趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アイディア商品!?@@
2009年06月23日 (火) | 編集 |

りえりん♪の4人の生徒さんは、

トールペイントはまったく経験のない初心者さん♪*^^*

当然お道具も一から揃えて頂くことになりました^^;


筆やトレーシングペーパー、転写紙。。。。

細かいものですが、揃えるとなると結構な金額にっ!Σ( ̄Д ̄;)

皆さんお仕事もされている方ですが、家計を預かる主婦なので、

なるべく負担が少ないように、必要最低限のものだけ購入していただき、

後は100円ショップや家にあるもので代用していただいています♪*^^*


みなさんとても工夫していただいて、

ブラシ立ては、コーヒーの空き瓶やお菓子の空き箱♪^^

絵の具を持っていっていただくウェットパレットは、

100円ショップのタッパーなどで代用してもらってます♪( '∇^*)^☆


前回のレッスン時、生徒さんのお一人、住職の奥様Rさんが、

『いいもの見つけたよ~~~♪』と、取り出したのが、

100円ショップのお箸たて!@@


これがなかなかのすぐれもの~~~!

ふたもついているので、ブラシに埃もつかないし、

移動中に物がぶつかっても、毛先がつぶれたりしないし~♪^^


『これっ!良いね~~~♪

『わたしも100均行ってこよ~♪

と、みんなで大絶賛!(*´▽`*)ノ


Rさんは、『家で見つけて、これだーーーーっ!(((((ノ*~∇~)ノ』と思ったそう♪


ふとその箸立ての側面を見ると。。。。?







『○○寺 3』Σ( ̄▽ ̄;)(笑)








今頃お寺の備品がなくなった~!



と、大騒ぎになっているのでは。。。?Σ( ̄Д ̄;)(笑)





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やっほ~
そうだよね~
一から揃えるとなると結構かかっちゃうだろうね~
でも、みなさん主婦だから色んなアイディアを持ってて
きっと上手に応用してるんだろうな~^^

またそれをみんなに報告するのも
とっても楽しい事だしね!!^^

お寺の備品ね・・・
そのうち本堂のお飾りがトールでいっぱいになってたりして!!!(^m^

ある意味、見て見たい気も・・・@@
2009/06/23(火) 16:25:24 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
それいい!
お寺の本堂がトールでいっぱいになったらそれはそれでいい感じよね^^

習いごとを始める時ってお道具を揃えるのが楽しくもあり痛くもあるのよね@@
でも りえりんみたいに100均とかで揃えてもいいっていう幅をもたせてくれるのはとってもありがたいわ(^^)
だってね~以前 お習字ならってた時は半紙まで習字教室で売ってるのを使った方がいいって言うの@@
練習でそんなたっかいのを~っ使えないじゃん(--メ)
家でみえない時は100均の半紙で練習してたもん!

りえりんの教室 とっても楽しそう♬♪
わいわいやって描いてるのがわかる~
そして頑張った後には。。。ティータイムよね(^_-)-☆
2009/06/23(火) 19:24:11 | URL | なみなみ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
そうなんですぅ~。。。最初はどうしても何かとね!(><)
何の趣味でもそうかもしれないけどね^^;
長~く続けて欲しいから。。。
そういう金額的な負担は、できるだけ避けたいのよね(T▽T)

トールペイントは、素材を選ばず何にでも描けちゃうの♪^^
なのでみなさんそれぞれアイディアを搾り出して使うお道具も、
一手間かければ、オリジナルの素敵なお道具に変身~♪^^
愛着も沸くしね♪^^
わたしも一番最初のブラシ立ては、タバコの空き缶♪^^
それにペイントして、今でも使っているのよ♪*^^*

色々なアイディアを出し合って、みんなでわいわい♪
そのひと時も、とっても楽しい時間なのよね♪( '∇^*)^☆

本堂のお飾り~~?@@(大爆)
でもそれもありね♪( ̄∀ ̄*)
布にも描けちゃうから、ご主人の袈裟にも。。。。♪(▼m▼*)(笑)

