趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

MILK LAND 北海道♪*^^*
2009年06月24日 (水) | 編集 |
りえりん♪の生徒さんのお一人、Kさんは酪農を営んでいます♪^^

いつもレッスンの時に、

しぼりたての牛乳を差し入れしてくださいます~♪(T▽T)ノアリガタイ♪

IMG_4000.jpg

生まれも育ちも北海道の生粋の道産子のわたくしですが、

しぼりたての牛乳を飲んだのは、生まれて初めて~♪


とっても濃厚~&あっまぁ~~い


正にミルキ~なママの味~~♪でございますぅ~!(笑)



いつも旦那ちゃんと二人では飲みきれないほど、

たくさん持ってきてくださるKさん♪(T▽T)ノアリガタイ♪


せっかくの貴重な牛乳♪お料理にも使おうと色々作ってみました♪^^


中でもビックリしたのがホワイトソース!

IMG_4551.jpg
(鍋の周りが汚いのは、ご愛嬌♪(笑))


と~ってもクリーミーで、極上なホワイトソースができるんです♪

色もとっても濃くて、アメリカーナ絵の具の『バターミルク』色♪(笑)


ホワイトソースにすると、冷凍保存もできます♪^^

グラタンにクリーム系パスタ。。。とっても重宝しています♪*^^*


今度はこのホワイトソースで何を作ろうかしら~?と思っていた時、

ひらめいたのがこれっ!

IMG_4575.jpg

オホーツク名物♪ホワイトカレー♪

貴重な生の牛乳を引き立てるべく、素材も全部北海道産にこだわってみましてよ♪


あ。。。。パプリカは、韓国産だったわい。。。((≧∀≦*))(笑)


一度だけお店で食べたことがあるんだけど、

わたしの方が美味しいかも~~♪(≧m≦*))こりゃ参ったね♪(笑)



ではここで、気になるレシピのご紹介~~♪( '∇^*)^☆


バター♪小麦粉♪牛乳♪(ホワイトソース)

コンソメキューブ♪ローリエ♪クミン♪

コリアンダー♪カイエンペッパー♪カレー粉♪

ガラムマサラ♪ホワイトペッパー♪。。。。。。。?




そして肝心の量は。。。。。。?






すべて適量!適宣!( ̄^ ̄;)=3(笑)




りえりん♪は、計量が激しく苦手なんですぅ。。。(T▽T)ノ(笑)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよ~~~
カレーの匂いにつられて来ました~ってか!?

とにかく、美味しそうだワン。ワン。ワン。
これって、かなりスパイシーなん?
でも、ホワイトルーなのね。
これなら、朝カレーできそうよ。。。

この瓶入り牛乳って、憧れるネ~
濃厚で、乳脂肪分も多くて、、、存分にお料理に使えるなんて、、、贅沢ゥ~~~
2009/06/25(木) 08:59:24 | URL | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
Wラビさん♪
おはよ~~~♪(≧∇≦)ノ
これね、このホワイトカレー♪見た目がシチューみたいでしょ?@@
でも食べると確かにカレ~~!@@
インド人もビックリ!(☆☆)ですわ♪(≧m≦*)(笑)

けっこうスパイシーなんだけど、マイルドなのよ~♪^^
文字では表現しづらい。。。。^^;

ほっんと何とも贅沢でありがたい~~!(T▽T)ノ
牛乳を使ったお料理、色々試してみたいわ~♪^^
Wラビさんお勧めのお料理ない~?^^
2009/06/26(金) 08:21:17 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
こんちゃ~~~
そうだよね~
こんだけスパイス入ってんだもの。やっぱカレーだよね~ナットクナットク

牛乳使ったお料理ねえ~
前、住んでたとこの公民館のお料理教室で、
「もっと、乳製品食べましょう~」企画で、
おばちゃまたちが、、、お味噌汁やおこわに牛乳つかってたよ~
なぜか、私はいつもシュークリーム担当で、作らず試食。。。笑
お役に立てなくて~~~ゴメンチャイ。。。
2009/06/26(金) 12:01:57 | URL | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
ひゃっほう♪
しぼりたての牛乳って言ったら
千葉県出身のわたしにとっては
とーっても馴染み深い物なのよ~^^

