趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

棟方 志功♪
2009年04月14日 (火) | 編集 |
1月の某日、久々に実家に帰りました♪^^

実家は地図上では隣の市ですが、170km離れてます^^;

いつもは車で帰るんだけど、1月と言えば、1年中でもっとも寒い季節!

日本で一番しばれるところを通らなきゃならないし。。。。

(一番寒いところは、オーロラがでるらしい。。。笑)


ここは無理せず、公共の交通機関を頼りましょ♪^^;


ってことで、まずは150km先のK市まで高速バスで移動。。。。

そしてK市から120km離れた、実家のあるO市へJRで移動。。。。。


田舎は交通の便が悪い!


合計4時間半かけての長旅。。。。。ヾ(TωT。)


それでも行きは乗り換え時間がちょうど良かったんだけど、

帰りはバス時間までに、2時間弱の待ち時間。。。。


デパートも潰れてないしぃ。。。。

友達呼びつけるのも、なんだかわるいしぃ。。。。^^;


「さぁ、どぉしましょ?」と思っていたら、

お店の入り口に貼ってあるポスターを発見



棟方 志功


棟方 志功


「よっしゃーー!こりゃぁ行くしかないべ?^^」

と、いそいそと会場へ♪^^


いやぁ~~!さすがは世界の棟方!


版画は良くわからないけど。。。(笑)

どれも素晴らしい作品の数々!


わたしが特にビックリしたのは、『倭画』(やまとえ)


絵からすっごいエネルギーが押し寄せてくるんですーー!


ただの絵なのに。。。オーラがギンギン


あぁ~~!久々にとっても良いもの見ちゃった♪



絵って。。。ただの平面だけど、なんていうんだろう。。。?

ただの平面の絵から、エネルギーがガンガン伝わることがある。。。


わたしのやっているトールペイントは、模写&贋作♪(笑)


わたしがずーっと憧れているペインターさんは、名のある方じゃないけれど。。。


その方の作品は、かわいくて艶っぽくて、色気があった。。。。

作品展などでは、たくさんの作品の中で、

必ずその方の作品の前で足が止まった。


見る人を魅了する作品!


わたしもそんな風に描いてみたい!


と思って今に至ります♪( '∇^*)^☆



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うむ!目標を持つっていいことだ!
お互いにガンバロー!!

しかし、実家までの距離が140キロとか・・・すごいわ・・・。

ちょっとした旅行だね~、それは・・・。
2009/04/14(火) 22:40:21 | URL | マキマリ #-[ 編集]
こんにちは~
それにしても遠いね~
実家に帰るのも一苦労だわね!

素晴らしい作品を見て感動するのも
きっとお勉強の一つなんだろうな~

たまたま入った展覧会~
これはたまたまじゃなかったのかもよ!

いい機会だから違った分野の研究も~
ってトールの神様の粋な計らいだったのね~^^
2009/04/15(水) 15:38:44 | URL | チキン #9qBN96OM[ 編集]
マキマリさん♪

[色:CC3399]目標っていうか、永遠の憧れ的な存在?^^;
実際もうその方の新しい作品は、
永遠に見ることができない。。。。

でもなんていうんだろ。。。?( ̄- ̄;)
満足しちゃ~、そこで終わっちゃうじゃん♪^^;
今まで100%満足した作品はないの^^;
満足したら、そこで終わっちゃうよね?
っと思って毎度色々描いてるんだけど。。。
マキマリさんだったらわかるよね♪( '∇^*)^☆

今のわたしの身近な目標は、わたしのセンセだな♪^^
師として、人間として。。。大好きな人なのだ♪( ̄m ̄*)
昨日も近況報告メールをして、
ホッとしてる自分がいる。。。。^^;

そうだよ~!実家までは、170km越え。。。
野を越え、山越え。。。また野を3度ほど越える?(笑)[/色
2009/04/15(水) 21:53:38 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
チキンちゃん♪
ほ~んと広いよ!北海道!(T▽T)ノ
こんなに移動しても、まだ道東の一部だからね。。。^^;
実家に行きたい気持ちはあるけど、
にゃかにゃかどぉ~して。。。
実際自分の生活もあるし。。。気づいたら、超親不孝だったりしてね^^;

>トールの神様の粋な計らいだったのね~^^<
そうそう!その通りかもしれない!
2日前に、妹と色んなたわいもない話をしていて。。。
たまたま会話に、『棟方志功』の話が出てきたの!@@
妹とは絵の話なんか、一度もしたことなかったんだけど~?^^;
逆に妹の口から、『棟方志功』の名前が出てきて、
ちょっとビックリしてたの^^;
それでたまたま見かけたポスターでしょ~?^^;
偶然というよりは、『呼ばれたな♪^^』と思ってた♪( ̄∀ ̄*)

絵だけじゃなく。。。何にでも感動できる人間になりたいな♪^^
って、常日頃思って生きてます♪( '∇^*)^☆


2009/04/15(水) 22:05:05 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
北海道
りえりんさんの実家があるところ、

僕、大学生の時、住んでましたよ。

まぁ、記事からの推測ですが。

確かに道東、すごく広いですよね。

100キロなんて、すぐですものね。

学生の頃は、気軽に

摩周湖に遊びに行ったものです。

今は、行く体力ないなぁ(笑)。
2009/04/25(土) 22:24:05 | URL | 潤也 #-[ 編集]
潤也さん♪
ご訪問ありがとうございます~♪(≧∇≦)ノ
実はわたくし。。。
潤也さんの記事を何回か読み逃げしてます♪((≧∀≦;))ゴメンナチャイ

潤也さんのご出身の大学って、
O畜産大学~?@@;
わたしも子供のころは、そこを主席で卒業して、
その後アフリカに行って、野生動物の保護官になる!(≧∇≦)b
って、とんでもなくスケールのでかい夢がありました♪(笑)
でもいかんせん勉強が大っ嫌いだたの♪≧(´▽`)≦(笑)
なので今、普通の主婦してま~す♪( '∇^*)^☆(笑)

ほ~んと北海道は広すぎーーー!@@
いっぱ~い走っても、まだ道東だもんね^^;
摩周湖ね~♪若いころは庭だと思ってました♪( ̄∀ ̄*)(笑)
でも最近は、近所のスーパーへも、
運転するのが面倒になったりします。。。^^;
2009/04/27(月) 18:43:54 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
正解です
そのとおり、〇畜産大学です。

僕も、大学へ入学した時は、

アフリカへ行くと豪語してましたが。

いまだ、北海道を脱出できてません(笑)。

O市っていいところですよね。

一番、北海道らしい気がします。

ちなみに僕は、動物園の近所に

住んでました。


エルパソとか懐かしいな。
2009/05/01(金) 23:18:08 | URL | 潤也 #-[ 編集]
潤也さん♪
わ~い♪大正解~♪(≧∇≦)b
実はわたくし。。。
O市には4年前に7ヶ月だけしか住んだことが無くって。。。^^;
旦那の転勤で、警察署の近くに住んでいました♪^^
実家だけ引っ越しちゃったんです^^;
O市は食べ物が美味しいですよね~♪o(*^▽^*)o
エルパソもしばらく行ってない。。。
この前帰った時に、
『とん田』の豚丼をごちになりました♪^^
とっても美味しかったです~♪人´3`*)

美味しい画像ありますけど、見ます?(▼∀▼*)←画像だけとはみみっちい。。。(笑)
2009/05/08(金) 18:19:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
