趣味のトールペイントと2匹のにゃんこ、自転車乗りで天才画伯の旦那ちゃんとのラブラブハッピー生活のブログです♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ずぼらガーデン♪~2013年 夏~ヾ(*´Д`*)ノ
2013年08月08日 (木) | 編集 |
8月9日、『続きを読む』に追記しました♪^^



          ※画像はクリックすると大きくなります♪^^
りえりん♪が住んでいる地方は内陸の盆地で、道内でも夏は暑い地方です♪( ̄- ̄;)

それでもね、カラッとした暑さで、スカッと爽やか~な気候が大変お気に入りなのですが・・・

今年はちょっと様子が違っています!@@


やたらジメジメとした湿気が気になる不快指数が高まる暑さで・・・・

お天気予報でも『雨の予報』が出ていても、結局雨の降らない日が続いて・・・・


これじゃあ、『降る降る詐欺』だべさっ!ヾ(*`ェ´*)ノフンガ~


と天気予報を見ては、悪態をつく日が続いておりましたの♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)いやぁね~♪(笑)

元来雨降りは大嫌いだなのだけど・・・・

何故こんなに雨を降らせたいのか?

もしやりえりん♪は、雨乞い専門祈祷師にでも転職したのか?@@

と、これを読んで心配していらっしゃるそこのアナタ♥ツンツン♪( ´∀`)σ)´Д`)(笑)




そんな事ある訳ねぇだろうがぁ~っ!!!!(*`Д´)ノ====┳━┳~☆(爆)




元来ずぼらな、生涯一ずぼら主婦のワタクシりえりん♪は、

ただただ、庭の手入れが面倒なだけっすよ・・・・(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ (笑)


雨があまりにも降らないもんで、

今年植えたブルーベリーの苗も、

見事なドライフラワーっすよ・・・(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・(笑)



今日はようやくまとまった雨が降って・・・・

ホッと一息つけると思っていたら・・・・・・



パート帰りの、自転車に乗るワタクシを直撃ーーー!〓■●~~=□○0(笑)

濡れネズミでご帰還あそばしてよ♪(T▽T)(笑)



でもまあね♪ようやく雨が降ってくれたから、

ずぼらガーデンのお花達も喜んでるでしょうよ♪≧(´▽`)≦



そもそもこのずぼらなワタクシが、庭を作ろうと思ったのは、

西洋アジサイアナベルを庭に咲かせたかったから♥→『過去記事です♪^^』

去年はショボショボ苗で、お花もつかなかったのですが・・・・・・(T▽T)









今年は覚悟して見てごらんなさい!おほほほ~♥( ̄ノ∀ ̄*)










ずぼらガーデン2013年夏♪

この大輪のアナベル様をっ!おほほほほぉ~♥( ̄ノ∀ ̄*)


これは少し前に撮った画像なので、今はもっとたくさん咲いてるし、

ひとつひとつがなんせでかいのよ!@@

アナベル様ww


直径30cmはあるものもあるわぁ~~!w( ̄Д ̄;)w

背丈は大体120センチくらいかしら?^^


その他にも今はつる薔薇ロココちゃんと、四季咲きバラのラ・マリエ♥

カンパニュラにロシアンセージ♪^^


ラムズイヤーはそろそろ終わりかしらね?

色取り取りの植物が咲いてます♪^^


中でも今年のニューフェイス♥

ずぼらガーデン2013年夏2♪

ベルガモットが今見頃です♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ベルガモットは『天然の抗うつ剤♥』とも呼ばれる、

アロマオイルでは超~有名なオイルですが、

お花もやっぱりとっても良い香り♥ヾ(*´Д`*)ノ

そして何より、お花の色がワタクシりえりん♪が一番好きな絵の具の色、

『ブリリアントマゼンダ』だからです~~♥ヾ(*´Д`*)ノ(笑)

色と香りのダブルで癒されて、

しかも天然の抗うつ剤って・・・・・・?