千葉県民はみーんな子供の頃に
〝マザー牧場〟に行って、しぼりたての牛乳と
濃厚ソフトクリームを食べるのが定番なの!^^

って、マザー牧場・・・知ってる???@@

そうそう~美味しいんだよね~凄く濃くって!!
濃厚牛乳で作ったホワイトソースなんて
とっても贅沢ね~~♪♪♪

おっ!ホワイトカレー!美味しそう~~
ハウス食品のルーからなら作った事あるんだけど
本格的にスパイスからはないわ~~@@
挑戦してみようかな!!
りえりんのレシピだとカレーのスパイスが基本で
ターメリックはなしって感じ??@@

香りと風味がカレーでお味はクリーミーって感じだね!!
りょうか~~い♪^^がんばってみるわ!!
2009/06/26(金) 13:44:49 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
Wラビさん♪
貴重なアドバイス、ありがとう~~♪(≧∇≦)ノ
確かに!お味噌汁と牛乳って、意外と合うのよ~!@@
お味噌汁ベースに牛乳たっぷ~り&とろけるチーズ♪^^
の『ミルク鍋♪』よく作ってた~♪^^
最近すっかり忘れて作ってなかったわ^^;

あとね、お味噌汁にコーンも合うんだって~!@@
わたしは試してないんだけど。。。^^;
富良野のお姑さんに教えてもらった♪って妹が言ってた♪*^^*
2009/06/26(金) 19:37:39 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!?Σ(~D~ノ)ノ
これって、『カレーの基本のスパイス』なのーーーっ?@@
。。。って。。。そのくらい無知なわたし≧(´▽`)≦(笑)
でもね。。。いつもじゃないけど。。。
お店で食べた物に入ってる調味料やスパイスがわかるの~♪( '∇^*)^☆
ほとんど野生の勘だけどね♪((≧∀≦*))
チキンちゃんにそう言ってもらえて安心したわ~♪*^^*
あ!ターメリックは色が着いちゃいそうだし、
チキンちゃん直伝のターメリックライスにしようと思ったから入れなかったの♪^^
これも『野生の勘♪』(笑)

チキンちゃん!千葉県のご出身なのね~~♪o(*^▽^*)o
良いところだよね~♪海あり♪山あり~♪
今住んでる所といい、食材の宝庫じゃ~~ん♪(≧∇≦)b
なるべく地物を使いたいけどね。。。
北海道は期間限定だから。。。≧(´▽`)≦
いつも千葉産とチキンちゃんのところの食材が多いわ~♪
お米もずーーっと前から、偶然チキンちゃんのところだったのよ~♪@@
旦那ちゃんも『自然の恵みが年がら年中取れるから、
とっても素晴らしい土地なんだろうね♪』って言ってたのさ~♪(≧∇≦)b

マザー牧場は有名だよね~?@@
よくテレビのロケとかで出てない?@@
そっかぁ~♪子供の頃から、新鮮な牛乳を堪能してたのね?^^
でもね。。。このKさんのところの息子さん。。。
牛乳が苦手なんだってーーー(T△T 三 T△T)モッタイナイ(笑)
2009/06/26(金) 20:08:48 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
YUMIさん♪
トォ~~~~♪(((((ノ*~∇~)ノ(笑)

ほんと濃厚で甘~いの!@@
道産子でもさ、搾りたての牛乳はとっても貴重品だよね♪(T▽T)ノアリガタイ♪

お料理はね、嫌いじゃないんだけど。。。
メニューを考えるのが苦手っ!(><)激しく苦手!(T▽T)
お昼ご飯を食べた直後に、『夕ご飯何にする~?*^^*』って聞いて、
『今食ったばっかりだべや~( ̄- ̄;)』って、
いつも旦那ちゃんに嫌な顔されてます。。。(T-T)(笑)