って、ほんっと罰当たりだわーーーー!わたし!(T△T 三 T△T)(笑)

2009/06/23(火) 20:33:20 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
なみなみちゃん♪
なみなみちゃんまで本堂に飾りたいのね♪Σ( ̄▽ ̄;)(笑)

↑チキンちゃんのところにもコメしたけど、
負担が多い趣味は、大変だもん~!(><)
始めはとにかく描きたい気持ちでいっぱいだしさ♪^^
素材の分はどうしても削らざるをえないから、
その他のものは節約♪節約~♪( '∇^*)^☆

なみなみちゃん!お習字習ってたの~?@@
って、前にも聞いたことあるよね^^;
その時もわたし言ってなかった?
わたしもお習字習いたいって~!
キレイな文字の『お布施』や『お見舞い』は、
大人のたしなみよ~~♪(T▽T)ノ(笑)

ねぇねぇ、こういうのはどぉ?(▼∀▼*)
わたしがバラの描き方を教えるから、
なみなみちゃんが、わたしに『お布施』を教えるの♪(笑)

みなさん年もわたしと近いしね~♪*^^*
いつもわいわい♪がやがや♪o(*^▽^*)o
でもこの前、『笑わせないでください~~!(T▽T)』
『震えて上手く描けませ~~ん!(T▽T)』
って言われたの。。。反省。。。^^;(笑)
2009/06/23(火) 20:43:34 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
おお~っ、教室の様子、すごくフレンドリーで
楽しそうね。
りえりんさんの優しい心遣い・・・いいねぇ~

やはり、多額の出費はいろいろ考慮してあげた方が りえりんさんの株も上がるって言うもんよね。・・・・・こういう配慮って みなありがたいと
思ってるはず!

お教室が楽しくて、ペイントが楽しくて、と生徒さんが通ってくれたら先生としても嬉しいよね。
繁栄を祈ります   オイオイ!会社言葉になってきたよ~~~(笑)

まとめ読みしたので、旦那ちゃんのプレゼント!
すごい~ なんの前ぶれもなしに、サプライズ!
・・・・・ほんとに愛すべき旦那ちゃんねぇ^^

地鎮祭の時の顔モザイクの背の高いステキな
お姿、思い浮かびましたよ~~
幸せなりえりんさん!ご馳走様ね!♪(^o^*)ノ ~

2009/06/23(火) 20:55:14 | URL | aki #-[ 編集]
akiさん♪
でへへ♪そんなに褒められると、照れますわん♪(*ノ∇)ゝ
筆も消耗品だしね~。。。^^;
長く続けて欲しいし、また長く続けてると色々と
お道具が増えて行きますしね^^;

わたしも妹がトールペイントをやっていて、
今は辞めちゃって。。。。
で、本やら絵の具やらいっぱいもらったの♪^^
でも二人分でしょ~?@@とっても一人じゃ使い切れないし。。。^^;

わたしの持っているものは全て、絵の具も本も。。。
もちろんわたしが今まで習ってきた技術も。。。
生徒さんとシェアーするものだと思ってます♪*^^*

毎回楽しくって~、みなさんに会えるのを心待ちにしてます♪^^
この前のレッスンが終わった後ね、
生徒さんが、『あぁ~♪楽しかった♪o(*^▽^*)o』
って言ってくれたの♪(T▽T)
嬉しくて泣きそうになった。。。(T▽T)
わたしも先生初心者さんだしね^^;
みなさんに支えられて、成長できれば幸いです♪*^^*

旦那ちゃん!ほんとありがたいことです~♪(T▽T)
わたしにはもったいない伴侶でございます~♪(T▽T)

。。。とこの感謝の気持ちが冷めないうちに、
プレゼントしてもらった作品仕上げなきゃ♪ψ(`∇´)ψ(笑)
2009/06/23(火) 21:39:52 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
お教室。。。
楽しそうですね~
りえりんもいっしょに成長してるって感じかな。

先生であれ、生徒であれ、共通の話題で何時間でも話せるって、いいよね~

お道具も白木も増えて増えて、、、今じゃ、、、
買ったことさえ忘れて、また注文。爆
形から入るA型の人。ご注意下さい!