リアルりえりん♪を知ってる人は、


これ以上テンション上げてどうするー!?ヘ( ゚益゚)ノ┌┛Σ(ノ´ω`)ノ


と、突っ込みたくなるかもしれませんが・・・・サササッ((-ω-((-ω((-[壁](笑)




そうそう、りえりん♪が庭にいる時だけのお約束♪(σ´∀`)σオゥイェー♪


ひろみちゃんもお庭でリフレッシュ♪^^

ひろみちゃん♪10

カンパニュラをじっくり観察してみたり・・・・(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ひろみちゃん♪11

カンパニュラの香りを嗜んでみたり・・・・(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ







そしてカンパニュラを・・・・・・・@@?







ひろみちゃん♪12

食ってみたりーーーーーーーーーーーーっ!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑)






『半径2mの番長』は、夏限定の我が家の風物詩♪(σ´∀`)σオゥイェー♪






ひろみちゃん♪お鼻に葉っぱが付いてるよ♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ずぼら猫6

猫草は、新鮮さが命なのでしゅ♪(*`・ω・´*)ゝ☆(笑)








[READ MORE...]
ずぼらガーデン2013 初夏
2013年06月22日 (土) | 編集 |
       ※クリックすると、画像が大きくなります♪^^
家の横にボーダーガーデンを作ろう~!(σ´∀`)σオゥイェー♪

と、突然の思いつきで一人造園作業を始めたのが一昨年♪

去年は一株のバラと宿根草を数種類植えてみたのですが・・・・


そこは『ずぼらガーデン』故のずぼらさで、

バラも西洋アジサイアナベルも、

雪が降る前の剪定すらせず、

極寒の真冬は2m近くの雪に埋もれていました~( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!


でも雪が解けて今年はなかなか春が来なかったにもかかわらず、

それなりに・・・ってか、

いや寧ろ2年目の株は頗る元気!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ずぼらガーデン2013②

夫も植物も・・・・

厳しい条件の下でより強くなるのさっ!(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ (笑)

ずぼらガーデン2013goJPG

手前から、ヒューケラ、ラムズイヤー、ロシアンセージ、ペンステモン♪

ラムズイヤーは去年は花が付かなかったけど、

株がどんどんどんどん大きくなって、

このままではラムズイヤー畑になっちゃうぅ~!(T△T 三 T△T)

と思ったので、思い切って株を半分に分けて移植しました^^;

ずぼらガーデン2013④


カラーリーフの人気のヒューケラも、今はお花を付けてます♪^^

ずぼらガーデン2013③

手前はラベンダーのふらのブルー♪^^

そして奥が西洋アジサイ『アナベル』♪

アナベルを植えたくて、一人土木作業をコツコツしてきましたが、

去年はヒョロヒョロな株で、お花も付けませんでした~(T△T 三 T△T)(笑)

でも今年のアナベルは何だか良い感じ♪

ずぼらガーデン⑥

わっさわっさと、株がどんどん大きくなってますよ~♪(*´▽`*)ノ


去年一年草を植えていたところが淋しくなったので、

今年新たに仲間入りしたニューフェイス♪

ずぼらガーデン⑦

ベルガモットと

ずぼらガーデン⑩

フィソカルパスディアボロ♪

なんかシチリア辺りのマフィアっぽい名前ですがw

別名『アメリカコデマリ』とも言うそうです♪(=´∇`=)

この他にもブルーベリーと

ずぼらガーデン2013

フロリバンダ系中輪四季咲きの『ラ・マリエ』を植えました~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

このラ・マリエというお名前

『花嫁』っていう意味なんですって♪ウフフ♪(*´▽`*)


今から○年前・・・・・


確かにワタクシりえりん♪も、初々しい花嫁でした♪[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ



言われる前に言ってやるけど、



今じゃ立派な『鬼嫁』に昇格ですっと!ヘ( ゚益゚)ノ┌┛Σ(ノ´ω`)ノ(笑)





おまけ画像。。。。。

ずぼらガーデンの名脇役

ずぼら猫2

ずぼら猫♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ずぼら猫

窓から顔だけ出して、ずぼら食い♪;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)







[READ MORE...]
ずぼらガーデンその後♪
2012年06月20日 (水) | 編集 |
5月の終わり位に、庭に大量の土を投下しました~♪ヾ(*´▽`*)ノ

土

その量、実に3トン!w( ̄Д ̄;)w(笑)