今日はお父ちゃんがいないのね?出張?*^^*
実はうちも今日は旦那ちゃんが宿直でいません♪^^
5日に1度のペースだけど。。。。
この日をどんなに待ち焦がれてるか~~♪( ̄∀ ̄*)(笑)

なので、今日のりえりん♪の晩御飯は、
『ビールとかっぱえびせん♪』( ̄∀ ̄*)(爆)
カルビーは、『カルシウム』と『ビタミン』が取れるから良いのよ~~♪(((((ノ*~∇~)ノ(笑)
2009/06/26(金) 20:29:45 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
あ~~濃厚な牛乳の味しってるよ~♬♪
北海道に旅行にいった時に朝から飲んだ牛乳が濃くて甘くっておかわりしたも~~ん(^^)
私 そのままでは飲めないの・・・
牛乳とは甘いパンとの組み合わせでないとダメなんだけど この時は普通にいけたわ!
でもね前も話したけど最終日が北海道のグリーンホテルだったの。
そこの牛乳は普通の味だった・・・

この濃厚牛乳みるからに濃い!
練乳を思わせるよね?

ホワイトカレーのスパイス談議(チキンちゃんとのね)二人ともプロの会話だわ~全然わからん@@
だってね ここだけの話し。。。
スパイスが当たったでしょう?
ピンクペッパーがあまり綺麗ではなかったのよ・・
チキンちゃんに取り扱い方法を聞いたもん(*‥*)
それくらい私。。。うといのよ(^^ゞ
2009/06/26(金) 22:07:14 | URL | なみなみ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
おぉ~!?なみなみちゃんは、搾りたて牛乳の味を知ってるのね♪@@
観光地なんかでは『しぼりたて牛乳』の看板を見かけるけど、
あえて飲む人いるのかなぁ~?道産子で^^;
って、わたしだけかもしれないけどね^^;
グリーンホテルって、どこのだろうね~?^^
あちこちあるのよね♪^^

わたしもスパイスの事は、全然わからないの~!@@
適当に使ってるから。。。
このスパイスも『カレーの基本』って、今知ったのよ^^;(笑)
スープカレーも同じ感じで作ってたから。。。適当に^^;
チキンちゃんに言われて、『ナイスチョイス~♪わたし♪』って思ったもん♪(笑)

ピンクペッパーは、下処理しないといけないの?@@
初耳♪初耳~~♪@@
教えてちょんまげ♪なみなみちゃん♪人´3`*)(笑)
2009/06/27(土) 09:02:09 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
おはよう~
誰もいない職場・・・昼ね?朝寝でもしようかしらって気分よ@@
家にいたらいろいろ出来るのにね!

ピンクペッパーね(笑)
瓶からそのままで使えるのよ^^
馬鹿な質問にも優しくチキンちゃんは教えてくれて恥ずかしかったけど 私の馬鹿さには多分馴れてくれてると思うわ♪
りえりんも馴れてくれてるでしょう(・・?
2009/06/27(土) 09:13:05 | URL | なみなみ #-[ 編集]
いつもながら美味しそう~!!お料理上手に、
写真上手!!ですな~!牛乳も濃厚でおいしそう~!私も乳脂肪分4・4%いつも飲んでるよ~(スーパーのですが・・・)もっと、濃厚なんだろうな~・・飲みたい~!良い生徒さんですね~!
2009/06/29(月) 01:02:49 | URL | マキマリ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
職場で朝寝っ!?Σ( ̄Д ̄;)(笑)
あると思います!(≧∇≦)b
土曜日出勤だったんだもんね~ぇ?^^;
日曜日はゆっくり休めたかしら~?^^;
わたしも気がついたら、もう火曜日!Σ( ̄Д ̄;)ほんと時間の経過は早いわ~!@@
気がついたら棺おけに入ってるじゃないかと思う。。。( ̄- ̄;)(笑)

