趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アメリカンフォークアート♪^^
2009年06月17日 (水) | 編集 |
地球に優しいりえりん家は通勤時、

旦那ちゃんはチャリでわたしは徒歩です♪(≧m≦*)

約20分くらい?ちょうど良い運動だわ~♪と思って、毎日毎日歩いてます♪*^^*


春は活動し始めた小鳥さん達の可愛い声を聞きながら。

今時期は道端や、よそのお宅のお庭に咲いているお花を愛でながら。

秋は遠くの山の色付きを堪能したり、枯れ草の香りを感じながら。

冬はキンキンに冷えた空気を吸って、雪をキュッキュ♪っと踏みしめて。。。。


んっ?今日のわたしったら、詩人でないかい?((≧∀≦*))(笑)


以前住んでいた土地では、通勤は車でした。

フルタイムでお仕事をしていたこともあり、

いつも時計しか見ていなかったなぁ~。。。。^^;


当然周りの景色は建物以外あまり思い出せず。。。。^^;


今のこの通勤時間は、と~っても贅沢だなぁ。。。

と思います♪( '∇^*)^☆




今日の作品はこれっ!
IMG_4520.jpg

こういうアメリカンフォークアートの素朴な感じが大好きなんです♪*^^*

IMG_4522.jpg

ぶどうの部分は、指でペタペタ描いてます♪^^

指紋が残っているので?、悪いことはできません!(▼∀▼*)(笑)


この作品は、ジョソーニアさん監修のアメリカのトールペイント雑誌、

『アーティストジャーナル 1997年春号』から抜粋して描きました♪^^

デザインは、Marian Bestorさん♪

またもや存じ上げない方なんですが。。。。^^;

原作はとっても素敵なコーヒーポットに描かれてますが、

素材が入手できないので、水差しティンカンに描きました♪


アーティストジャーナルは今は廃刊になってます^^;

わたしの持っているアーティストジャーナルは、

妹からもらった数冊だけ。。。。^^;


ところがっ!?Σ( ̄▽ ̄;)

某トールペイント通販ショップで、企画商品として限定販売していました!@@

これは買うしかないべ~♪ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ

今を逃したら、また機会を逃しちゃうかも~♪ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ


↓で、大人買い!o(>▽<*)(*>▽<)o

IMG_4523.jpg



激しく大人買いっ!?Σ(~D~ノ)ノ (笑)




なので明日もまたお花を愛でながら、働きに行きますぅ♪(T▽T)ノ(笑)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちょっとびっくらこいたわ~~@@
いつもの携帯釣りゲームしてるりえりんじゃない!
悪いもの食べて詩人になっちゃったかしらって(笑)ウソウソ~

季節の移り変わりを感じながらの生活って心にゆとりがあるってことじゃん?
日々そうありたいわね^^
だって忙しさにかまけてて周りが見えてない時って多いもんね♪

トールのお手本っていうのかしら?こういう風になってるのね(^^)
このお手本を見て描きたいものに書いていくの?下書きがあるわけでもなく やっぱり凄いわ~♬♪
私にも絵の才能があれば・・・壁に描いてみたい(*‥*)うちの部屋の壁・・白なの~

2009/06/17(水) 22:25:10 | URL | なみなみ #-[ 編集]
ちょっと~~~
今長文のコメント書いたのにエラーになっちゃった~~><
りえりん、なみなみちゃん、どーしてくれんのよ!!(^m^

さてさて、気を取り直して♪

やっほ~^^
チャリと徒歩なのね!2人ともちょうどいい距離に職場があるんだね~♪

季節の移り変わりを感じられるのは日本に生まれた特権みたいなものだもん!!
しかもそれを景色や生き物達で毎日感じられるなんて!とっても贅沢な事よね^^

りえりんの芸術的なセンスにもきっとプラスになってるはず!!

あはっ!ホント!!まさに大人買いだね~^^
でも、たくさん興味を持ってたくさん勉強してくれれば
りえりんから少しずつ受け継いでいる
生徒さんたちにとってもいい事だもん!!
これは先行投資だよ~~♪

コーヒーポットに書かれた原作って見た事ないけど、
素材は関係ないのかも!!

だって、りえりんの水差し、すっごく綺麗!
これが原作です!って言ったらそう思うもん!!@@

あら!また長文になっちゃった♪^^

2009/06/18(木) 15:04:40 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
うむ!これぞ、トールの原点!!こういうの忘れちゃいけない・・・。素朴な中にも、なにか力強さを感じるいい作品だね!(・・指で描いてるからかな?!)