家の横をボーダーガーデンにしたかったので、ここに土を入れましたが、

お隣の敷地にまではみ出しちゃいました。。。。^^;



その後綺麗に整地し、今はこんな感じに♪(*´▽`*)

ずぼらガーデン

ローズアーチも設置しましたよ~~♪ヾ(*´▽`*)ノ






。。。。。。。。。。。。。。。。






そうです!肉体労働の全ては旦那ちゃんです♪(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ (笑)



奥の枕木花壇には、念願のアナベルを二株♪^^

アナベル

まだしょぼしょぼ苗ですが。。。。;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)

紫竹ガーデン6
               (去年十勝の紫竹ガーデンで撮影した画像です♪^^)

いつかこんな大輪のアナベルが咲くと良いな~♪(*´▽`*)


そしてアナベル花壇の横には、

『ひろみちゃん専用ガーデン』も作ってみました~♪(σ´∀`)σオゥイェー♪

ひろみちゃん♪27

うちは完全室内飼いですが、

夏の温かい日はひろみちゃんはお外に行くのを楽しみにしてるみたいです♪

家から直通のウッドデッキとその周辺だけですが。。。。^^;

5分くらいでもお外に出ると、リフレッシュできるみたいです♪

ひろみちゃんも来月で15歳!

余生を楽しんでもらおうと

ひろみちゃん専用ガーデン

ひろみちゃんの大好きな、猫用脱法ハーブキャットニップを植えてみました♪(▼∀▼*)(笑)

猫草

お約束の猫草もね♪( ̄∀ ̄*)


昨日はお友達の『アンさん♪』にお付き合い頂いて、

市内のあちこち薔薇苗を探して放浪の旅に出かけてました♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

アンさんの庭には、毎年綺麗に薔薇が咲くので是非ご意見をお聞きしたいと!^^

で、アンさんのお見立てでうちに来てくれた薔薇ちゃん♪^^

苗ロココ

つる薔薇『ロココ』♪(=´∇`=)

うちの庭には何故か近所のガキどもお子ちゃま達が集まってくるので、

とげの少ない薔薇を。。。。。と思っていたのですが。。。。。

『薔薇には棘がある!』『痛いから気をつけなきゃ!><』

と、体感させるのも大人の役割かと♪(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ ←無責任な大人ww


いや。。。。ただこのロココのアプリコット系の色合いが気に入っただけで♪(笑)

ローズアーチに絡まって満開になった時期を妄想しては、一人でにやり♪( ̄∀ ̄*)



でも今年のオホーツク地方は、温かいと思ったら急激に寒くなったりして。。。><



果たして無事に育つのだろうか?ロココちゃん?( ̄- ̄;)






ロココちゃん1株のお値段、2340円也~♪(T△T 三 T△T)(笑)







[READ MORE...]
衝撃スクープ?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
2012年05月31日 (木) | 編集 |
今朝の出来事です。

旦那ちゃんが出かけた後、お掃除をしようとレースのカーテンを開けたら、

ウッドデッキの上に黒い塊がっ!?@@


昨日の夕方、庭仕事をしていたら、

近所のお子ちゃまたちが遊びに来て、

うちのウッドデッキが泥だらけになりますた^^;


あちゃー!みんな泥んこの靴でドカドカ走り回ってたしね!><

後でウッドデッキもお掃除しなきゃだわ。。。。^^;

な~んて我が家の庭を見ながら思っていたら。。。。

やけにカラスがギャーギャーうるさい!(*`ェ´*)


ふと見るとカラスの下に、見慣れない犬が。。。。?@@






と思ったらーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?@@








キツネw

キタキツネーーーーーーーーーーーー!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

りえりん♪の住んでいるところは、田舎と言えど新興住宅街!