ピンクペッパーはそのまま使えるのね~♪了解♪*^^*
わたしの方が馬鹿なんだよーーー!
北海道弁で言うと、『はんかくさい』(≧m≦*)(笑)
2009/06/30(火) 08:36:06 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
マキマリさん♪
いやいやそんなに褒められても。。。(*ノ▽ノ)
写真はきっとライトのお陰だと思う~^^;
わたしも生まれて初めて飲んだんだけど、
甘くてとっても美味しいの~♪o(*^▽^*)o
出荷しなくても、搾らなくちゃいけないんだって!@@
いつもホントありがたい~♪(T▽T)ノ
他の生徒さんもね、とっても明るくて
いつも楽しくレッスンさせて頂いてるの♪
わたしは教えるのは向いてないと思ってるんだけど、
色々教えていただいてる感覚だわね♪^^
前回の感謝。。。に繋がるけど、
わたしって、人に恵まれてるなぁ。。。
と日々感謝してますわ♪(T▽T)ノ
2009/06/30(火) 08:52:33 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ゆっこはん♪
あれーーーー?@@
朝リコメしたのに消えている!?Σ( ̄Д ̄;)

気を取り直して。。。^^;
去年ちょっくら道北に足を踏み入れたのね♪
あっちは酪農が盛んなのね~♪*^^*
生まれ育った道東も盛んだったけど、
搾りたてを飲んだのは初めてだったの!@@
これって、道民失格かしら~~?(T△T 三 T△T)(笑)

ほんと新鮮な食材を戴いたときは、
あぁ~。。。北海道に生まれて良かったな~と思うよ♪(T▽T)b
ゆっこはんのとこの道南に行って、
いかの活き作り&げその踊り食い♪(笑)
夢だわ~~~♪(*´▽`*)ノ
2009/06/30(火) 17:29:28 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
わおっ。これも美味しそう~。
見ているだけで気絶しそ~。
2009/08/21(金) 15:32:46 | URL | メタボ中年 #-[ 編集]
メタボ中年さん♪
北海道も、今や全国区のお料理が目白押し♪o(´▽`*)/♪
ご当地グルメのジンギスカンもスープカレーも、
あちこちで食べれますよね~♪*^^*
食材に恵まれてるありがたいこの地♪*^^*
もっと第一次産業を大事に、そして活性化させるべきですよね~♪^^

わたしもペットが猫だなんて、贅沢は言いません♪( ̄- ̄;)
ペットに牛を飼おうと思ってる今日この頃です。。。≧(´▽`)≦(笑)
2009/08/21(金) 18:10:11 | URL | りえりん #-[ 編集]
ひゃはは
ペットに牛ですか?

北海道だと冗談に聞こえないのがスゴイですね。

ジンギスカンが急に食べたくなってきました。

タレ付とタレ無しの両方食べたいです。
ビールをグビ~っと。ぷっは~っ。
2009/08/23(日) 16:16:03 | URL | しゃちょ #-[ 編集]
しゃちょさん♪
ほ~んとにさ~、しゃみでねぇ~~♪( ̄∀ ̄*)(笑)
にわとりも一緒に飼いたいくらいです♪(≧m≦)

ジンギスカン!こっちでは最近、『ジンパ』っていうらしいですよ~♪
ジンギスカンパーティー。。。そのまんま♪*^^*

今は臭みのない生ラムが主流みたいですけど、
たっま~に無性に、昔ながらの成型した丸い肉が食べたくなります^^
たれをジャブジャブつけて。。。♪o(*^▽^*)o
しゃちょさん♪もうたまらんでしょ?(▼∀▼*)(笑)

昔は『マトン』のかったい肉ばっかりでしたよね~^^;
子供の頃、喉につまらせたって、未だに親に言われます^^;
『ほいど』だったんですよ♪わたし♪[壁]・m・)(笑)
2009/08/24(月) 19:44:58 | URL | りえりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
