趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スープカレー~りえりん風~♪
2008年05月17日 (土) | 編集 |



しゃちょさんのリクエストにお答えして、りえりんオリジナルのスープカレーレシピ公開です♪

今や全国区の知名度になりつつある、北海道名物スープカレー♪

おうちで作るのはなかなかね‥‥^^;とお思いの方も多いと思います。

私が何度も作って改良して行き着いた、簡単スープカレーです♪

お味は好みもあると思いますので、ご参考までに‥‥‥‥^^;



          材料        たぶん4人分(笑)

      水         1200cc
      固形コンソメ       4 個
      クミン       大さじ 2 *フライパンで、香りが出るまでからいり(重要)
      ローリエ         2 枚
      コリアンダー    小さじ  1/2
      カイエンペッパー  小さじ  1/4~ *お好みで辛さ調節‥1/4でもけっこう辛い
      カレーパウダー   大さじ  2
      トマトピューレ     100g
      にんにくのすりおろし小さじ  1
      しょうがのすりおろし小さじ  1
      あめ色たまねぎ    1/4個分
      ハチミツ      かくし味
      
      オレガノ、ガラムマサラ←食べるときにお好みで♪^^
  
*ウィンナーかベーコンを必ず入れます!(旨み成分がでるので)

*最後に塩で味を調えますが、昨日はウィンナーの塩気で十分だったので、入れてません。



色々なスープカレーがあるけど、昨日は鳥の手羽元を使いました♪

鶏肉の時は、フライパンに油を敷かずに、皮をカリッと焼きます。

野菜はなんでも‥‥お好きなものや、きのこも美味しいです。

これからはナスやピーマン、ズッキーニの夏野菜もよいですね♪

昨日はメークィン、にんじんは煮込んで、ナスやパプリカは素揚げにしました^^

あっ!にんじんは半分くらいジャガイモはまるごとです♪


私の料理は『豪快!男の料理塾☆』って妹に言われているので、

調味料はすべて適量、適宣!(笑)

昨日はちゃんと計って作りました♪^^;ツライワ~



夕べ旦那ちゃんに、「ライスも付いて、980円。ビールは別料金♪」って言ったら、



「じゃっ、カードで♪( ^∇^)ノ」



って言われました‥‥‥‥‥





わたしは『つけ』も『カード』も受付ませんーーーーーーっ!(ノ`A´)ノ~┻━┻



     いつもニコニコ現金払いでねっ♪  ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛早よ、払わんかい!(笑)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