山も近いっちゃ近いけど。。。。

それでもキツネがいるのは、すっごい珍しい事なんです!@@

キツネw2

キツネちゃんはお隣の敷地で、何気におちっこタイ~ム!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!(笑)

キツネw3

とてもリラックスした表情?w( ̄Д ̄;)w(笑)

カメラを向けて、キツネちゃんの行動をしばし観察していたら。。。。

キツネw4

いやーーーーーーんっ!うちの庭に入って来たーーーー!(T△T 三 T△T)

キツネw5

近い!近い近い近いっ!近すぎるぅーーーー!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


と、一人家の中で興奮しながら見ていたら、

キツネちゃんはこっちの気配に驚いて、慌てて逃げて行きました^^;



まるでキツネにつままれた様な出来ごとですが。。。。。(笑)


あどけない感じの表情や大きさからしたら、まだ子ギツネだったかも?

道に迷って里に下りて来ちゃったのかしら?ヾ(TωT。)

近くには交通量の多い道路もあるしね。。。。。

山に帰るには、大きな川もあるし。。。。


どうか無事に、自分の巣へと帰ってもらいたいものです。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。






そうそう、前出のお子ちゃまたちの残した『黒い塊』ですが。。。。。











置き土産w(T▽T)

キツネちゃんの置き土産でしたーーー!( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(爆)





まるで動物園の様な、ワイルドなスメ~ルを放つ黒い塊。。。。。〓■●~~=□○0(笑)


お食事中の方は、アイムソ~リ♪ひげソ~リ~♪;゜・(゚ε゚【壁




黒い塊の件は、旦那ちゃんが保健所に問い合わせてくれて、

然るべき処置を施し、無事に処分致しました♪(T▽T)






でも。。。。。。。







なんでうちのウッドデッキの上なんじゃーーーー?(T△T 三 T△T)(笑)








[READ MORE...]
ずぼらガーデン♪(*`艸´)ウシシシ
2012年05月08日 (火) | 編集 |
新しくカテゴリ追加してみました♪^^

『ずぼらガーデン♪∵ゞ(´ε`●) ブ!』


家の横にボーダーガーデンを作ってみたい♪ヾ(*´Д`*)ノ

と、去年突然の思いつきで、庭を掘り返してみたものの

DSC_4292.jpg

ひろみちゃん130

ひろみちゃんも草刈りのお手伝い♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ


あっ。。。そうそう、掘ってはみたものの、その後何をするでもなく完全放置状態(笑)


今年は何か植えてみたいと思っていながら、

勝手にペンペン草が大量に生えてます〓■●~~=□○0(笑)


そんな中、先週の水曜日にお友達の『アンさん♪』と久々おデートしました~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

行った先は郊外の『苗屋さん♪』ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


温かくなってきてホームセンターの園芸コーナーも賑わってるけど、

ここはホームセンターにはない品揃えと、

その筋のおねいさんが親切にアドバイスをしてくれるのも魅力なお店♪(=´∇`=)


やっぱり餅は餅屋。。。。いやっ!苗は苗屋だねぇ~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



まだ植えれる状態ではない我が家の庭。。。。。

でも実際に見ちゃうとねぇ。。。。。^^;

時期を逃しちゃうと手に入らなーーーい(T△T 三 T△T)

という状況も考えられるので、勢いで買っちゃいました~♪(笑)

アリッサム♪

アリッサムとかセダムとか

?

おねいさんお勧めの苗とか。。。。名前忘れた♪((≧∀≦*))(笑)

青い花♪

名前はわからなくても、万人が『青い花』っていうだろうて。。。。(;¬д¬)(爆)

ヒューケラ♪

これはわかるよ♪ヒューケラとラムズイヤー♪



なんせ根っからのずぼらなんで、

一度植えたら毎年生えてくる宿根草がわたしにはピッタリかと♪[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ(笑)

パイナップルミント♪

おねいさんにお勧めされてうっかり買ったパイナップルミント♪

こやつの繁殖力は半端ないので、これだけは鉢上げしておこうかな?^^;

しょぼしょぼガーデン♪

ペンペン草は、近所のガキお子ちゃまが綺麗にしてくれました♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.


りえりん♪は、近所の子供たちにはジャイアン並みの番長です♪;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)




これからどんどん気候が良くなって、

植物たちも自ずと育つでしょう。。。(σ- ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ 






弱い者は自然に淘汰され、






強い者だけが生き残る。。。。。。。









そんな『弱肉強食ガーデン』を目指してま~す♪( '∇^*)^☆(笑)