えっ、私だけ?
2009/06/25(木) 09:15:28 | URL | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
いいなあ♡
すっごくいいね♡ 道具を揃えるのも楽しいけど
お財布が厳しくて始められない..っていう事に
なったら、間口が狭まっちゃって、もったいない
もん★

りえりんみたいな先生、素敵だなあ。
私も習いたい♪
猫たちにも会えるから、一石二鳥..(^w^)
2009/06/25(木) 11:33:38 | URL | りお #kWXGHiNY[ 編集]
Wラビさん♪
>りえりんもいっしょに成長してるって感じかな。<
ホントまさしくそうですわ~~♪(T▽T)ノ
わたしも教えるのは初心者マークだしね^^;
みなさんに教える。。。っていうよりは、
教えられることの方が毎回多いです♪^^;

皆さんお仕事もされていて、主婦で。。。。
お母様業も奥様業も。。。ってとってもお忙しいでしょ?@@
教室っていうよりは、うちで『ご自分だけの時間』を
楽しんで欲しいなぁ。。。と、そういうスタンスでやってます♪*^^*

>買ったことさえ忘れて、また注文。爆<
あっひゃっひゃっひゃ♪大爆笑~(((((≧∇≦)))))
あると思いますっ!(≧∇≦)b(笑)
ほんと近くにショップもないから。。。通販が頼みの綱!(><)
届いたらイメージがぁっ。。。Σ(~D~ノ)ノ っていうのも多いよねv-13
いつか描こうと思って買った白木もどんどん溜まって。。。。
『いつか』って、一体いつなんだい?って感じ♪≧(´▽`)≦(笑)

2009/06/26(金) 08:35:01 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
りおちゃん♪
ありがとう~~♪そう言って頂けると、嬉しいわん♪(T▽T)ノ

そうなのよ~、お道具も揃えるのも楽しいんだけど、
お財布の心配しながらじゃあ楽しめないよね^^;筆も消耗品だしね、最初はどうしても傷んじゃうから。。。^^;
そのうち追々、揃えていけば良いよ♪って言ってます^^

毎回レッスン時、すみちゃんが生徒さんの邪魔するの♪(T▽T)(笑)
生徒さんと一緒に椅子に座ったり、筆先をじーーっと見たり。。。(笑)
わたしの肩にずーっと乗ったまま、生徒さんに指導したりして(笑)
なんかわたし、映画の『ビルマの竪琴』のお坊さんみたい(笑)
肩に乗ってるのが、オウムじゃなくて。。。猫♪≧(´▽`)≦(笑)

この話を聞いたら、りおちゃんヨダレもんでしょ?( ̄∀ ̄*)(笑)
2009/06/26(金) 08:44:31 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
ウキャ~♪
うんうん、よだれもんだよお~(爆)
習い事にすみちゃんがいたら、
習い事じゃなくて、
目的がすりかわって猫目的で通う事に
なっちゃいかも~?(^w^)ププ
2009/07/01(水) 05:22:32 | URL | りお #kWXGHiNY[ 編集]
りおちゃん♪
でしょ?でしょ~~~?よだれもんでしょ?( ̄∀ ̄*)(笑)
レッスンの途中に、なぜか毎回ひろみちゃんが、
『ごは~ん♪』って鳴くのね^^;
すると、みなさんが集中しているシーンとした家の中に、
ひろみちゃんの『カリカリカリ。。。。』って、
ご飯を食べる音が響くの♪(≧m≦)(笑)
みなさんね、『いつ聞いても良い音ね~♪^^』
『美味しそうな音だから、わたしも食べてみたくなる♪^^』
とか、口々に言ってます♪((≧∀≦*))(笑)

みなさん猫好きな方で良かったわ~~^^;
って、ホッとしているの♪^^;
2009/07/02(木) 17:28:43 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