近所を歩くってのはいいね~!私もたまに、道端に咲いてる花の写真を撮ったりします。
2009/06/18(木) 21:23:00 | URL | マキマリ #-[ 編集]
アーティストだね♪
りえりん、アーティストだね~(^^*)
うーん、いい!!(^▽^*)
廃刊になった雑誌、買えてよかったね♪
2009/06/20(土) 10:05:12 | URL | りお #kWXGHiNY[ 編集]
なみなみちゃん♪
悪いもの食べちゃった詩人のりえりんです♪( ̄∀ ̄*)(笑)
WIIの釣りマスターで、鯨を釣ったこともあるのよ♪(⌒^⌒)b(笑)
記事にはしてないけど。。。ゲーマーなのよ♪いい年こいて(≧m≦*)
ご主人も釣りゲーしてたのね~♪(≧∇≦)人(≧∇≦)仲間仲間~♪
最近全然行けてないからね。。。
ゲームで釣り気分味わってるの♪(笑)

>季節の移り変わりを感じながらの生活って心にゆとりがあるってことじゃん?<
ほんと!まさになみなみちゃんの言うとおりだわ!
ついつい自分本位に物事を色々考えちゃいがちなんだけど。。。
違う目線でね♪周りの景色なんか堪能したりして、
心の余裕を保っていられるのかも!(⌒^⌒)b

そうなの~!本やなんかで、描きたいデザインを選んでるの♪^^
トールペイントは全て著作権が絡んでるから。。。
楽しんで描く分には良いけど、
生徒さんに教えちゃいけないものとかあるの!@@
なので外国の作家さんのものが多くなっちゃうのよね~@@
日本の作家さんよりはおおらかだったりするからね^^;
こういう本や雑誌は、ほとんどが図案つきなの♪^^
図案をトレースしてから色を塗っていくからね、
絵心がなくても大丈夫なのよ♪( '∇^*)^☆
2009/06/20(土) 11:01:04 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
わかるぅ~~!わたしのコメどこいった?@@
って時あるよね~!(><)
でもヤフーの方が断然多かったわね!^^;

そうなのよ~、旦那ちゃんの職場とわたしの職場は近いのよ♪^^
途中で方向が違うんだけど、ほぼ同じ距離だと思う♪^^
でね、ここに引っ越してきてから旦那ちゃんの職場に、
通勤距離を報告しなきゃいけなくて。。。
職場で測ってみたらしいんだけど、
1.98kmっ!?Σ( ̄Д ̄;)
2km以上から交通費が支給されるんだけど。。。
あと200m!なんとかならなかったのかしらぁ~?Σ(|||▽||| )(笑)

>りえりんの芸術的なセンスにもきっとプラスになってるはず!!<
ほんとそうかも!@@
オホーツク地方に来てから、『色』をすごく感じるようになったの!
季節の移り変わりによって、空も山も全然ちがう『色』で、違う表情なの!
時間に余裕ができたのもあるんだろうけど、
この地方ならではの気候の良さ?
すっかり堪能しまくりよ~♪(≧∇≦)b
冬は大変だけどね、またその中でも楽しみがあったりね♪( '∇^*)^☆

>だって、りえりんの水差し、すっごく綺麗!<
そんなにお褒め頂いたら、照れちゃうわん♪(*ノ∇)ゝ
そうなのよね~、自分が欲しい本だったんだけど、
生徒さんにもいっぱい色んな作品見てもらいたいから、
先行投資!そのとうりでございます~♪^^;
先行投資が激しすぎて、赤字経営なわたしの教室♪(笑)
絵の具も本も、わたしの持っているものは全て
生徒さんとシェアーしようと思ってね♪^^

以前聞いた話なんだけど。。。。
『絵の具1滴30円!』@@(笑)
『先生の持っている本を読んだら10円!』@@(笑)
という教室もあるそうな。。。。?^^;(笑)

わたしはトールペイントで設けようと思ってないしね~^^;
パン屋さんで労働して稼いだお金を趣味のトールに使う♪
これがわたしの中で、正しいお金の流れなの♪(≧m≦*)


2009/06/20(土) 11:20:00 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
マキマリさん♪
そうよ~~!マキマリさんが嫌がっていた、
『指で描く』技法よ~~!( ̄∀ ̄*)(笑)

やっぱりこれは原点だね♪^^
発祥した当初は、多分身近なものに色々と。。。
生活を楽しむために描かれていたんだろうね♪(⌒^⌒)b
古くなったものでも、自分で描いたらまたさらに愛着わくしね~♪^^

以前6人用のテーブルをリメイクしたわ~♪^^
引越しで泣く泣く処分しちゃったけど。。。ヾ(TωT。)
実家にあった、15年選手のテーブルだったんだけど。。。
色を塗りなおしてイチゴを描いてみたら、
すっごい新品みたいになったよ~!(☆☆)
トールの原点てさ、究極のエコだよね~♪(⌒^⌒)b
2009/06/20(土) 11:39:12 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
りおちゃん♪
>りえりん、アーティストだね~(^^*)<
はい~♪『アーティストジャーナル』だけにね♪( ̄∀ ̄*)(笑)

ほんとね~、こんだけ買えて良かったわ♪^^
本や物も巡り合わせと言うか、
『ご縁』ってあると思ってるの♪*^^*
この本も、発注してから時間が経っても届かなかったから、
問い合わせしてみたのね^^;
そしたら『売り切れました』って。。。Σ(|||▽||| )
えぇ~~?楽しみにしていたのに。。。ヾ(TωT。)
ってがっかりしたけど、ご縁がなかったのね。。。と諦めていたら、
しばらくして届いたのよ!@@
どうやら向こうの色んなミスが重なって、
送るのが遅れたみたいなんだけど。。。^^;
届いた瞬間、『やっぱりご縁があったのね♪』
って思っちゃった♪(≧m≦*))
2009/06/20(土) 11:46:22 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
