも遊んでくれてるかなぁ~(^^)

でもねジョンくん。。ワンちゃんだけど猫ちゃんを怖がってすみっこにいってたの@@
なっちゃん~弱虫ジョンくんとも遊んであげてね(^_-)-☆
2009/08/09(日) 17:20:41 | URL | なみなみ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
えぇ~~!?ワンちゃんなのに、にゃんこが苦手なの~?ジョンくん?@@

実はなっちゃんは犬が苦手。。。。^^;
妹が前に飼っていた大型犬に、首根っこをパクっとされたから。。。^^;
でもさ~、私思うんだけど。。。
仏様になったら、好きとか嫌いとか、
憎しみとか。。。そういうもの一切なくなるような気がする。。。
人間もね♪( '∇^*)^☆

きっとチキンちゃんのかんちゃんも、
なみなみちゃんのジョンくんも、なっちゃんも。。。
種類を超えて、楽しく遊んでるんだろうね♪(≧∇≦)b

あ!ちなみに妹の前に飼ってたアラスカンマラミュートの『優ちゃん』♪
体重50㌔で、立ち上がると前足がわたしの肩に。。。(≧m≦*)(笑)
白文鳥ちゃんにジョンくんに、猫とアラスカンマラミュート。。。
想像したら、ムツゴロウ王国みたいだね♪( ̄∀ ̄*)(笑)
2009/08/10(月) 10:07:28 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ちょうどね、最近、なっちゃんの事思い出してたんだ。
なっちゃんが私にも教えてくれてたのかも…^^

にゃんこたちは、傍にいてくれて、たくさんの幸せをくれたり
たくさんの事を教えてくれる、素敵な存在だよね。
だから、いなくなってしまう時は、本当に本当に悲しいけど
写真や記事や心にいっぱい残ってるんだもんね♪

なっちゃんがゆっくり休めますように…

2009/08/16(日) 09:58:35 | URL | りお #kWXGHiNY[ 編集]
りおちゃん♪
ほんとにね~、猫ちゃんには楽しい思いをさせてもらうばかり♪*^^*
お別れはとっても悲しいことだけど。。。
体を張って、私に色んなことを教えてくれた。。。(T▽T)b

なっちゃんが頑張っている時、りおちゃんはじめ、
たっくさんの人に応援してもらって、
わたしもなっちゃんも、とっても幸せだった♪(T▽T)
きっとなっちゃんも感謝してると思う~♪*^^*
きっとりおちゃんにご挨拶に行ったのかもね♪( '∇^*)^☆
2009/08/17(月) 19:15:21 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
